2014年12月号(11月20日発売)

表紙

特集

顧客体験の起点を解明する
「コンタクトリーズン」の検証・活用術

Part.1 <現状と課題>
顧客接点の“デザイン”を決定づける
「なぜ電話したか」の集計と分析

Part.2 <ケーススタディ>
VOC、ベンダーマネジメント、人材教育
「リーズン分析」がもたらす業務改革の成果

日本アムウェイ/帝人ファーマ/リコージャパン

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特集扉

第2特集

“Hints&Tips”総まとめ
10社のカイゼンに見る
顧客接点を強化する施策と成果

VOC活動、ES向上、経営貢献
事例に見る「進化をもたらす3つの改革領域」

<掲載事例>
楽天Edy/相模原市コールセンター/スターフェスティバル/スタートトゥデイ/アクサダイレクト生命保険/損害保険ジャパン日本興亜/ジュピターテレコム/あいおいニッセイ同和損害保険/ディー・キュービック/エステー

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第2特集扉

人

CTインタビュー

スターフェスティバル
取締役兼東日本事業本部事業長
酒井 秀彰 氏

親切・丁寧な対応に「判断力」を加える!
急成長を支えるセンター改革の全容

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酒井 秀彰 氏


リーダー・オブ・ザ・イヤー 2014

SBI証券
コールセンター部長
河田 裕司 氏

次々に打ち出す“挑戦”を支える信念
「失敗はマイナスではなく、ゼロに過ぎない」

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河田 裕司 氏

コンタクトセンター

事例研究

ワイモバイル
全国3拠点で1000万ユーザーに対応
スマホ市場に殴り込む新会社の顧客戦略

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HINTS & TIPS

ロッピングライフ
ベンダーマネジメントの精度を高める
呼量予測と人材管理の要諦

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センター探訪

ゆこゆこ
入り口にはリフレッシュルーム
あせらず、いそがず、前向きに

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トレンド

マーケット

目前に迫った「7000億円」規模
拡大基調に転じたCRMソリューション市場

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ノウハウ

目標KPI達成・コスト最適化のカナメ
ワークフォースプランナーの役割

──DHLジャパン/ジュピターテレコム

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データ

DATA FILE

中堅中小企業のCRM利用実態調査
──ノークリサーチ

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DATA FILE by J.D.パワー

コールセンター満足度調査
──ISP業界

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DATA FILE by HDI-Japan

問い合わせ窓口格付け調査
──生命保険業界

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ソリューション & サービス

商品トレンド

ロイヤルティ分析サービス
「顧客満足」「推奨」の構成要素を分析
“調査・評価・提案”の改革支援サービス

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New Products

OKIソフトウェア/アートソフト/オウケイウェイヴ

連載

入門

『Q』と『A』でコミュニケーション!
FAQマネジメント入門講座:第1回(新連載)
佐野浩太郎

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実践

コンタクトセンターの将来像を描く
カスタマー・エクスペリエンス実践の基礎:第6回
木下 章

SV/リーダーのマストスキル
「コミュニケーション」の教科書:第1回(新連載)
浮島由美子

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コラム

市界良好:第32回
秋山紀郎

AfterCall〜電話の後で:第32回
長掛文子/田崎雅美

続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第91回
西島和彦

クレーム対応のレシピ:第45回
玉本美砂子

3 Minutes Lesson
毎日できるメンタル・ケア:第13回
奥 富美子

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マンガ

督促オペレータ奮闘記(23)
榎本まみ

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トピックス

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