はじめに同社の西野 弘社長が挨拶し、CSKサービスウェア、SMBCコンシューマーファイナンス、富士ゼロックスサービスクリエイティブの3社に認証授与式を行った。続いて一橋大学 商学研究科の神岡太郎教授が基調講演「マーケティングから見た企業の課題」を実施。「コールセンターは、企業価値を高めるファンクションのひとつ。マネジメントや経営は、もっと広い視野で見るべきだと思います」と指摘したうえで、企業と消費者の関係性からマーケティングを取り巻く環境や課題に言及。「従来よりもマーケティングを組織的に機能させるために、CMO(Chief Marketing Officer)というべき新しいリーダーが求められます」と強調した。
その後、新たにCOPC認証を取得したSMBCコンシューマーファイナンス 金融事業部門副担当の坂部昭裕執行役員が自社の事例を紹介。午後は、「マネジメント強化の目的と実践の秘訣~なぜCOPC認証を活用し続けているのか、経営視点と現場視点~」と題してNTTコミュニケーションズの丸山広美氏をモデレーター、日立システムズの西内公一氏、東京海上日動コミュニケーションズ田口 浩氏、日本マイクロソフトの合田雅子氏をパネラーとしてパネルディスカッションを行った。
続いて、ANAテレマート サービスマネジメント室の斉藤聡子室長、もしもしホットライン ITエンジニアリング事業部 第二サービス室 山崎 宏室長、SMBC日興証券 フロントサービスセンターの柿澤明子部長および水谷美恵リードスーパーバイザーらが自社の事例を紹介した。