2020年02月19日
テクマトリックスが主催する「CRM FORUM 2020」をこのほど都内および大阪で開催した。東西併せて、のべ3000名が来場した。 主催社および共催企業20社による講演の他、東京の基調講演には元宮崎県知事、前衆議院議員の東国原英夫氏が登壇し、『人間力』…
2020年02月19日
ITフォーラム 2020でコンタクトセンターフォーラムが成果報告
情報処理学会は、このほど都内で「ITフォーラム 2020」を開催した。コンタクトセンターフォーラムでは、「時代の文脈から考えるコンタクトセンターの価値」をテーマに、住信SBIネット銀行の松丸 剛氏、東京海上日動コミュニケーションズの田口 浩氏、松井サービスコ…
2020年02月18日
オウケイウェイヴとONE COMPATH、北國銀行向け店舗検索チャットボットサービスを開始
Q&Aサイト「OKWAVE」の運営ならびにFAQシステム等を提供するオウケイウェイヴ(東京都港区、松田 元社長)と、地図検索サービス「マピオン」を運営するONE COMPATH(東京都港区、早川 礼社長CEO)は、AIチャットボットと店舗検索サービスの連携に…
2020年02月17日
ジェネシスは、2019年に13カ国で実施したグローバルな消費者調査において、カスタマーサポートの保留音で最も好まれる音楽ジャンルを調査。世界的な傾向として、最も人気が高かったのはクラシック音楽という結果となった。 今回の調査は、ジェネシスがオーストラリア…
2020年02月14日
テリロジー、AR・AI活用した問題解決ソリューションの本格販売を開始
テリロジー(東京都千代田区、阿部昭彦社長)は、イスラエルのTechSee Augmented Vision Ltd.(以下、TechSee社)のAR(拡張現実)とAI(人工知能)を活用したソリューションの本格販売を開始する。 TechSee社が提供する「Te…
2020年02月13日
JIEC、AIチャットボット「manaBrain」の回答精度を高める新機能を搭載
JIEC(東京都新宿区、印南 淳社長)は、AI問い合わせ対応サービス「manaBrain」に、「ヒントドキュメント機能」を搭載した。同機能は、AIチャットボットで回答できない質問がきた際に、事前に登録された文書(マニュアル、手順書、問い合わせ履歴など)をAI…
2020年02月13日
音声感情解析AIの「Empath」、AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel」と連携開始
音声感情解析AIを開発するEmpath(東京都渋谷区、下地貴明CEO)は、AI搭載型クラウドIP電話「MiiTel(ミーテル)」を開発するRevComm(東京都渋谷区、會田武史代表)と提携。これにより、感情解析による顧客満足度測定機能が「MiiTel」と連携…
2020年02月12日
テキストマイニングツール「VextMiner」 を開発・販売するベクスト(東京都品川区、石井 哲社長)は、3月1日付けで電話番号およびFAX番号を変更する。新電話番号は、03-4590-6755(新FAX番号:03-6673-4076)。
2020年02月12日
長塚電話工業所、主力ヘッドセット「enterprise」の保証期間を3年に延長
長塚電話工業所(東京都目黒区、長塚 将社長)は、主力製品の業務用ヘッドセット「enterprise」の製品保証期間を「2年間」から「3年間」に延長することを決定した。2020年1月以降の出荷製品を対象とする。
2020年02月12日
りらいあコミュニケーションズ、沖縄大学で「キャリアデザイン」をテーマに講義
りらいあコミュニケーションズ(東京都渋谷区、網野 孝社長) は、キャリア教育支援を目的に沖縄大学の講義に講師として参加した。 沖縄大学では1年生を対象に、働くことの意味やキャリアづくりについて適切に捉えられるよう、「キャリアデザイン入門」を開講している。…
2020年02月12日
ベルシステム24、職場における“あらゆるハラスメント撲滅”に向けて取り組みを強化
ベルシステム24ホールディングス(東京都中央区、柘植一郎社長執行役員CEO)は、就労環境整備の一環および2020年4月に施行される「改正労働施策総合推進法」のパワー・ハラスメント対策の法制化に先駆けて、新たに同社グループ基準として「ベルシステム24グループ …
2020年02月12日
ベクスト、テキストマイニングツール「VextMiner」最新版を提供開始
ベクスト(東京都品川区、石井 哲社長)はテキストマイニングツール「VextMiner」の最新版「VextMiner ver14」の提供を開始した。 近年、スマートフォンの普及に伴い、BtoCのコミュニケーションが多様化する中、音声認識テキストやチャットロ…
2020年02月12日
東京海上グループ、「第7回コールセンター電話応対コンクール」を開催
東京海上グループは、2020年1月24日、東京丸の内の東京海上日動新館ビルにおいて「第7回コールセンター電話応対コンクール」を開催した。これは顧客接点強化を推進するグループ戦略に基づき、同グループが擁するコールセンター全体の応対品質を高めることで、さらなる競…
2020年02月12日
富士通CSL、「横浜みなとみらいソリューションセンターANNEX」を開設
富士通コミュニケーションサービス(横浜市西区、山本享史社長、以下富士通CSL)は、2月10日、国内13番目となる事業拠点として「横浜みなとみらいソリューションセンターANNEX」を開設した。 「横浜みなとみらいソリューションセンターANNEX」は、201…
2020年02月10日
ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2020開催、「働き方改革」の事例各社が登壇
東京都は、ライフ・ワーク・バランスEXPO東京2020を開催。テレワークをはじめ、働き方が多様化を受けて、先進企業の取り組み事例を中心とする講演や支援ツールが一同に介する展示会を行った。 基調講演では、カゴメ取締役会長の寺田直行氏が「『働き方』の改革を超…
2020年02月04日
アドバンスト・メディア、「AmiVoice Communication Suite3.5」をリリース
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸会長 兼 社長)は、コンタクトセンター向けAI音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite3.5」を1月31日にリリースした。 「AmiVoice Communication…
2020年02月04日
ブライシス、ピーシーフェーズとコンタクトセンター向け人材育成クラウドシステムを提供
クラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL」の開発会社であるブライシス(東京都港区、眞神 克社長)は、オンライン人材育成プラットフォーム「shouin(ショウイン)」の開発・販売会社であるピーシーフェーズと2019年12月に業務提携。両社共同で開発…
2020年02月03日
トランスコスモス、Salesforceの導入・構築支援においてテラスカイと協業
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、クライアント企業へのSalesforce導入・構築支援において、テラスカイ(東京都中央区、佐藤秀哉社長)と協業した。これにより企業のカスタマー・エクスペリエンス(CX)向上を一層推進する方針。 近…
2020年02月03日
三通テレコムサービス、クラウド型コールセンターサービス「clocall CTI」提供開始
三通テレコムサービスは、クラウド型コールセンターの新サービス「クラコール/clocall CTI」を2020年1月30日より提供開始した。同サービスは、必要な期間・規模のみを手頃な料金で利用できるクラウド型コールセンターシステム。多彩な機能と秒単位での通話料…
2020年02月03日
ジェイエムエス・ユナイテッド、セガサミーHDからインパクトHDへ親会社変更
コールセンター関連システムの開発・販売や、コールセンター運営/BPOサービスを展開するジェイエムエス・ユナイテッドの株主であるセガサミーホールディングスは、2020年1月31日付でジェイエムエス・ユナイテッドの全株式をインパクトホールディングスに譲渡した。こ…