業界ニュース

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2024年01月19日

ベネッセコーポレーション、産学連携での生成AI活用を目的とした団体組織を発足

  ベネッセコーポレーション(岡山県岡山市、小林 仁代表取締役社長)は2024年1月、ITコンサルティングファームのウルシステムズ(東京都中央区、横山芳成代表取締役社長)と共同で、産学連携での生成AIの活用・普及を目的とした団体組織「一般社団法人 Genera…

2024年01月18日

キンドリルジャパン、本社を六本木に移転

キンドリルジャパン(東京都中央区、上坂貴志代表取締役)は本社を移転し、1月29日からの業務開始を予定している。新所在地は、東京都港区六本木6丁目10−1六本木ヒルズ森タワー43階。  新オフィスには、クライアント企業やパートナー企業との共創を実現するための場と…

2024年01月18日

auじぶん銀行、RightTouch導入により15%の自己解決を促進

auじぶん銀行(東京都中央区、石月貴史代表取締役社長)は、RightTouch(東京都港区、野村修平/長崎大都代表取締役)のWebサポートプラットフォーム「RightSupport by KARTE(以下RightSupport)」の導入により、問い合わせ全体…

2024年01月18日

エス・アンド・アイ、Web無料通話サービス「TOLFA」と代理店契約を締結

エス・アンド・アイ(東京都港区、藤田和夫代表取締役社長、以下S&I)は、Web無料通話インターフェースサービスを提供するTOLFA(東京都新宿区、内田敦久代表取締役社長)と代理店契約を締結した。    TOLFAは、ブラウザからのWeb無料通話をPBX(電話設…

2024年01月17日

ビーウィズ、自社クラウドPBX『Omnia LINK』とソフトバンク回線とのセット販売を開始

ビーウィズ(東京都新宿区、森本宏一代表取締役)は2024年1月、提供中のクラウド型コールセンターシステム『Omnia LINK』と、ソフトバンクが提供する閉域網サービス「SmartVPN」とのセット販売を開始した。    コンタクトセンターの構築においては通常…

2024年01月17日

RevComm、音声解析AI電話『MiiTel』に音声読み上げ機能を追加

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は2023年12月、提供中の音声解析AI電話『MiiTel』に、テキストから音声を合成する機能を追加した。  MiiTelは、コンタクトセンターに蓄積された会話内容の解析に加え、対応内容の評価をフィードバックす…

2024年01月17日

石川県、1.5次・2次避難所に関する相談窓口を開設

石川県は2024年1月14日、令和6年能登半島地震によって被災した避難者向けに、自宅および仮説住居への入居開始までの期間の避難所として活用する、ホテル・旅館などの2次避難所への移動に関する相談窓口を開設した。相談内容は市町・県と共有されたうえで、被災者の移動お…

2024年01月17日

ソフツー、「電話業務に関する実態調査」を実施

ソフツー(東京都中央区、鍾勝雄社長)は、2023年8月に「電話業務に関する実態調査」を実施した。  調査は、オンラインリサーチで、(1)全国20歳以上男女、(2)職業:会社員/契約社員/派遣社員/会社役員/公務員/教職員/医療関係者/会社経営/自営業/パート・…

2024年01月17日

ファンケル、カスタマーサポート専用LINE公式チャンネルを開設

ファンケル(神奈川県横浜市中区、島⽥和幸 代表取締役 社長執行役員 CEO)は2024年1月、LINE内でのカスタマーサポート専用アカウントを開設した。  同社は化粧品やサプリメントなど定期便の利用者が多く、変更・停止手続きをWebページ内のマイページで手続き…

2024年01月17日

ブリッジワールドコンサルティング、ChatGPTと連携したAIチャットを提供開始

IT関連事業を展開するブリッジワールドコンサルティング(東京都新宿区、李 滕鋒代表取締役社長)は2023年12月、ChatGPTをベースに開発したAIチャットボット『UTOPIA』を提供開始した。  同チャットボットは、ECサイトにおける商品紹介や質問応対に加…

2024年01月16日

ベルシステム24、台湾のAIベンダーと業務提携契約を締結

 ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)は2024年1月、台湾に本拠を置くAIベンダーのIntumit(社名:碩網資訊股份有限公司、台湾新北市、邱仁鈿代表取締役、日本支社名:インツミット株式会社、東京都港区)と、顧客対応向けハイブリッ…

2024年01月16日

かんでんCSフォーラム、奈良市内にコンタクトセンターを新設

  かんでんCSフォーラム(大阪府大阪市都島区、藤友英教代表取締役社長)は2024年1月、奈良県奈良市内に、自社コンタクトセンターを開設した。センター名は「奈良新大宮センター」で、近鉄新大宮駅から徒歩3分程度の立地に位置する「新大宮センタービル」内に開設。席数…

2024年01月16日

ベルシステム24、AI活用の採用アウトソーシングサービス開始

ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)は、コンタクトセンター特化型の採用アウトソーシングサービス「Bellbiz BPO」の提供を開始する。  同サービスは、同社の長年のコンタクトセンター現場における採用の知見とAI技術を融合させたも…

2024年01月15日

NRIグループ、個別企業向け生成AIソリューションを2024年に提供予定

野村総合研究所(東京都千代田区、此本臣吾代表取締役会長 兼 社長、以下NRI)とNRIデジタル(神奈川県横浜市、雨宮正和代表取締役社長)は、個別企業向け生成AIソリューション『プライベートLLM(大規模言語モデル)』を2024年春以降に提供する予定だ。   『…

2024年01月10日

TMJ、コンタクトセンター向けAIプロンプト集を公開

TMJ(東京都新宿区、丸山英毅代表取締役社長)は、コンタクトセンター業務で活用できる対話型生成AIプロンプト集を公開した。   同社と共同で生成AIの導入支援を行うエーアイスクエア(東京都千代田区、石田正樹代表取締役)が監修を行い、汎用性を重視した「ChatG…

2024年01月09日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第11回

     -->   活用へ最大の壁「ハルシネーション」 リスクを低減するプロンプトとルール②  2024年1月9日  生成AIを活用する際、大きな壁になるのが「ハルシネーション」だ。今回は、ハルシネーションが起こってしまう理由を解説するとともに、リスクを低減…

2024年01月04日

シフトプラス、自治体向けAIチャットボットの実証実験を開始

シフトプラス(大阪府大阪市西区、中尾裕也代表取締役)は2023年11月、LGWAN(総合行政ネットワーク:Local Government Wide Area Network)環境でChatGPTを利用可能なシステム「自治体AI zero」のオプション機能とし…

2024年01月04日

Nan Naru、被災者支援向けチャットボットを提供開始

ホームページ制作・Web広告事業を展開するNan Naru(東京都文京区、坪坂有純代表)は令和6年能登半島地震の被災支援に特化したAIチャットボットを提供開始した。回答内容には、内閣府が公表する約100の制度から利用可能な支援制度を紹介できるほか、情報元のPD…

2024年01月04日

ELYZA、商用利用可能な130億パラメータの日本語LLMを一般公開

AIベンダーのELYZA(東京都文京区、曽根岡侑也代表取締役)は2023年12月、商用利用可能なトークン数130億パラメータの日本語LLM「ELYZA-japanese-Llama-2-13b」を一般公開した。  今回公開したモデルは、「ELYZA-japan…

2024年01月04日

ツムラ、一般利用者向けにもチャットボットによるサポートを開始

ツムラ(東京都港区、加藤照和代表取締役CEO)は2023年12月、一般利用者向けのチャットにメディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)が提供するAIチャットボット『MediaTalkGAI』を導入した。  同社は、2022年1月に木村情報技術(佐賀県佐賀…

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