業界ニュース

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2023年08月28日

カラクリ、『KARAKURI chatbot』に100言語超に対応した翻訳機能を追加

カラクリ(東京都中央区、小田志門代表取締役CEO)は、インバウンド需要の拡大に伴い、AIチャットボット『KARAKURI chatbot』のオプション機能として、100以上の言語に対応した翻訳機能を追加した。  KARAKURI chatbotは、2018年の…

2023年08月24日

コラボス、AIコールセンターシステム『VLOOM』の提供を開始

コラボス(東京都千代田区、茂木貴雄代表取締役社長)は、AIコールセンターPBX/CTIシステム『VLOOM(ヴルーム)』の提供を8月1日から開始した。  VLOOMは、コールセンター向けクラウドサービス事業を展開する同社が20年にわたって蓄積したノウハウを活用…

2023年08月24日

Widsley、『Comdesk Lead』でChatGPTによる自動要約をCRMに自動連携

Widsley(東京都渋谷区、髙橋弘考代表取締役)は、CTIツール『Comdesk Lead』において、ChatGPTで自動要約した通話内容データをCRMシステムに自動連携できる「CRM連携エディション」をリリースした。  Comdesk Leadは、ワンクリ…

2023年08月24日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第2回

     -->   「ITの専門家以外」が使えるAI その懸念点と適用領域・②  2023年8月24日  ChatGPTをはじめとした生成AI(Generative AI)の登場がもたらす変化をどう受け入れるのか。AI活用は、競争力の源泉だ。「時流に乗らない…

2023年08月23日

SBIいきいき少額短期保険、自己解決率向上のためFAQサイトを刷新

SBIいきいき少額短期保険(東京都港区、採田祐治代表取締役社長)は2023年8月、FAQサイトのアクセス率向上を目的として、Helpfeel(京都府京都市、洛西一周代表取締役)が提供する検索型FAQシステム「Helpfeel」を導入した。       SBIい…

2023年08月23日

RevComm、音声AI解析ツール「MiiTel」をChatGPTと連携し議事録作成を支援

RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は2023年8月、音声AI解析ツール「MiiTel」に、テキスト生成AI「ChatGPT」と連携して議事録を自動作成する機能をβ版としてリリースした。  MiiTelは、コンタクトセンターに蓄積された会話内容の…

2023年08月22日

Cuon、生成AIの導入支援サービスを提供開始

業務システム開発支援事業を展開するCuon(東京都中央区、森本 優代表取締役)は2023年7月、「生成AI導入支援サービス」を提供開始した。同サービスでは、米OpenAIが提供するテキスト生成AI「ChatGPT」に代表される生成AIの導入を希望する企業の早期…

2023年08月21日

Oplus、クラウド型勤怠管理ツール「oplus」にGPS打刻機能を追加

        システムベンダーのOplus(東京都渋谷区、杉原和樹代表取締役)は2023年7月、クラウド型シフト・勤怠管理ツール「oplus」に、打刻時の位置情報を記録できる「GPS打刻機能」を追加した。これにより、人材派遣・BPO事業など就業先が異なるスタ…

2023年08月17日

<連載>現場視点での使い方指南 “生成AI”が変えるコールセンターの未来~Online・第1回

     -->   「ITの専門家以外」が使えるAI その懸念点と適用領域①  2023年8月17日  ChatGPTをはじめとした生成AI(Generative AI)の登場がもたらす変化をどう受け入れるのか。AI活用は、競争力の源泉だ。「時流に乗らない」…

2023年08月17日

オタフクソース、音声テキスト化ツールを中心に通話環境一帯を刷新

調味料メーカーのオタフクソース(広島県広島市西区、佐々木 孝富代表取締役社長)は2023年7月、クラウドサービス「Amazon Web Services」に特化したインテグレーション事業を展開するサーバーワークス(東京都新宿区、大石 良代表取締役社長)と、企業…

2023年08月17日

コンタクトセンター・アワード2023、最終審査会へのノミネート企業決定!

「コンタクトセンター・アワード2023」の最終審査会(9月26日、東京・両国のKFCホール)へ進出する8社9申請が決定しました。  明治安⽥⽣命保険相互会社、 株式会社Kirala、株式会社スカパー・カスタマーリレーションズ、株式会社ベネッセコーポレーション、…

2023年08月17日

府中市、マイナンバーカードコールセンターを開設

東京都府中市は14日、府中市マイナンバーカードコールセンターを開設した。  マイナンバーカードの申請から交付までの業務は、ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)が受託する。同社と、ベルフェイス(東京都港区、中島一明代表取締役)が共同で…

2023年08月16日

マニュライフ生命保険、コールセンターで手話・筆談サービスを開始

マニュライフ生命保険(東京都新宿区、ブノワ・メスレ取締役代表執行役社長兼CEO)は14日から、同社のコールセンター及びカスタマーセンターで「マニュライフ生命手話・筆談サービス」を開始した。  顧客体験の向上の一環として、ユニバーサルデザインのコンサルティングな…

2023年08月15日

資生堂ジャパン、顧客アンケートでの負担軽減に「モバイルウェブ」採用

資生堂ジャパン(東京都港区、直川紀夫日本地域CEO)は、顧客アンケートにNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区、塚本良江代表取締役社長)のSMSアンケートフォーム『モバイルウェブ』を導入した。   モバイルウェブは、Webサイト上…

2023年08月07日

日本自動車連盟、顧客向けアンケートツールを刷新

一般社団法人 日本自動車連盟(東京都港区、坂口正芳会長、以下JAF)は2023年7月、問い合わせ後に送付するアンケートの事業効率化に向け、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区、塚本良江代表取締役社長)が提供する顧客向けアンケート…

2023年08月07日

テレパフォーマンス、Tokyoラボを開設

 フランスの大手BPOベンダー、テレパフォーマンスは、国内向け営業/サポートの強化を目的に都内にTokyoラボを開設した。   同社は、全世界88カ国でBPO事業を展開。従業員は42万人。265におよぶ言語で対応が可能だ。  最大の特徴は、従業員の約60%が在…

2023年08月07日

TKC、生成AIを活用したチャットサービス『TKC AI Assistant』の社内利用を開始

TKC(宇都宮市、飯塚真規代表取締役社長)は、社内向けAIチャットサービス『TKC AI Assistant』の利用を7月20日から開始した。  TKC AI Assistantは、「Azure OpenAI Service」の大規模言語モデルを使用して開発。…

2023年08月07日

KDDIエボルバ、社員4800人を対象に生成AIの実務利用を開始

KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇代表取締役社長)は、社員4800人を対象に、イントラネット上で利用できるLLM(大規模言語モデル)をベースとした社員向け『KDDIエボルバAI-Chat(以下AI-Chat)』の実務利用を2023年7月に開始した。KDD…

2023年08月07日

イオン保険サービス、画面共有ソリューション『RemoteOperator Enterprise』を採用

イオン保険サービス(千葉県千葉市、齋藤達也代表取締役社長)は、オンラインで顧客の相談を受ける「イオンのオンラインほけん相談」の面談ツールとして、インターコム(東京都千代田区、須藤美奈子代表取締役社長COO)が提供する非対面チャネル強化画面共有ソリューション『R…

2023年08月07日

AI Shift、『AI Messenger Voicebot』のFAQ検索機能に「GPT-4」を搭載

AI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)は、AI自動音声対話システム『AI Messenger Voicebot』のFAQ検索機能に、OpenAIが公開した自然言語処理AIモデルの最新版「GPT-4」を搭載した。  GPT-4を用いることで、ユ…

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