2016年2月号(1月20日発売)

表紙

特集

顧客を“科学”する
事前期待のマネジメント

Part.1 <手法>
マネジメントの成熟度を高める
“分類・分析・イメージ化”のプロセス

Part.2 <事例>
データ分析、サービス・サイエンス、ペルソナ
顧客期待を超えるための3つのアプローチ

WOWOWコミュニケーションズ/ハウスウェルネスフーズ/富士ゼロックス

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特集扉

第2特集

「人材・IT・チャネル」──7大トピックを抽出
2016年
コンタクトセンター市場大予測

市場拡大、活性化に向けた最低条件
「人がやめないコールセンター」に挑む1年

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人

CTインタビュー

オイシックス
COCO(Chief Omni-Channel Officer)
統合マーケティング室 室長
奥谷 孝司 氏

「オムニチャネル責任者」として
BtoCの進化形“BwithC”を追求する!

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第2特集扉

奥谷 孝司 氏

コンタクトセンター

事例研究

GMOメディア
ITツール活用、アルバイトへの権限委譲──
“ネットの進化と変化”に即応する人材育成

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HINTS & TIPS

ライフネット生命保険
問い合わせ対応から「提案型」への進化
顧客の変化を捉えたセンター発の経営改革

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トレンド

ノウハウ

サーベイ、レビュー、共有
シェアード型における「CS/品質向上」の三大原則

──ロッピングライフ

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ノウハウ

事例に見る「新人研修」のあるべき姿
“機転”“心情察知”の指導法

──SBI証券/スカパー・カスタマーリレーションズ

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トピックス

500社調査に見るコールセンターの課題(上)
組織的なVOC活用で社内の信頼を得る

三菱総合研究所 山本泰史

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ソリューション & サービス

商品トレンド

チャットソリューション
チャットサポート普及元年!?
手軽な導入訴求する5社の戦略

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注目のソリューション

IPコンタクトセンターシステム
OKI「CTstage 6Mi Lite」

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New Products

アイティフォー/野村総合研究所/トランスコスモス/NTT東日本

データ

DATA FILE by J.D.パワー

2015年コールセンター満足度調査
──携帯電話業界

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DATA FILE by HDI-Japan

問い合わせ窓口格付け調査
──銀行業界

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連載

実践

小火で収めるための
クレーム「組織対応」の勘所:第4回
藤木 健

「強さ」「賢さ」だけが条件ではない
“サポーター型リーダー”のすすめ:第1回(新連載)
井口大輔

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戦略

「事前期待」から考える
CS向上の方程式:第4回(最終回)
加賀 宝

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コラム

市界良好:第46回
秋山紀郎

AfterCall〜電話の後で:第46回
長掛文子/松本洋奈

クレーム対応のレシピ:第59回
玉本美砂子

わたちゃんのかすたま〜えくすぺりえんす:第12回
渡部弘毅

3 Minutes Lesson
毎日できるメンタル・ケア:第27回
奥 富美子

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マンガ

督促オペレータ奮闘記(37)
榎本まみ

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トピックス

CT_NEWS

損保ジャパン日本興亜/エスキュービズム・ホールディングス/ジェネシス・ジャパン/NEC/トランスコスモス/ディー・キュービック

Book Review

お客を増やす努力をやめなさい!

お客を増やす努力をやめなさい!

池田 順一 著

編集部からのお知らせ

●お詫びと訂正
2016年1月号のCTニュース82ページの「OKI PREMIUM FAIR2015」の記事中にある「OKIソフトウェアがゲーミフィケーション(ゲームデザイン手法や仕組み)を活用したオペレータのモチベーション向上ソリューション」は「OKIがゲーミフィケーション(ゲームデザイン手法や仕組み)を活用したオペレータのモチベーション向上ソリューション」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

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