組織作りの基盤をなす!
『リソースマネジメント』の設計
Part.1 <現状と課題>
コスト増大、CS低下を招く
『生産計画なき工場』の弊害
Part.2 <ケーススタディ>
呼量予測、人員配置から予実測定まで
隙を見せない「分単位」管理のススメ
東京海上日動コミュニケーションズ/大和証券
『顧客経験』を紐解く
コールセンター利用者意識調査2012
「つながらない」「解決しない」――
消費者1200人の不満から見える至上命題
I.通信販売の利用者
注文受付だけではリテンションできない!?
30%占める「購入前後」の問い合わせ経験
II.PCメーカーの利用者
CS左右する最大の要素は「問題解決」
電話/メールの解決率は60~70%
III.電話会社の利用者
急増した「スマホ関連コール」
現場に問われる“解決力”“提案力”
IV.金融会社の利用者
IVRによる切り分けは必須!
顕著となる多様化したコールリーズン
セゾン情報システムズ
広範・高度な技術的問い合わせに対応
チーム連携で高品質回答をキープ
ヤフーカスタマーリレーションズ
問いかけ、考えさせ、動かす
知識を実行力に変える『SV育成法』
リクルート CS推進室
「元気の出る朝会」で
一日のエネルギーをチャージ
アナウンス力よりも対話力
顧客視点の評価シート作成法
成功事例に学ぶ顧客接点の未来像
『戦略的企業文化』の作り方(上)
セルフサービスからキャンペーン支援まで
スマホで進化するカスタマーサポート
ユニファイド・コミュニケーション
『全社コンタクトセンター』には必須!
拡張する顧客接点をカバーする先進機能
ITから読む!
コンタクトセンターの未来像:第3回
齊藤 勝
説明力を高める
会話の組み立て5つのルール:第2回
竹内幸子
顧客の心情を察知する
「きくスキル」強化マニュアル:第3回
藤木 健
コンタクトセンターで使える!
ソーシャルメディア活用の手引き:第2回
うねだ友希
~SVの自分磨き~
ロジカルに行こう!:第4回
浮島由美子
市界良好:第3回
秋山紀郎
AfterCall〜電話の後で:第3回
長掛文子/田崎雅美
続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第62回
西島和彦
クレーム対応のレシピ:第16回
玉本美砂子
マーケティング最前線:第114回
波多野精紀
カスタマーエクスペリエンス
日本生命保険/武蔵野銀行/日本航空/プライスウォーターハウスクーパース/プラスアルファ・コンサルティング/ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ/アバイア/NECネッツエスアイ/ナイスジャパン/サイボウズ/プラスアルファ・コンサルティング/OKI/テレマーケティング ジャパン/DIOジャパン/マーケットワン・ジャパン/コンピューターテレフォニー編集部/HDI-Japan