SCSKサービスウェア、RPA「UiPath」のオンライン教育サービス開始

 SCSKサービスウェア(東京都江東区、清水康司社長)は、米UiPath社(日本法人:東京都千代田区、長谷川康一CEO)が提供する「UiPath Studio」を使用した「オンライン・ハンズオン・トレーニング」の個社向けサービスを2020年6月17日から提供を開始した。

 近年、業務の生産性向上や効率化を図るためRPAの導入が進み、直近では新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、在宅勤務をはじめとするリモートワークが急速に浸透しつつある。
 また、SCSKサービスウェアでは、2018年に「RPA教育サービス」の提供を開始して以来、ユーザーから「自社(自団体)向けの個別の研修を実施してほしい」「都心部以外(地方拠点)でも開催してほしい」という要望を多数受けていた。
 こうした状況を踏まえ、同社では、これまでと同様の高い品質の「RPA教育サービス」を個社向けに(個別開催で)、「オンライン・ハンズオン・トレーニング」という形式で提供することとした。

 「オンライン・ハンズオン・トレーニング」では、任意の場所からPCやスマートデバイスを介して講義を受講することができるだけでなく、SCSKサービスウェアのPCへリモートアクセスすることで、実務に近い形式での演習も体験できる。SCSKサービスウェアの講師やアシスタントも受講者の演習の進行状況をリアルタイムで確認し、双方向にコミュニケーションをとりながら、円滑にサポートする。


※受講用ツールは、Zoom または Cisco WebEx Meetingsが選択可能

 同社は、「オンライン・ハンズオン・トレーニング」を実施することで、これまで要望があっても開催に至らなかった地域を含めて今期500名の受講を目指す。