業界ニュース

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2023年07月13日

RevComm、AI搭載の対面会議解析ツール「MiiTel RecPod」を発表

    RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役CEO)は2023年7月7日にオンライン記者発表会を開催。対面での会議内容をAIで文字起こし・解析するサービス「MiiTel RecPod(α版)」を発表した。       MiiTel RecPodは、…

2023年07月13日

東海光学、コンタクトセンターに『Genesys Cloud CX』を導入

眼鏡レンズ専門メーカーの東海光学(愛知県岡崎市、古澤宏和代表取締役社長)は、コンタクトセンターに、ジェネシスクラウドサービス(東京都港区、ポール・伊藤・リッチー代表取締役社長)のオールインワン・クラウド・コンタクトセンターソリューション『Genesys Clo…

2023年07月13日

ベルシステム24、製薬企業と生活者をつなぐ「治験ポータルサイト」を開設

ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)は、生活者が臨床試験(治験)に関する正確な情報を入手できる場の提供と、製薬企業の被験者のリクルーティング活動の支援を目的に、被験者の募集用Webサイト「治験ポータルサイト」を新設。6月30日にサー…

2023年07月13日

ZVC JAPAN、『Zoom Contact Center』の国内提供を開始

米Zoom Video Communicationの日本法人であるZVC JAPAN(東京都渋谷区、下垣典弘代表取締役会長兼社長)は、記者発表会を開催。クラウド型コンタクトセンターシステム『Zoom Contact Center』の国内提供を開始した。    …

2023年07月12日

アドバンスト・メディア、ボイスボット『AmiVoice ISR Studio』をリリース

アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸代表取締役会長兼社長)は、ボイスボットのクラウドサービス『AmiVoice ISR Studio』を正式リリースした。    AmiVoice ISR Studioは、自由発話に対応した汎用の音声認識エンジンに加え…

2023年07月12日

札幌市、コールセンター設置助成金の申請受付を9月末で終了

札幌市(北海道)は、コールセンターの新設や増設に関する助成金の申請受付を、2023年9月30日に終了する予定。  該当するのは、「コールセンター・バックオフィス立地促進補助金」制度で、対象からコールセンターのみが外れる。現在の制度では、新設の場合は最大3000…

2023年07月06日

RevComm、オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」がSalesforce・Slackと対応

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は2023年6月、提供中のAI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」に、テキスト生成AI「ChatGPT」を連携。さらに、作成した議事録内容をCRMソリューション「Salesforce」…

2023年07月06日

NTTグループ、CX向上サイクル確立に向けた通話音声データ活用支援サービスを開始

NTTコミュニケーションズ(東京都千代田区、丸岡 亨代表取締役社長)は2023年5月、NTTコムウェア(東京都港区、黒岩真人代表取締役社長)およびNTTマーケティングアクト ProCX(大阪府大阪市、室林明子代表取締役社長)と共同で、コンタクトセンター運用企業…

2023年07月05日

リンク、クラウド型コールセンターシステム『BIZTEL』が「ISO/IEC 27017」を取得

 リンク(東京都港区、岡田元治代表取締役社長)は、クラウド型コールセンターシステム『BIZTEL』を対象に、ISMSクラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC 27017」を取得した。  BIZTELは、2006年に提供を開始。企業向け電話システムやコール…

2023年07月05日

メディアリンク、ChatGPT連携チャットボットの新機能をリリース

メディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)は、ChatGPT連携チャットボット『MediaTalkGAI』の新機能を5つリリースした。  MediaTalkGAIは、自社のナレッジをファイルでアップロードするだけでチャットボットを作成できる。顧客の質問に…

2023年07月04日

AI Shift、ボイスボットの「発話誘導機能」により切断率を75%改善

AI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)は、AI自動音声対話システム『AI Messenger Voicebot』において、「発話誘導機能」を開発した。  発話誘導機能は、ボイスボットからの質問に対して、顧客が一定時間沈黙した場合に発話を促す。…

2023年07月04日

楽天コミュニケーションズ、クラウド型コンタクトセンターシステム『楽天コネクトSmaCom』を9月から提供開始

楽天コミュニケーションズ(東京都世田谷区、金子昌義代表取締役社長COO)は、新サービス発表会を開催。『楽天コネクト』シリーズの新サービスとして、クラウド型コンタクトセンターシステム『楽天コネクトSmaCom(スマコム、以下SmaCom)』の提供を9月から開始す…

2023年07月04日

RevComm、オンライン会議解析ツール『MiiTel Meetings』がGoogle Meetに対応

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は、AI搭載オンライン会議解析ツール『MiiTel Meetings(ミーテルミーティング)』の機能拡充を実施し、自動録画・文字起こし・音声解析機能をGoogle Meetに対応させた。  MiiTel Mee…

2023年07月04日

オプティム、「ChatGPT」を活用した問い合わせ自動返信サービス『OPTiM AIヘルプデスク(仮称)』を発表

オプティム(東京都港区、菅谷俊二社長)は、米OpenAIが展開する「ChatGPT」を活用し、メール問い合わせの自動返信サービス『OPTiM AIヘルプデスク(仮称)』を発表した。  OPTiM AIヘルプデスク(仮称)は、導入企業における応対ログを自動学習し…

2023年07月03日

LIXIL、エーアイスクエアのAI要約サービスの実証実験を開始

LIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉代表執行役社長)は、コールセンターにおいて、エーアイスクエアが提供するAI要約サービス『QuickSummary2.0』の実証実験を開始した。  QuickSummary2.0は、エーアイスクエア独自のAIモデルを搭載したコー…

2023年06月29日

エーアイスクエア、AI要約ツール「QuickSummary」にChatGPTを実装

エーアイスクエア(東京都千代田区、石田正樹代表取締役)は2023年5月、提供中のAI要約ツール「QuickSummary」にテキスト生成AI「ChatGPT」を実装した新バージョン「QuickSummary2.0」をリリースした。  新バージョンは、ChatG…

2023年06月29日

ベクスト、テキストマイニングソリューションの独自開発技術で特許を取得

ベクスト(東京都目黒区、小橋寿彦代表取締役社長)は、テキストマイニングソリューション「VextMinerシリーズ」の最新製品「Vext知識+(ベクストチシキプラス)」に用いている独自の開発技術について、特許を取得。対話テキストの自動体系化および、トークシナリオ…

2023年06月28日

アディッシュ、カスタマーサポートツール「Tayori」の代理販売・運用支援を開始

アディッシュ(東京都品川区、江戸浩樹代表取締役)は2023年6月、PR TIMES(東京都港区、山口拓己代表取締役)が提供するカスタマーサポートツール「Tayori」の代理販売およびFAQ作成・運用支援サービスを開始した。  アディッシュは、カスタマーサポート…

2023年06月28日

NTT東日本、クラウド電話サービス「ひかりクラウド電話」のラインナップを拡充

東日本電信電話(東京都新宿区、澁谷直樹代表取締役社長、以下NTT東日本)は2023年6月、クラウド発着信サービス「ひかりクラウド電話」のラインナップに、RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役社長)の音声解析AI電話サービス「MiiTel」を提供開始し…

2023年06月20日

ベネッセホールディングス、生成AIを活用した「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」を開始

ベネッセホールディングス(岡山県岡山市、小林 仁社長)は、TMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)、Hmcomm(東京都港区、三本幸司CEO)と共同で、生成AIを活用した次世代型コンタクトセンター設立に向けた共同プロジェクトを開始する。  本プロジェクトは、同社が…

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