業界ニュース

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2023年11月24日

新型コロナ案件と情報漏洩事件に見るBPOの受託・委託双方に求められるチェック機能の強化

日本コールセンター協会は、11月13日、会員企業に対して「不正行為に関する注意喚起」を実施した。新型コロナワクチン接種事業における会員企業による不正行為の発生と中間報告を受けてのこと。  会員企業に対しては、関係法令の確認とともに同協会が定めている「コールセン…

2023年11月22日

アイビーデータ、ChatGPT搭載型の自動VOC分析サービス『DigestCall』を提供開始

アイビーデータ(東京都渋谷区、鈴木航介代表取締役)は2023年11月、電話音声データをAIが自動分析するChatGPT搭載型VOC分析サービス『DigestCall』を提供開始した。  DigestCallは、コンタクトセンターに寄せられる電話音声データをAI…

2023年11月20日

トリノリンクス、非定期ユーザーの購入状況を分析するサービスを提供開始

トリノリンクス(東京都渋谷区、三田栄一郎代表取締役社長)は2023年11月、通販・EC事業者向けに、定期購入ではない顧客の“都度購入”における収益拡大を目指すデータ分析サービス『定期もTudomo(つども)』を提供開始した。  定期購入・サブスクリプション事業…

2023年11月20日

日本コールセンター協会、会員企業に対し契約内容の総点検を依頼

 日本コールセンター協会は2023年11月13日、会員企業各社に対し、契約内容や取り引きに関する総点検を依頼。また、「コールセンター業務倫理ガイドライン」に基づきチェックリストを作成、共有した。   これらは、新型コロナワクチンの関連業務で発覚した過大請求や顧…

2023年11月20日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第8回

     -->   ロールプレイングから顧客対応まで 実務でのChatGPTの使い方①  2023年11月20日  今回も、具体的な実業務でのChatGPTの活用ポイントを解説する。シチュエーションは、ロールプレイングと社内情報を引用した顧客対応だ。RAG(…

2023年11月17日

アルティウスリンク、中小自治体向け業務標準化モデル構築を目指し4社と提携

アルティウスリンク(東京都新宿区、網野 孝代表取締役社長)は2023年11月、ガバメイツ、大日本印刷、電通国際情報サービス、RPAテクノロジーズの4社と共同で、中小規模自治体向けに業務標準化モデルの構築を目的として、広域連携によるSaaS型の業務改革支援サービ…

2023年11月17日

RevComm、『Zoho CRM』と連携し音声解析AI電話『MiiTel』の利用範囲拡大

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は2023年11月、音声AI解析ツール『MiiTel』に、ゾーホージャパン(神奈川県横浜市、Manikandan Thangaraj代表取締役)が提供するCRM/SFAツール『Zoho CRM』との連携を開始し…

2023年11月17日

米シスコ、『Webex Contact Center』にAIによる支援機能を搭載

米シスコシステムズ(カリフォルニア州サンノゼ、チャック・ロビンズ会長 兼 CEO)は、クラウドコンタクトセンターソリューション『Webex Contact Center』にAIを活用したオペレータ支援機能を搭載する。  具体的には、「オペレータの燃え尽き症候群…

2023年11月17日

タイムクラウド、『TimeCrowd』をアマゾン ウェブ サービス ジャパンの『Amazon Connect』と機能連携

タイムクラウド(東京都港区、西小倉 浩信代表取締役)は、時間管理ツール『TimeCrowd』と、アマゾン ウェブ サービス ジャパンが提供するクラウドコンタクトセンター・ププラットフォーム『Amazon Connect』との機能連携を開始した。  TimeCr…

2023年11月17日

コムスクエア、ChatGPTと連携した通話データの要約・分析サービスを提供開始

コムスクエア(東京都中央区、上嶌 靖代表取締役会長)は、米OpenAIが提供するChatGPTと連携した通話データの要約・分析サービス『VoiceX AI(ボイスクロス エーアイ)』を提供開始した。  VoiceX AIは、同社が提供するクラウドPBXサービス…

2023年11月17日

RevComm、音声解析AI電話『MiiTel』をコミュニケーションプラットフォーム『ソクコム』と機能連携

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は、音声解析AI電話『MiiTel』と、Foonz(神奈川県横浜市、星野純一代表取締役)が提供するオムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム『ソクコム』との機能連携を開始。これにより、ソクコム内の通話録…

2023年11月17日

東京海上日動火災保険、ELYZAと協働で生成AIを顧客応対業務に活用

東京海上日動火災保険(東京都千代田区、広瀬伸一取締役社長)は、ELYZA(東京都文京区、曽根岡 侑也代表取締役)と協働で顧客対応業務における生成AI活用の実証実験を実施。顧客への応対文面の作成業務において約50%の省力化に成功した。  今回の実証実験は、ELY…

2023年11月17日

SCSK、『PrimeTiaas』と『Azure OpenAI Service』を連携

SCSK(東京都江東区、當麻隆昭代表取締役 執行役員 社長)は、クラウド型コンタクトセンターサービス『PrimeTiaas』と、日本マイクロソフトが提供する『Azure OpenAI Service』を連携。第一弾サービスとして、『PrimeTiaas自動要約…

2023年11月17日

シスコ、来年1月に濱田氏が新社長に就任

シスコシステムズ(東京都港区、中川いち朗代表執行役員社長、以下シスコ)は11月16日、社長の交代について発表した。2024年1月1月付けで、濱田義之氏が代表執行役員社長に就任する。   濱田氏は2016年にシスコへ入社。21年、専務執行役員 情報通信産業事業統…

2023年11月16日

LIXIL、応対分析管理ツール『Mieta』を導入しデータ分析の効率化を実現

住宅建材・設備メーカーのLIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉取締役代表執行役社長)は、ARアドバンストテクノロジ(東京都渋谷区、武内寿憲代表取締役社長)が提供するクラウド型応対分析管理ツール『Mieta』を導入した。  従来、LIXILはコンタクトセンターの運営…

2023年11月16日

ベルシステム24、中堅・中小企業向けに健康管理業務の代行サービスを提供開始

ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)は2023年11月、ウェルネス・コミュニケーションズ(東京都港区、松田泰秀代表取締役社長)と協業で、中堅・中小企業向けに、健康管理業務の一括代行サービスを提供開始した。  ウェルネス・コミュニケー…

2023年11月15日

アルティウスリンク、ロイヤルティに関する消費者調査結果を公表

アルティウスリンク(東京都新宿区、網野 孝代表取締役社長)は、消費者調査「企業とお客様とのコミュニケーション実態2023年版」の結果を公表した。企業やブランドの商品、サービスにロイヤルティを持つ20~79歳の男女2060人を対象に行った調査(調査期間:2023…

2023年11月14日

コムデザイン、クラウド型CTI『CT-e1/SaaS』が「0ABJ番号」の引継ぎに対応

コムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二代表取締役社長)は、クラウド型CTI『CT-e1/SaaS』を、NTTコミュニケーションズ(東京都千代田区、丸岡 亨代表取締役社長)が提供しているIP電話サービスの新プラン「Arcstar IP Voice(Univers…

2023年11月14日

NTTテクノクロス、『ForeSight Voice Mining』にNTT独自LLM『tsuzumi』を活用

NTTテクノクロス(東京都港区、岡 敦子代表取締役社長)は、コールセンターAIソリューション『ForeSight Voice Mining(以下FSVM)』にNTT独自のLLM(大規模言語モデル)『tsuzumi』を活用。コールセンター業務プロセスの品質向上及…

2023年11月14日

LIXIL、エーアイスクエアのAI要約サービス『QuickSummary2.0』を採用

LIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉代表執行役社長)は、コールセンターにおいて、エーアイスクエア(東京都千代田区、石田正樹代表取締役)が提供するAI要約サービス『QuickSummary2.0』を採用。10月から、複数の窓口で運用している。  QuickSumm…

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