Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
テクマトリックス、「テクマトリックスCRM FORUM 2019」でコンタクトセンターの新たな役割を提示
テクマトリックス、「テクマトリックスCRM FORUM 2019」でコンタクトセンターの新たな役割を提示
2019年03月11日
ツイート
_Label_Keyword_
その他の文書_Keyword_
テクマトリックス(東京都港区、由利 孝社長)は、2月に東京、3月に大阪で「テクマトリックスCRM FORUM 2019」を開催した。ユーザー企業、SI会社、ITベンダーによる製品・ソリューション展示と52の講演(ショートセッションも含む)を実施。今回は、東京・大阪あわせて約3000人が来場した。
開会のあいさつでは、由利社長が同社のビジネス概況を説明。「2018年度のCRMソリューション事業は、過去最高の受注と売り上げを達成する見通しです。今後も国内トップベンダーとして成長を続けたい」と、意欲的な姿勢を示した。近年は拠点を置くタイ・バンコクを中心としたASEAN地域への積極的な進出や、コンタクトセンター向けCRM/FAQソリューション「Fastシリーズ」の製品拡充および機能強化などに投資している。
基調講演は、事業部長の鈴木猛司氏、副事業部長の岩元利純氏が登壇。「CXと生産性を同時に高めるコンタクトセンター戦略とは」をテーマに、コンタクトセンターを取り巻く環境の変化に基づいたコンタクトセンターのあり方を示した。音楽、洋服、ITなど、あらゆる市場でサブスクリプションモデルのビジネスが増えるなかで、コンタクトセンターが求められる役割は変化しつつある。消費者の視点では、減価償却を考えずに済む「使った分だけ支払う」ビジネスモデルのため、気軽に利用しやすい。一方で製品やサービスに不満が生じれば、比較的簡単に乗り換えられる。鈴木氏は、「“いつ(製品やサービスを)やめられるかわからない”という前提のもと、顧客との関係をつくっていくことが不可欠です」と強調した。「コンタクトセンターは、従来型の受動的なカスタマーサポートから、顧客の課題解決を能動的に支援するカスタマーサクセスへの変化を求められている」という。
なお、テクマトリックス CRM FORUM 2019の事前登録者を対象にした調査では、所属部門を記入する項目を集計した結果、「カスタマー」が含まれる回答のうち、8%が「カスタマーサクセス」だった。まだ1割に満たないが、今後増加していくことが予想される。
鈴木氏は、顧客の課題解決を能動的に支援するキーワードとして「エフォートレス・エクスペリエンス」を挙げ、具体的な施策として、チャットボット導入やFAQ整備などによる「自己解決、自動化の推進」、Webチャット、LINEといった「デジタルチャネルの拡大」、オペレータの生産性を最大化するための「CRMシステムの効率化」の3点を提示。これを受け、岩元氏は、2018年度のFastシリーズの製品拡充および機能拡張を紹介した。
続く特別講演は、2月の東京開催ではプロゴルファーの青木功氏が「我が人生~挑戦し続ける力~」と題して、中学3年生の夏から現在に至るまで、自身のゴルフとの関わりを振り返った。アルバイトで近所のゴルフクラブのキャディーを務めた際の経験など、さまざまなエピソードが語られ、参加者は熱心に耳を傾けていた。
同イベントの講演資料(※)を含む製品・ソリューション資料などを無料でダウンロードできるサービスが期間限定で実施中。
(※)ユーザー事例など一部講演資料を除く。
http://fasthelp
.jp/crmforum/on
line/
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表