2012年7月号(6月20日発売)

7月号表紙画像

特集

組織作りの基盤をなす!
『リソースマネジメント』の設計

Part.1 <現状と課題>
コスト増大、CS低下を招く
『生産計画なき工場』の弊害

Part.2 <ケーススタディ>
呼量予測、人員配置から予実測定まで
隙を見せない「分単位」管理のススメ

東京海上日動コミュニケーションズ/大和証券

詳細を見る

第2特集

『顧客経験』を紐解く
コールセンター利用者意識調査2012

「つながらない」「解決しない」――
消費者1200人の不満から見える至上命題

I.通信販売の利用者
注文受付だけではリテンションできない!?
30%占める「購入前後」の問い合わせ経験

II.PCメーカーの利用者
CS左右する最大の要素は「問題解決」
電話/メールの解決率は60~70%

III.電話会社の利用者
急増した「スマホ関連コール」
現場に問われる“解決力”“提案力”

IV.金融会社の利用者
IVRによる切り分けは必須!
顕著となる多様化したコールリーズン

詳細を見る

人

CTインタビュー

ループス・コミュニケーションズ 代表取締役
斉藤 徹氏

顧客接点こそコア・コンピタンス!
ソーシャルのうねりが組織を変える

詳細を見る

コンタクトセンター

事例研究

セゾン情報システムズ
広範・高度な技術的問い合わせに対応
チーム連携で高品質回答をキープ

詳細を見る

HINTS & TIPS

ヤフーカスタマーリレーションズ
問いかけ、考えさせ、動かす
知識を実行力に変える『SV育成法』

詳細を見る

センター探訪

リクルート CS推進室
「元気の出る朝会」で
一日のエネルギーをチャージ

詳細を見る

トレンド

ノウハウ

アナウンス力よりも対話力
顧客視点の評価シート作成法

詳細を見る

ビジネス

成功事例に学ぶ顧客接点の未来像
『戦略的企業文化』の作り方(上)

詳細を見る

ソリューション

セルフサービスからキャンペーン支援まで
スマホで進化するカスタマーサポート

詳細を見る

データ

DATAFILE

CRM関連ITソリューション市場
――ミック経済研究所

詳細を見る

DATA FILE by HDI-Japan

問い合わせ窓口格付け調査
——損インターネット・サービス・プロバイダ業界

詳細を見る

ソリューション & サービス

商品トレンド

ユニファイド・コミュニケーション
『全社コンタクトセンター』には必須!
拡張する顧客接点をカバーする先進機能

詳細を見る

New Products

アイティーフォー/インタラクティブ・インテリジェンス/テクマトリックス/オー・エイ・エス

連載

入門

ITから読む!
コンタクトセンターの未来像:第3回
齊藤 勝

詳細を見る

実践

説明力を高める
会話の組み立て5つのルール:第2回
竹内幸子

顧客の心情を察知する
「きくスキル」強化マニュアル:第3回
藤木 健

コンタクトセンターで使える!
ソーシャルメディア活用の手引き:第2回

うねだ友希

~SVの自分磨き~
ロジカルに行こう!:第4回

浮島由美子

詳細を見る

コラム

市界良好:第3回
秋山紀郎

AfterCall〜電話の後で:第3回
長掛文子/田崎雅美

続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第62回
西島和彦

クレーム対応のレシピ:第16回
玉本美砂子

マーケティング最前線:第114回
波多野精紀

詳細を見る

トピックス

今月のキーワード

カスタマーエクスペリエンス

詳細を見る

CT_NEWS

日本生命保険/武蔵野銀行/日本航空/プライスウォーターハウスクーパース/プラスアルファ・コンサルティング/ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ/アバイア/NECネッツエスアイ/ナイスジャパン/サイボウズ/プラスアルファ・コンサルティング/OKI/テレマーケティング ジャパン/DIOジャパン/マーケットワン・ジャパン/コンピューターテレフォニー編集部/HDI-Japan

購読のお申込み