エプソン販売、利用者向けのサポートコミュニティを構築

 エプソン販売(東京都新宿区、平野精一社長)は、商品利用者向けのサポートコミュニティサイトにオウケイウェイヴ(東京都渋谷区、兼元謙任社長)が提供するCRMソリューション「OKCorporation(オウケイコーポレーション)」を導入し、2013年4月22日から運用開始した。

 同ソリューションは、コミュニティ上でのユーザー同士の問題解決を企業の顧客サポートに活用するもの。同コンテンツを企業が承認・推薦する「企業ピックアップQ&A」機能や、コミュニティ上のユーザー動向を管理・分析する統計ツールも有している。

 同サイトは、プリンターをはじめエプソンの各商品の「使い方がわからない」「うまく動かない」などの疑問やトラブルに、効率的に問題解決を促すもの。投稿された利用者の質問は、同コミュニティ内やQ&Aサイト「OKWave」、連携パートナー80サイト230万人以上の会員ユーザーに共有される。このため、短時間での疑問やトラブルの解決を狙う。