業界ニュース

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2023年08月07日

モビルス、ジェネシスクラウドサービスとテクノロジーパートナー契約を締結

モビルス(東京都港区、石井智宏代表取締役社長)は、ジェネシスクラウドサービス(東京都港区、ポール・伊藤・リッチー代表取締役社長)と、2023年5月にテクノロジーパートナー契約を締結した。  今回の契約により、モビルスが提供するAIボイスボット『MOBI VOI…

2023年08月07日

ネスレ日本、KandaQuantumと顧客対応領域における生成AI活用を共同研究

ネスレ日本(兵庫県神戸市、深谷龍彦代表取締役 社長 兼 CEO)は、KandaQuantum(東京都千代田区、元木大介代表)と、生成AIの活用による顧客応対品質(サービスレベル)の向上を目指すための共同研究を開始した。「顧客対応履歴の要約、顧客ニーズの分析(V…

2023年08月04日

サポートデジタル協会、Support DX Summit 2023を開催

一般社団法人サポートデジタル協会は2023年7月25日、カスタマーサポート業務における、大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)や生成AI「ChatGPT」の活用状況を紹介するセミナー「Support DX Summit 2023〜…

2023年08月04日

NICE、「NICE interactions 2023」を開催

 NICEは、「NICE interactions 2023」を開催した。   冒頭で代表のOlivier Georlette氏が登壇。NICEのこれまでの変遷を説明するとともに、生成AIソリューションの展開も行っており、「日本は主要市場と位置付けている」と強…

2023年07月26日

かんぽ生命保険、コールセンターに手話通訳サービスを導入

かんぽ生命保険(東京都千代田区、谷垣邦夫取締役兼代表執行役社長)は7月25日より、プラスヴォイス(宮城県仙台市、三浦宏之代表取締役)が提供する聴覚や発声に障がいのある顧客を対象にした手話通訳サービスの運用を開始した。   手話や筆談による顧客からの問い合わせを…

2023年07月25日

ベリントシステムズジャパン、「engage Japan2023」を開催

ベリントシステムズジャパン(東京都千代田区、古賀 剛代表取締役)は、「engage Japan2023 ベリントジャパン カスタマー&パートナーカンファレンス」を開催した。  冒頭は、「ベリントのビジョンと戦略」と題した古賀氏の基調講演。古賀氏は、国内企業の課…

2023年07月21日

KDDIエボルバとりらいあコミュニケーションズ、9月に事業統合し新会社「アルティウスリンク」を発足

      KDDI(東京都千代田区、髙橋 誠代表取締役社長 CEO)と三井物産(東京都新宿区、堀 健一代表取締役社長 CEO)は2023年7月20日のオンライン記者発表会で、同年9月1日付でKDDI子会社のKDDIエボルバ(東京都千代田区、若槻 肇代表取締役…

2023年07月19日

ブロードマインド、独自開発のコールセンター向けシステムを販売開始

ブロードマインド(東京都渋谷区、伊藤 清代表取締役社長)は、独自開発したコールセンター向けシステム「broad connect(ブロードコネクト)」の販売を2023年8月から開始する。主な対象は金融・保険業界のコールセンターで、テレアポ(発信業務)に特化してい…

2023年07月19日

中央電力、ChatGPTのセンター活用に向けた実証実験を開始

中央電力(東京都千代田区、丹治保積代表取締役社長)は2023年7月、同社カスタマーセンターでの生成AI「ChatGPT」の活用に向けた実証実験を開始した。  同社はマンション一括受電サービス(約2,200棟、約17万5000世帯)および電力小売業(約8000契…

2023年07月18日

アクセンチュア、LLM・生成AI関連事業深化に向けAWSと協業体制強化

米アクセンチュアは2023年6月、AWS(Amazon Web Services)との戦略的協業の一環として、大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)と生成AIを活用したビジネス支援体制の強化に向けたパートナーシップ協定を締結した。…

2023年07月18日

メディアリンク、自社チャットボット「MediaTalkGAI」の新機能をリリース

メディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)は2023年7月、生成型AI「ChatGPT」連携チャットボット「MediaTalkGAI」の新機能をリリースした。  MediaTalkGAIは、自社のナレッジをファイルでアップロードするだけで最適な回答文を自…

2023年07月17日

ジャパネットグループ、社内で電話対応コンクール開催

ジャパネット・ホールディングスのグループ会社、ジャパネットコミュニケーションズは先般、応対品質向上を目的に電話応対のコンクール「TOP of Quality」を開催した。  同コンクールは2019年から開始しており、今回、初めて対象をグループ全体の15社に拡大…

2023年07月14日

トゥモロー・ネット、AIツール「CAT.AI」を実装したコンタクトセンター「ICXセンター」を開設

  トゥモロー・ネット(東京都品川区、李 昌珍代表取締役)は2023年7月10日、ゲートシティ大崎 イーストタワー3階に、AIテクノロジーと人を融合させたコンタクトセンター「ICXセンター(Innovative Customer eXperience Cent…

2023年07月14日

朝日生命保険、ChatGPTをベースとしたAIチャットボットを独自開発し社内利用開始

朝日生命保険(東京都新宿区、木村博紀代表取締役社長)は、日本マイクロソフト社が提供するAzure OpenAIの大規模言語モデル(GPT-3.5/GPT-4)をベースとした独自のAIチャットボットを開発、2023年6月に社内業務での活用を開始した。  Azur…

2023年07月14日

MS&ADグループ、損保2社の顧客応対業務を集約した共同コンタクトセンターを開設

MS&ADインシュアランスグループホールディングス(東京都中央区、原 典之代表取締役社長 グループCEO)は2023年6月、グループ会社の三井住友海上火災保険(東京都千代田区、舩曵 真一郎代表取締役社長)、あいおいニッセイ同和損害保険(東京都渋谷区、新納啓介代…

2023年07月14日

カラクリ、自社オペレーション支援ツールに音声指示で返信文を自動生成する機能を追加

カラクリ(東京都中央区、小田志門代表取締役CEO)は2023年7月、オペレータ向けチャット・メール返信対応支援ツール「KARAKURI assist」に、米OpenAI社開発の大規模言語モデル「GPT-4」を活用した新機能「assist AI」を追加した。as…

2023年07月14日

トゥモロー・ネット、自治体向けマイナポイント問い合わせ対応パッケージを提供開始

トゥモロー・ネット(東京都品川区、李 昌珍代表取締役社長)は2023年7月、自治体向けにマイナポイントの問い合わせに特化した音声AI対応パッケージを提供開始した。提供中のボイスボット/チャットボット融合型AIツール「CAT.AI」を活用したAI電話応対サービス…

2023年07月14日

リンク、クラウド型CTI「BIZTEL」がソフトバンクのFMCサービスと連携

リンク(東京都港区、岡田元治代表取締役社長)は2023年7月、クラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL」に、ソフトバンクの法人向け携帯電話・スマートフォンを使った内線通話を、端末ごとにアプリケーションのインストールなしで利用できる新プランを提供開…

2023年07月14日

バーチャレクス・コンサルティング、CRMツール『inspirX』にSMS配信ツール「空電プッシュ」を採用

バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区、丸山勇人代表取締役社長)は2023年7月、提供中のコールセンター向けCRMツール「inspirX(インスピーリ)」に、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区、塚本良江代表取締役)が提供…

2023年07月14日

TMJ、社内業務向けにChatGPTの本格活用を開始

コールセンター向けBPO事業を展開するTMJ(東京都新宿区、丸山英毅代表取締役社長)は2023年7月、オペレーション部門を中心とした社内業務での活用を目的に、ギブリー(東京都渋谷区、井手高志代表取締役社長)が提供する法人向けChatGPT活用プラットフォーム「…

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