業界ニュース

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2024年02月17日

アマゾンウェブサービスジャパン、長崎社長が退任

アマゾンウェブサービス(AWS)ジャパンは2月14日、長崎忠雄代表執行役員社長の退任を発表した。  VP&Managing Director, Asia Pacific and Japanを務める米AWSのハイミ・バレス氏が、3月11日よりManaging D…

2024年02月16日

ミス・パリ、自社サイトにChatGPT連携型チャットボットを導入

エステティックサロン事業を展開するミス・パリ(東京都中央区、下村朱美代表取締役)は2024年2月、自社のブライダルエステサービス紹介サイト「エステティック ミス・パリ」に、AIチャットベンダーのSELF(東京都新宿区、生見臣司代表取締役)が提供するChatGP…

2024年02月15日

アルティウスリンク、ZendeskとBPOパートナー契約を締結

大手BPOベンダーのアルティウスリンク(東京都新宿区、網野 孝代表取締役社長)は、Zendesk(東京都中央区、冨永 健社長)のクラウド型カスタマーサービスソリューションを、“デジタルBPO”※を推進する自社のオペレーションサービスに組み込むことに合意し、BP…

2024年02月14日

明治安田生命保険、ELYZAの生成AIサービスを顧客応対メモ作成に利用開始

明治安田生命保険(東京都千代田区、永島英器執行役社長)は、 顧客からの電話での問い合わせを受け付けるコミュニケーションセンターに、東京大学松尾研発・AIカンパニーのELYZA(東京都文京区、曽根岡侑也代表取締役)が提供する生成AIサービスを導入した。  これに…

2024年02月13日

イデア・レコード、飲食店向け有人・AI対応のハイブリッド型電話受付サービスを提供開始

飲食店向けDX事業を展開するイデア・レコード(東京都新宿区、柏田康雄代表取締役)は2024年2月、AI電話自動応答サービス「AI副店長」と飲食店特化型予約代行コールセンター「よやくるー」を組み合わせたハイブリッドオペレーションサービス「よやくーるAI+(プラス…

2024年02月13日

freee、顧客応対履歴の管理に自動要約ツールを活用

クラウド会計ソフト事業を展開するfreee(東京都品川区、佐々木大輔代表取締役)は2024年2月、同社が運営するサポートセンター「freeeサポートデスク」に、エーアイスクエア(東京都千代田区、石田正樹代表取締役)が開発・提供する要約生成サービス「QuickS…

2024年02月10日

トランスコスモス、ASEAN拠点で生成AI自動翻訳サービスを利用開始

トランスコスモス(東京都豊島区、牟田正明、神谷健志代表取締役共同社長)は、生成AIを活用した自動翻訳ツール「Translingo SMART(トランスリンゴスマート)」の開発および提供を開始した。   同ツールは、同社のフィリピン拠点にて開発。チャット機能を有…

2024年02月09日

ソフトフロントジャパン、「commubo」と「CT-e1/SaaS」の連携開始

ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、髙須英司代表取締役社長)のAIボイスボット「commubo(コミュボ)」は、2024年1月、コムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二代表取締役社長)のコールセンター向けクラウド型CTI「CT-e1/SaaS」と連係を開始し…

2024年02月08日

キンドリルジャパン、4月に新社長就任

キンドリルジャパン(東京都港区、上坂貴志代表取締役)は、4月1日付で取締役 副社長執行役員のジョナサン・イングラム(Jonathan Ingram)氏が社長に就任すると発表した。  イングラム氏は、2023年6月まで、欧州大手金融機関のマネージングパートナーと…

2024年02月06日

シスコシステムズ、「WebexOne Japan」を開催

シスコシステムズ(東京都港区、濱田義之代表執行役員社長)はこのほど都内で、同社のソリューションを展示するとともに、ユーザー企業の取り組みを紹介するイベント「WebexOne Japan」を開催した。同イベントに先立ち、シスコシステムズ 代表執行役員の濱田義之氏…

2024年01月25日

ベクスト、『VextResume+ powered by ChatGPT』の正式版を提供開始

ベクスト(東京都目黒区、小橋寿彦代表取締役社長)は、コンタクトセンター向け自動要約ソリューション『VextResume+ powered by ChatGPT』の正式版の提供を開始した。  VextResume+ powered by ChatGPTは、独自の…

2024年01月24日

Zation、CXを高めるAIボイスボットを採用

BPO事業を展開するZation(東京都港区、田村佳則代表取締役兼CEO)は2024年1月、同社が運用するハイブリッド型コールセンターに、ソフトフロントジャパン(東京都千代田区、髙須英司代表取締役社長)が提供するAIボイスボット『commubo(コミュボ)』を…

2024年01月23日

Channel Corporation、『チャネルトーク』に電話機能を搭載

Channel Corporation(東京都中央区、Jay 玉川 葉CEO in Japan)は、AIを活用したオールインワン接客ツール『チャネルトーク』に電話機能を搭載、1月23日から提供を開始した。  チャネルトークは、メール、チャット、LINE、Ins…

2024年01月22日

TOPPAN、AIでVOCの利活用を支援するサービスを提供開始

TOPPAN(東京都文京区、齊藤昌典代表取締役社長)は2024年1月、AIを活用しVOC(顧客の声)を可視化・分析するVOC分析サービス『コンタクトログマネジメント』を提供開始した。     従来、VOCは人手で行うことから、業務負荷や担当者の主観がふくまれる…

2024年01月22日

ベルシステム24ホールディングス、新代表取締役に梶原氏が就任

ベルシステム24ホールディングス(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員CEO)は4月1日付で、代表取締役の交替を発表。新代表には、伊藤忠商事 執行役員 情報・通信部門長の梶原 浩氏が就任する。  本内容は、1月18日に開催された取締役会において決議され…

2024年01月22日

東工大、産総研と共同で日本語能力に優れた大規模言語モデルを開発

東京工業大学(以下、東工大)は2023年12月、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(以下、産総研)と共同で、日本語能力に優れた生成AIの基盤である大規模言語モデル(LLM)「Swallow」を開発した。同モデルは、東工大 情報理工学院の岡崎研究室と横田研究室…

2024年01月20日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第12回

     -->   関数の知識もグラフ作成のスキルも不要! 複雑なデータ分析を言葉で指示②  2024年1月20日  今回は、ChatGPTをビジネスで活用する際に有効な「Advanced Data Analysis(ADA)」機能について解説する。ADA機…

2024年01月19日

ZVC JAPAN、体験施設『Zoom Experience Hub Tokyo』を開設

Zoom Video Communicationsの日本法人であるZVC JAPAN(東京都渋谷区、下垣典弘代表取締役会長 兼 社長)は、『Zoom Experience Hub Tokyo』の開設に際し、記者説明会を実施した。    ZVC JAPAN下垣典…

2024年01月19日

AI Shift、ボイスボットとLLM連携で柔軟な自動応対を実現

AI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)は、ボイスボットサービス『AI Messenger Voicebot』に大規模言語モデル(LLM)を連携、柔軟性の高い自動応答と構築にかかる工数の大幅削減を実現した。  AI Messenger Voic…

2024年01月19日

RevComm、自社ツールの音声認識精度に関する調査結果を公表

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は2023年11月、音声認識精度に関する調査を実施。具体的には、さまざまな業種のビジネスに関する電話での会話およびオンライン面談データから、一つの発話が10~20秒程度のサンプルを30時間分抽出して検証。正解テ…

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