業界ニュース

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2024年01月04日

P&Wソリューションズ、フロスト&サリバン「競争戦略リーダーシップ賞」受賞

P&Wソリューションズ(東京都品川区、大宮俊之社長)は、マーケティング,市場調査およびコンサルティング会社であるフロスト&サリバン選定による「2023年 フロスト&サリバン 日本市場 ワークフォースマネジメントソリューション競争戦略リーダーシップ賞」を受賞した…

2023年12月27日

ビーウィズ、クラウドPBX『Omnia link』に秒単位での通話料課金方式を採用

       ビーウィズ(東京都新宿区、森本宏一代表取締役)は2023年12月、提供中のクラウドPBXコールセンターシステム「Omnia Link」に秒単位での通話料課金方式を採用した。  通常、固定電話の通話料は3分単位で課金され、数秒間の留守番電話利用時も…

2023年12月25日

トライベック、スマートフォンサイトユーザビリティランキング2024<企業サイト編>を発表

 デジタルマーケティングを支援するトライベック(東京都港区、後藤 洋代表取締役社長)は、「スマートフォンサイトユーザビリティランキング2024<企業サイト編>」を発表した。  BtoC事業を展開する50社を対象に、全7業界・50サイトの企業サイトについて、ユー…

2023年12月25日

CTC、ローコード環境を提供しデータ活用を促進

 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は、データ活用を支援する伴走サービス「D-Native」の新たなサービスメニューとして、ローコードとノーコードの開発ツールを用いたデータ活用の基盤構築パッケージ「Modern Data Stack設計構築支援サービス」を…

2023年12月21日

アルティウスリンク アップス、チャットボットとFAQの一元管理が可能な『Virtual Agent Plus』の提供を開始

アルティウスリンク(東京都新宿区、網野 孝代表取締役社長)の子会社、アルティウスリンク アップス(東京都渋谷区、清水康太代表取締役社長)は、チャットボットシステム『Virtual Agent』にFAQシステムを追加した新サービス『Virtual Agent P…

2023年12月20日

キューアンドエーグループ、「オペレーターコンテスト 2023」を開催

キューアンドエーグループはこのほど都内で「オペレーターコンテスト 2023」を開催した。 参加したのは、キューアンドエー、ワークスアイディ、ザクア、ディー・キュービック、ランゲージワンの5社。  本選に勝ち進んだのは、電話応対部門が10名、タイピング部門が10…

2023年12月20日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第10回

     -->   活用へ最大の壁「ハルシネーション」 リスクを低減するプロンプトとルール①  2023年12月20日  生成AIを活用する際、大きな壁になるのが「ハルシネーション」だ。今回は、ハルシネーションが起こってしまう理由を解説するとともに、リスクを…

2023年12月18日

エムケイ、コールセンター併設のオフィスビル「MK八幡ビル」を新設

     タクシー事業「MKタクシー」を展開するエムケイ(京都府京都市南区、前川博司代表取締役社長)は2023年11月、京都銀行八幡支店跡地にMK八幡ビルを竣工。旧八幡営業所と共に、コールセンターを移設した。オフィスのデザインは、デザイナーズオフィス事業を展開…

2023年12月18日

パナソニックグループ、社内向けチャットに新機能「Outlook QA抽出機能」を追加

パナソニック ソリューションテクノロジー(東京都港区、伊藤一義代表取締役社長)は2023年11月、社内問い合わせ・ヘルプデスク向けAIチャットボット『WisTalk』に、Microsoft OutlookのメールデータからQ&Aを抽出する機能を追加した。  W…

2023年12月18日

北杜市、市民からの問い合わせに24時間対応可能なチャットボットを選定

山梨県北杜市は、市民からの問い合わせに24時間365日対応するため、ICT事業を展開するサイネックス(大阪府大阪市天王寺区、村田吉優代表取締役社長)とチャットボットの導入および運用・保守業務に関する契約を締結した。利用開始は2024年4月1日を予定しており、契…

2023年12月18日

セブン銀行、ノンボイスチャネル強化に向け他言語対応チャットを導入

セブン銀行(東京都千代田区、松橋正明代表取締役社長)は2023年10月、ノンボイスチャネルの強化に向け、カラクリ(東京都中央区、小田志門代表取締役CEO)が提供するカスタマーサポート特化型AI「KARAKURI」シリーズを導入した。  同社コンタクトセンターの…

2023年12月12日

ディー・ディー・エス、サポート業務の効率化に向けAI検索と生成AIを採用

           生体認証機器メーカーのディー・ディー・エス(愛知県名古屋市中区、小野寺 光広代表取締役社長執行役員)は2023年12月、製品サポート業務において、アイアクト(東京都千代田区、笠井隆義代表取締役社長)が提供するAI検索エンジン『Cogmo …

2023年12月12日

オルツ、金融業界でのAI利活用の普及に向けデロイトトーマツと協業

AI・AI SaaSベンダーのオルツ(東京都港区、米倉千貴代表取締役)は2023年11月、国内企業の生成AI活用促進に向け、デロイト トーマツ コンサルティング(東京都千代田区、佐瀬真人代表執行役社長)と協業すると発表。         今回の取り組みは、オル…

2023年12月12日

TMJ、LLMを利用したコールセンター向け支援サービスを開始

TMJはコールセンター向けに、大規模言語モデル(LLM)を利用した伴走型支援サービスの提供を12月7日から開始した。  本サービスは、2023年6月よりベネッセコーポレーションから受託する、生成AIを活用した次世代型コンタクトセンタープロジェクトのノウハウを汎…

2023年12月11日

ジェネシスクラウドサービス、AWS大阪リージョン利用開始で記念セミナーを開催

ジェネシスクラウドサービス(東京都港区、ポール・伊藤・リッチー代表取締役社長)は、国内2拠点目となるフルサービスの「Genesys Cloud」を、新たにアマゾン ウェブ サービス(AWS)大阪リージョンで利用開始した。これに合わせて12月7日、プライベートセ…

2023年12月08日

アルティウスリンク、自社センター業務で生成AIを運用開始

アルティウスリンク(東京都新宿区、網野 孝代表取締役社長)は2023年12月、生成AI「ChatGPT」を活用したコンタクトセンター業務での実証実験を完了、一部実業務で運用開始した。   同社は2022年7月、アドバンスト・メディアが提供する音声認識エンジン「…

2023年12月01日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第9回

     -->   ロールプレイングから顧客対応まで 実務でのChatGPTの使い方②  2023年12月1日  今回も、具体的な実業務でのChatGPTの活用ポイントを解説する。シチュエーションは、ロールプレイングと社内情報を引用した顧客対応だ。RAG(R…

2023年11月30日

横須賀市、利便性向上を目的に代表電話とコールセンターを統合

横須賀市は12月1日から、市民の利便性向上を目的に、市の代表電話とコールセンターを統合する。  1次応対先をコールセンターに一本化することで、問い合わせのワンストップ化を図るとともに、市職員の電話応対に要する時間の削減を図る。    コールセンターではIVRを…

2023年11月29日

野村総合研究所、国内企業のIT活用実態調査を実施

野村総合研究所は、2023年9月、国内企業におけるIT活用の実態を把握するためのアンケート調査を大手企業のCIO(最高情報責任者)またはそれに準じる役職者を対象に実施。459社から回答を得た。  「自社のIT投資が前年度に比べて増加した」と回答した企業は60.…

2023年11月24日

オリックスビジネスセンター沖縄、『Genesys Cloud CX』の稼働を開始

オリックスグループのバックオフィス業務を担うオリックスビジネスセンター沖縄(那覇市、小林健太代表取締役社長、以下OBCO)は、ジェネシスクラウドサービス(東京都港区、ポール・伊藤・リッチー代表取締役社長)が提供するオール・イン・ワン型クラウドコンタクトセンター…

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