業界ニュース

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2019年05月22日

NTTコミュニケーションズ、「クラウド型AIコンタクトセンターソリューション」の提供を開始

NTTコミュニケーションズは、AIを活用したコンタクトセンターサービス「クラウド型AIコンタクトセンターソリューション」の提供を5月16日から開始した。  クラウド型AIコンタクトセンターソリューションは、同社の自然言語解析AI「COTOHA」シリーズと、アマ…

2019年05月21日

ジェーシービー、声紋認証システムを使った「本人確認」の実証実験を開始

ジェーシービー(東京都港区、浜川一郎社長、以下JCB)は、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパンが提供する声紋認証システム「VocalPassword」を導入し、電話応対における本人確認プロセスの簡便化に関するPoC(Proof of Concept:概念…

2019年05月16日

丸紅情報システムズ、ニュアンスの声紋認証製品群を販売開始

丸紅情報システムズ(東京都新宿区、渡辺亮一社長)は、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン(以下ニュアンス)と販売パートナー契約を締結。ニュアンスのコールセンター向け声紋認証製品群の販売を開始した。  ニュアンスの声紋認証は、米国防総省と連携して開発した技…

2019年05月15日

茨木市、「庁内職員向けAIチャットボット」の実証実験を開始

大阪府の茨木市は、「庁内職員向けAIチャットボット」の実証実験を開始した。  市役所の部署は多く、担当業務も多岐にわたるので、相談・確認すべき管轄部署はわかりにくい傾向がある。職員向けにチャットボットを導入することで、適切な案内を支援し、市民の待ち時間削減や誤…

2019年05月13日

みずほ銀行、音声入力システムを共同開発

みずほフィナンシャルグループ、みずほ銀行、みずほ情報総研は、音声認識技術、テキストマイニング、RPAを活用した市場商品の取引データ入力を自動化する業務効率化ツール「音声入力システム」を共同開発した。開発パートナーはNTTコミュニケーションズ。みずほ銀行のバンキ…

2019年05月13日

CTC、情報解析プラットフォームを提供開始

伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)は、膨大なテキスト情報を分析して事業戦略における意思決定を支援するクラウドサービス「Quid」の提供を開始した。CTCとパートナー契約を結んだ米Quid社のサービス。併せて導入支援、トレーニング、保守サポートなどのサ…

2019年05月13日

楽天生命保険、声紋認証システムを導入

楽天生命保険(東京都世田谷区、新開保彦代表取締役社長)は、代理店専用コールセンターの本人確認手段として、声紋認証システムを導入した。導入システムは米ニュアンス・コミュニケーションズ製品。構築に際してはメディア4uとエナジーパートナーがパートナーとなった。  導…

2019年05月07日

オリオンツアー、AIチャットボット「ObotAI」を導入

国内格安旅行・人気観光ツアーが24時間オンライン予約できる「オリオンツアー」は、2019年4月より日帰りバスツアー(関東・東京発)ページに、MARIANA OCEAN JAPANが提供するAIチャットボット「ObotAI」を導入した。   顧客満足度の向上を目…

2019年05月07日

JR東日本、「Apple PayのSuica」「モバイルSuica」にオウケイウェイヴのAIチャットボットを導入

JR東日本グループのJR東日本ネットステーション(東京都渋谷区、山本敬津代表取締役社長)はオウケイウェイヴと連携し、東日本旅客鉄道(東京都渋谷区、深澤祐二代表取締役社長、以下「JR東日本」)の「Apple PayのSuica」ならびに「モバイルSuica」に、…

2019年05月07日

トランスコスモス、音声認識ソリューション「transpeech」をアップグレード

トランスコスモスは、提供する音声認識ソリューション「transpeech」の提供範囲を拡大する、アップグレードを行った。  transpeechはコンタクトセンターにおける課題を解決する音声認識ソリューション。同社が長年培ってきたコンタクトセンター運用ノウハウ…

2019年05月07日

トランスコスモス、韓国の釜山市に2拠点目のコンタクトセンター新設

トランスコスモスの子会社で、韓国でBPOサービスを提供するtranscosmos Korea, Inc.(韓国ソウル市、コウォン・サンチョウル代表取締役社長兼COO)は、韓国の釜山市にコンタクトセンター「プサン第二センター」を新設。釜山市で2拠点目、韓国では1…

2019年04月19日

朝日生命、「福岡総合サービスセンター」開設

朝日生命保険は、福岡県福岡市に「福岡総合サービスセンター」を開設、4月から順次、業務を開始する。  開設の最大の狙いは、大規模災害発生時における事業継続体制の強化。保険金支払い業務やコールセンターを継続するための取り組みとなる。給付金支払い業務は4月、コールセ…

2019年04月19日

NTTドコモ、法人向け対話型AIサービスを提供開始

NTTドコモは、法人向け対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」の提供を4月18日に開始した。   「ドコモAIエージェントAPI 」サービスイメージ   ドコモAIエージェントAPIは、NTTグループのAI「corevo」を活用した対話サービス。作…

2019年04月18日

J.D.パワー ジャパン、新社長に山本浩二氏

J.D.パワー ジャパン(東京都港区、以下J.D. パワー)の代表取締役社長に山本浩二氏が就任した。3月29日開催の弊社臨時株主総会および取締役会において選任された。なお、3月31日付で前代表取締役会長の鈴木 郁氏は退任。  

2019年04月18日

じぶん銀行、コンタクトセンターシステムをクラウドに刷新

じぶん銀行(東京都中央区、臼井朋貴会長 兼 社長)は、お客さまセンターにオールクラウド型のコンタクトセンターシステムを導入。4月14日に稼働を開始した。構築はSCSKが担当した。   新コンタクトセンターシステムの概要   新コンタクトセンターシステムは、SC…

2019年04月16日

スプリームシステム、Web接客ツール「Webica(ウェビカ)」をリリース

データベースマーケティングを手掛けるスプリームシステム(東京都豊島区、佐久間卓哉代表取締役)はこのほど、Web&デジタル接客ツール「Webica(ウェビカ)」をリリースした。サイト上の行動だけではなく、過去の購買、行動を条件にしたレコメンドを行うことができる。…

2019年04月16日

オイシックス・ラ・大地、NTTコムのソリューション活用してAI対応の実証実験開始

 有機野菜などの農産物の販売を展開するオイシックス・ラ・大地は、NTTコミュニケーションズ「コンタクトセンターDXソリューション」を活用したAI対応コンタクトセンターの実証実験を開始した。  オイシックス・ラ・大地が運営する宅配サービス「大地を守る会」の注文受…

2019年04月11日

セールスフォース・ドットコム、創業20周年記念イベントを開催

セールスフォース・ドットコムは、このほど都内で創業20周年記念イベントを開催した。社員1000名以上が参加し、代表取締役会長 兼 社長の小出伸一氏と米セールスフォース・ドットコムの会長兼共同CEO、マーク・ベニオフ氏が講演を行った。また、スペシャルゲストとして…

2019年04月10日

富士通コミュニケーションサービス、 新社長に山本亨史氏が就任

富士通コミュニケーションサービス(神奈川県横浜市)の代表取締役社長に、山本亨史氏が就任した。前社長の乙黒 淳氏は、シニアフェローに就任。

2019年04月09日

スターティア、和歌山に新センターを開設

 中小企業向けにOA機器やセキュリティ対策、保守メンテナンスなどのITサービスを提供するスターティア(東京都新宿区、笠井 充社長)は、コンタクトセンター業務を主とする新事業所を開設する進出協定を和歌山県、和歌山市と結んだ。  新センターでは、自社サービスの故障…

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