Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
AI Shift、坂井モーターへAI自動音声対話システムを導入
AI Shift、坂井モーターへAI自動音声対話システムを導入
2021年07月19日
ツイート
AI対話カンパニーとして対話のDXを推進するAI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を、営業時間外における入電の機会損失防止を目的として坂井モーター(静岡県浜松市、坂井光藏代表取締役社長)に導入した。
坂井モーターが運営する「車検のコバック」では、車検やオイル交換の予約をWebと電話で受け付けており、店舗のスタッフが電話の応対をしている。そのため営業時間外は電話が繋がらず、入電による予約受付の機会損失が懸念されていた。このような背景から、実証実験として営業時間外における入電の機会損失防止を目的にAI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入した。
「AI Messenger Voicebot」は、従来の音声ガイダンスとは異なり、インタラクティブな会話で電話応対業務の自動化を可能にするAI音声対話サービス。同サービスの音声対話による柔軟な応対によって、車種や希望日、名前などの予約に関するヒアリングを自動化し、スムーズなコールバック予約を実現することで、営業時間外の入電による機会損失を防止し、売上向上につなげることが可能となる。
今後、AI Shiftは、予約システムとの連携による予約の自動化や他店舗への展開をめざし、坂井モーターと共により利便性の高いサービス拡充を図る。同社は、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化により、接客のデジタル化を推進する構えだ。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表