Top
雑誌&書籍
月刊コールセンタージャパン
(旧:月刊コンピューターテレフォニー)
AI時代に進化する FAQの活用と実践
クレーマーと闘う
コールセンター・マネジメントの教科書
督促OL コールセンターお仕事ガイド
サービスの価値を高めて豊かになる
顧客の心理を読み解く 聞くスキル 聞き出すスキル
コールセンターの経営学
戦略的コールセンターのすすめ
先輩のメールはなぜお客さまの心をつかむのか
コールセンター白書2023
ファンをつくる顧客体験の科学 「顧客ロイヤルティ」丸わかり読本
書籍一覧
トレーニング
イベント
デモ&コンファレンス東京
デモ&コンファレンス大阪
コンタクトセンターアワード
白書セミナー
ITを探す
業界ニュース
CS MEDIA
About us
お問い合わせ
/magazine/6932.html
業界ニュース
TOP
業界ニュース
日立健康保険組合、LINE活用の検診受付サービスを開始
日立健康保険組合、LINE活用の検診受付サービスを開始
2022年12月19日
ツイート
日立健康保険組合(東京都千代田区、田中憲一理事長)は2022年10月、保険加入者の検診受診率を高めることを目的に、LINE公式アカウントを開設した。導入したツールは、モビルス(東京都港区、石井智宏代表取締役社長)が提供するチャットソリューション「MOBI AGENT」およびチャットボット「MOBI BOT」のほか、加入者情報の紐づけ・確認に活用するチャットセキュリティソリューション「Secure Path」、LINEセグメント配信サービス「MOBI CAST」の4種類。
同組合は、従来から保険加入者に検診受診を推奨するため、ダイレクトメールやアウトバウンドコールで、加入者本人およびその家族に、公式ポータルサイトの加入を促してきた。しかし、認証の際に必要なパスワードの郵送に時間を要するなど課題もあり、登録者数が伸び悩んでいた。
LINE公式アカウントでは、検診予約問い合わせ対応が可能(有人対応時間は、平日9時~18時)。サービス概要は
図1
の通り。Secure Pathの活用によって、加入者は、認証フォーム上に個人情報を入力することで資格情報を確認可能(
図2
)。また、検診予約後の検査キット送付に伴うやり取りも、LINE上で実施できる(
図3
)。
図1
日立健康保険組合LINE公式アカウントのサービス概要図
図2
資格確認時のLINE画面例
図3
検診予約時のLINE画面例
実践研修講座# KPI/モニタリング/クレーム対応etc専門知識が学べる!
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
新製品・サービス
組織・人事
調査・統計・法制
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
コンピューターテレフォニー記事
センター探訪
今月のキーワード
業界ニュース
事例・ユーザー企業
ベンダー/SI
アウトソーサー
調査・統計・法制
新製品・サービス
組織・人事
イベント・告知
その他
編集部からのお知らせ
人気記事ランキング
AI Shift、「ボイスボット」に関する調査を実施
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
SMART」をリリース
野村総合研究所、「実質的失業者」について調査結果を発表