Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
モビルス、WebやLINEで本人確認が可能な「Secure Path」を開発
モビルス、WebやLINEで本人確認が可能な「Secure Path」を開発
2021年11月11日
ツイート
モビルス(東京都品川区、石井智宏代表取締役社長)は、カスタマーサポート業務におけるセキュリティ課題を解決する、サポート支援ツール群「Mobilus Security Suite」の提供を開始した。第一弾として、セキュリティ・コミュニケーション機能「Secure Path」を開発・リリースした。
「Secure Path」では、WebやLINE上でのテキストコミュニケーションで、本人確認など個人情報を伴う問い合わせにも安全に対応できる。自動応答だけでなく有人応答でも利用可能。
ノンボイス化を進めるうえで課題となるのが、「個人情報の取り扱い」だ。「パスワードやIDの再発行・不具合」「住所や属性の変更」「振り込み・振替」「口座開設」「キャッシュカードの再発行」など、個人情報が必要となる問い合わせ対応は多いが、とくに金融業界などでは、コンプライアンス上、ノンボイスで実施することが難しかった。
同システムは、クレジットカード決済で求められるPCI DSS準拠認定を2021年12月に取得する予定で、金融業界でも導入できるレベルのセキュリティ基準で開発されている。
暗号化された個人情報は、特定のワンタイムパスワードで一度のみ開封可能。さらに、対応後も復元不可保存/完全消去など、安全管理を徹底している。
すでに、ベネッセコーポレーションの「こどもちゃれんじ・進研ゼミ問い合わせ窓口」のLINE公式アカウントにて実証実験を開始。2021年9月に有人チャットで「Secure Path」利用を試みた結果、顧客の利用満足度95%、今後の利用意向95%、「Secure Path」の完了率87%という成果が得られた。今後は、自動化による運用効率化、「Secure Path」運用範囲の拡大など実証実験をさらに進めていく。
モビルスは今後も、「個人情報自動削除機能」「個人情報送信防止機能」「自動本人確認」「eKYC連携」など新たなセキュア機能の提供を予定している。ノンボイス比率の向上、手続き自動化の促進などに貢献していく方針だ。
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表