2016年5月号(4月20日発売)

表紙

特集

人手不足を乗り切れ!
データと事例にみる
採用/定着の勘所

Part.1 <現状分析>
全国どこでも採用難!
止まらない集積地の時給上昇

Part.2 <事例>
地方では「正社員採用」が必須!?
危機を乗り切る“8つの条件”

チューリッヒ保険会社/東京海上日動コミュニケーションズ/DHLジャパン/コーカス

詳細を見る

特集扉

特別企画

事前特集
コールセンター/CRM
デモ&コンファレンス2016 in 大阪

展示会/基調講演/5年後のコンタクトセンター研究会/事例&ソリューションセミナー/特別講演/WebRTCセミナー/実践講座/ワークショップ

詳細を見る

特別企画扉

人

CTインタビュー

日本橋髙島屋
コンシェルジュ
敷田 正法 氏

コンシェルジュに欠かせない「メモ」の習慣
情報収集がロイヤルティをもたらす

詳細を見る

敷田 正法 氏


リーダー・オブ・ザ・イヤー 2015

グランドビジョン
吉田 澄代 氏

顧客の声、社員の声、クライアントの声
「きく力」で“エンゲージセンター”を率いる

詳細を見る

吉田 澄代 氏

コンタクトセンター

事例研究

三井住友銀行
改革の軸は「VOC活動とアウトバウンド」
メガバンクに見る“経営貢献型”への進化

詳細を見る

HINTS & TIPS

日立システムズ
VOC活動の真髄は「仮説検証」にある!
現場と委託元の意識を共有する実践サイクル

詳細を見る

センター探訪

ブッキング・ドットコム
「オランダ人が見た“日本”」を体現
ダッチデザインを体験できる異色センター

詳細を見る

トレンド

ノウハウ

チャット対応は「3分以内」回答が条件
ツールなしでは満たせない厳しい“CS基準”

──SBI損害保険/トレンドマイクロ

詳細を見る

ノウハウ

ポジティブサイコロジー入門(1)
快適な職場を作る“幸せのレシピ”・理論編

関西福祉科学大学心理科学部 教授 山田冨美雄

詳細を見る

ソリューション & サービス

商品トレンド

中小規模向けプラットフォーム
コスト、拡張性、リテラシー、レポート/ACD
「50席以下」基盤システムの訴求ポイント

詳細を見る

New Products

サイバーコム/長塚電話工業所/日立製作所

データ

DATA FILE

家電購入実態調査
──日本通信販売協会

詳細を見る

DATA FILE by J.D.パワー

2015年コールセンター満足度調査
──IVR利用満足度

詳細を見る

DATA FILE by HDI-Japan

問い合わせ窓口格付け調査
──テレビ通販業界

詳細を見る

連載

実践

「強さ」「賢さ」だけが条件ではない
“サポーター型リーダー”のすすめ:第4回
井口大輔

怒りのコントロール術
アンガーマネジメント入門講座:第3回
升本恵子

詳細を見る

戦略

人材・拠点/運用・IT
米国コンタクトセンターの最新トレンド:第2回
妙中俊哉

詳細を見る

コラム

市界良好:第49回
秋山紀郎

AfterCall〜電話の後で:第49回
長掛文子/松本洋奈

3 Minutes Lesson
毎日できるメンタル・ケア:第30回
奥 富美子

クレーム対応のレシピ:第62回
玉本美砂子

わたちゃんのかすたま〜えくすぺりえんす:第15回
渡部弘毅

詳細を見る

マンガ

督促オペレータ奮闘記(40)
榎本まみ

詳細を見る

トピックス

CT_NEWS

三菱東京UFJ銀行/MID都市開発/富士通エフサス/OKI/インタラクティブ・インテリジェンス/オウケイウェイヴ/プラスアルファ・コンサルティング/東芝/インフィニトーク/米アバイア/インターコム/LINE/ハウコム/トランスコスモス/矢野経済研究所

広告企画

ボイスロギング

購読のお申込み