在宅エージェントが進んでいる業種 |
金融(例:サントラスト銀行はコロナ以前に既に40%在宅) |
ホテル(例:ハイアットはコロナ以前に既に40%在宅) |
看護師、介護等ヘルスケア |
BPOベンダー(3-5社は100%在宅、在宅専門チームを持つベンダーも多い) |
Eコマース(アマゾンは2000年当時でも15%の在宅エージェントが稼働) |
在宅エージェントが行う業務 |
従来の伝統的なコールセンター運営になじみがない業種の方(例、看護師) |
徹底的なホスピタリティを求められる業務 |
基本的なレベルのサービス |
中程度のテクニカルサービス |
在宅エージェントが対応するチャネル |
インバウンド電話 |
Eメール |
チャット |
SNS |
在宅エージェント対応が進んでいる企業 |
前述に加えて、 シスコ 25%, ユナイテッドヘルスケア 75%等 |
BPOベンダーはおしなべて在宅エージェント化率が高い |
在宅エージェント化の目的 |
事業承継(BCP) |
優秀なエージェントを確保するため |
在宅エージェントの雇用形態 |
パートタイマー |
在宅エージェントに要求されるスキル |
重軽に関わらずあらゆるスキル |
在宅エージェントとして働くエージェントの勤続年数 |
(A)コールセンターでの勤務系経験の長いベテラン・エージェント |
(B)コールセンターでの勤務系経験のない新人エージェント |
傾向としては(B)が多い |
センター勤務者との給与比較 |
若干低い |
在宅ワークに要求される環境 |
扉があり独立した部屋、有線インターネット等 |
在宅エージェントがカバーする時間帯 |
週末、夜間、祝日対応が多かったが今や基本的にはあらゆるシフトに対応 |
マネジメントに要求される要素 |
メンタルケア、セキュリティ遵守、トレーニング、チャット、褒賞等あらゆる分野での配慮が必要 |
その他 |
コロナ以前は220万エージェント人口の内20%が在宅。3月末現在では正確な調査はされていないが90%に達していると推定される。 |