2018年09月28日
NESICとQAC、スマホ向けIP無線アプリ「スカイトランシーバー」を販売開始
NECネッツエスアイ(東京都文京区、牛島祐之社長、以下NESIC)およびキューアンドエー(東京都渋谷区、川田哲男社長、以下QAC)は、小規模な法人や団体向けにスマートフォン向けIP無線アプリ「スカイトランシーバー」のオンライン販売を9月28日より開始する。N…
2018年09月27日
KDDIウェブコミュニケーションズ、「Smart Communication Award 2018」を開催
KDDIウェブコミュニケーションズ(東京都港区、山崎雅人社長)は、「Smart Communication Award 2018」を開催した。「Engage」をテーマにしたトークセッションや公開アイデアソン、同社が提供するクラウドAPIサービス「Twilio」…
2018年09月26日
ベクスト(東京都品川区、石井 哲社長)は、このほど、「Vextシリーズ新製品発表会」を開催した。 冒頭、挨拶の言葉を述べる石井 哲社長 Vextシリーズは、テキスト分析技術をベースとした業務支援ソリューション。テキストマイニング「VextMiner」、…
2018年09月21日
バーチャレクス・コンサルティング、「次世代CCマネジメントセミナー」開催
CRMソリューションなどを提供するバーチャレクス・コンサルティングは、このほど都内で「次世代コンタクトセンターマネジメントセミナー」を開催した。 ゲスト講演では、ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 オペレーション本部 代理店サポート部 アカウン…
2018年09月21日
松井証券(東京都千代田区、松井道夫社長)は、オプティムが提供するコールセンター支援サービス「AI Call Center Service」を導入した。 AI Call Center Serviceは、通話音声をテキストに変換し、問い合わせ内容に即した回答候補…
2018年09月20日
企業情報化協会(以下、IT協会)は、第21回カスタマーサポートシンポジウムおよび第5回サービス・ホスピタリティ・シンポジウムを開催した。 カスタマーサポート表彰制度では、ミサワホームが最優秀賞を受賞した。 サービス・ホスピタリティ・アワードでは、三井住友銀行お…
2018年09月14日
2018年問題、労働契約法への対応(コールセンター実態調査より)
コールセンタージャパン編集部が毎年、実施している「コールセンター実態調査」。今年の回答企業数は232社(原則としてアウトソーサー除く。委託している委託元は含む)。席数、サイト数、オペレータの雇用属性や離職率、導入IT、VOC活動などを聞きました。 今年は、労…
2018年09月13日
ニッセン(京都市南区、羽渕 淳社長)は、アルファコムが提供するチャットサポートシステム「M-Talk」とLINE社が提供する法人向けカスタマーサービス「LINE カスタマーコネクト」を連携し、オペレータによるチャット対応とAIチャットボットによる自動応答を組み…
2018年09月12日
北陸銀行(富山県富山市、庵栄伸頭取)は、ユーザーローカルが提供するサポートチャットボットを導入した。 サポートチャットボット(スマホ画面)の利用イメージ Webサイトにサポートチャットボットを設置、サイト訪問者が入力した各種商品やサービスに関する質問に…
2018年09月12日
岡三証券グループの(東京都中央区、大杉 茂社長)は、ティファナ・ドットコムのAI接客システム「AIさくらさん」を導入し、Web上の自動応答サービスの提供を開始した。 AI接客システム「AIさくらさん」 口座開設の手続きや手数料の確認など、多種多様な問い…
2018年09月11日
シンカ(東京都新宿区、江尻高宏社長)のクラウドCTI「おもてなし電話」はこのほど、プロディライト(大阪府大阪市、小南秀光社長)のクラウド型IP-PBX「INNOVERA(イノベラ ) PBX」と連携した。 おもてなし電話は、電話の着信時にパソコンやタブレ…
2018年09月10日
コールセンタージャパン編集部が毎年、実施している「コールセンター実態調査」の結果がほぼまとまりました。 今年の回答企業数は232社(原則としてアウトソーサー除く。委託している委託元は含む)。席数、サイト数、オペレータの雇用属性や離職率、導入IT、VOC活動など…
2018年09月04日
丸紅情報システムズ、クラウドAIサービス「MSYS Omnis」に新機能追加
丸紅情報システムズ(東京都新宿区、渡辺亮一社長、以下MSYS)は、Google Cloud Platform を利用したクラウドAIサービス「MSYS Omnis」(エムシス オムニス、以下オムニス)に、多言語対応と翻訳の新機能を追加し、提供を開始する。 …
2018年09月04日
トランスコスモス、長崎県佐世保市に「BPOセンター佐世保」新設
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、新たなサービス拠点「BPOセンター佐世保」の新設を決定し、2019年1月より業務を開始する。2021年には400人体制まで増員する予定。 現在、BPOサービスの需要は、労働人口不足に起因する人材の…
2018年09月04日
プレステージ・インターナショナル、秋田BPO拠点に第2託児所開設
プレステージ・インターナショナル(東京都千代田区、玉上進一代表)は、秋田BPOキャンパス内に第2託児所となる「第2オランジェリー」を増設し、2018年8月より運営を開始した。 同社では、子どもが近くにいる環境のもと社員が安心して働けるよう、2003年に定…
2018年08月31日
丸紅情報システムズ、Hmcommの音声AIコールセンターソリューション「VContact」を販売開始
丸紅情報システムズ(東京都新宿区、渡辺亮一社長、以下MSYS)は、Hmcomm(東京都港区、三本幸司代表)のコールセンター向けAI音声テキスト化ソリューション「VContact」を販売開始する。 VContactは、国立研究開発法人産業技術総合研究所(以…
2018年08月31日
TMJ、テキスト自動分類BPOサービス「i.C.text」を販売開始
コールセンター/バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループのTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、AIを活用したテキスト自動分類BPOサービス「i.C.text(アイシーテキスト)」の販売を2018年9月中旬より開始する。 同サ…
2018年08月30日
三重県いなべ市、公式HPの読み上げにエーアイの「AITalk Web読み職人」を採用
三重県いなべ市は、公式ホームページの読み上げに、高品質音声合成エンジンAITalkを開発・提供するエーアイ(東京都文京区、吉田大介代表)のHP読み上げサービス「AITalk Web読み職人」を採用した。これにより、同市のWebサイトでAITalkによる音声読…
2018年08月30日
音声特化のAIベンチャー、Hmcomm(東京都港区、三本幸司代表)は、熊本県熊本市にAIラボを新規開業することを決定、8月10日に熊本県の立会いにより熊本市と立地協定を締結した。 「熊本AIラボ」の設置により、 AI技術者採用体制・開発体制を強化し、コール…
2018年08月27日
オウケイウェイヴ、AIが自動応答する『OKBIZ. for AI Agent』新発売
国内初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営するオウケイウェイヴ(東京都渋谷区、松田 元社長)は、同社開発のAI「KONAN」を搭載し、顧客の問い合わせに自動応答するAIエージェント新製品『OKBIZ. for AI Agent』を2018年8月27日…