Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
OKI、コンタクトセンターシステムの最新モデル「CTstage 7DX」を販売開始
OKI、コンタクトセンターシステムの最新モデル「CTstage 7DX」を販売開始
2021年03月18日
ツイート
OKI(東京都港区、鎌上信也社長)は、コンタクトセンターシステム「CTstage」の最新モデル「CTstage 7DX」の販売を開始。これに合わせて、製品発表会を開催した。
ソリューションシステム事業本部IoTプラットフォーム事業部長の西田慎一郎氏は、「最新モデルは、『DX』をキーコンセプトに機能強化を図りました。環境や生活様式、働き方の変化を踏まえた業務改革を実現可能するシステム」と、開発の意図を説明する。
コンタクトセンターの「デジタルシフト」の重要性
前モデルの販売開始から約7年を経ており、その間の環境変化は大きい。とくにSNSやメッセージングアプリの普及を背景としたチャットコミュニケーションの浸透は目覚ましく、コンタクトチャネルの選択肢として確立。2016年ごろからチャット窓口を開設する企業が徐々に増え、2020年のコロナ禍において電話の代替チャネルとしての在宅活用ニーズにより加速的に拡大した。
CTstage 7DXは、ボイスゲートウエイとノンボイスゲートウエイをメディア機能として有しており、チャット対応においても、電話と同様、ACDや統計情報、シートマップなどの諸機能を利用できる。ソリューションシステム事業本部IoTプラットフォーム事業部コンタクトセンターシステム部部長の大島 浩氏は、「電話とチャットは、繁閑のタイミングが異なるため、リソースマネジメントの観点ではマルチチャネルACDが理想的」と指摘。「現状は、電話とチャットは、リソース(要員)もシステムも独立して運用しているケースが一般的ですが、CTstageの既存ユーザーからの、統合に対する期待の声は多い。これから必要になる機能と考えています」と強調する。
ボイスとノンボイスの統合イメージ
このほか、初期バージョンから強化を積み重ねてきた実効性の高い機能群を備える。管理画面上でコールフローやスケジュール、ルーティング、音声ガイダンスの変更、チャットウィンドウの設置サイトの追加・変更が容易に行える。「オンプレミスシステムながら、急な運用変更にも即応できる柔軟性が特徴」(大島氏)という。
価格は、2500万円(50席モデル)~。同社は、今後3年で2000セットを目標として拡販する。
なお、CTstage 7DX と同一の機能を提供する「CTstage Cloud」は、2020年10月から販売を開始。モニターキャンペーン(www.oki.com/jp/
ad/ctstagecloud
_tour/?cid=RIC)の利用も順調に推移しているという。大島氏は、「CTstage 7DX/Cloudは、センターの現行システムに施したカスタマイズ機能の複雑度・継承意向と、“アップデートなどのシステム停止のタイミングを自由に設定したい”というような自社運用志向を判断軸に、個別の要望に応じて提案し棲み分けていく方針」という。
今回の最新モデルのリリースに合わせ、サポートサービスを拡充。同社の技術者が24時間365日体制で対応可能なサービスや、定期的にCTstageのサーバーのイベントログやパフォーマンス情報、サーバー稼働状況から、運用に影響のある可能性が高いものをアラートするプロアクティブサポートなどを用意している。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表