音声感情解析AIを開発するEmpath (東京都渋谷区、下地貴明CEO)は、セキュリティ対策やネットワーク、AI、DXなどのソリューションを提供するマクニカネットワークス(神奈川県横浜市、池田 遵社長)と協業。音声からの感情解析をマクニカネットワークスのVoC(Voice of Customer: 顧客の声)データ分析製品に連携させることで、企業のデジタル・トランスフォーメーションを加速させる。
データの利活用は今や、経済成長やビジネスの中心を担っており、『令和元年版 情報通信白書』(総務省、2019)でもデジタル経済の特質として「データが価値創出の源泉となる」ことが強調されている。しかし、膨大なデータの中から有益な価値を十分に発見しきれず、新しいデジタル技術を導入したとしてもその効果が限定的となってしまうという問題もあり、実際に企業の経営層からは依然としてデータを活用した業務改善のイメージがつかないという声も散見される。こうした中で、データの利活用において顧客の声(Voice of Customer、以下VoCデータ)を活用することの重要性が注目されており、例えばコールセンターにおいては、その設立の目的として「VoCの収集と関連部署への共有」が53.2%と多数を占めている(「コールセンター白書2019」リックテレコム刊)。