2019年03月08日
セールスフォース・ドットコム、マーケティングアナリティクス機能を強化
セールスフォース・ドットコムは、マーケティング向けアナリティクスプラットフォーム「Datorama(デートラマ)」の機能を強化した。 DatoramaはAIを実装し、数百のデータソースから売り上げや気象、経済指標といったマーケティングに関連するあらゆるデ…
2019年03月08日
アフラック、「Salesforce Service Cloud」を活用
アフラック生命保険は、セールスフォース・ドットコム(以下、SFDC)が提供する「Salesforce Service Cloud」を活用し、コンタクトセンターにおけるすべての対応履歴を一元管理するシステムを稼働させた。 同社では、代理店、既契約者向けコール…
2019年03月08日
京都市は、トランスコスモスとトランスコスモスオンラインコミュニケーションズが提供するLINEメッセージ配信ツール「KANAMETO(カナメト)」を採用した。 市政情報や観光情報を配信し、利用者は取得したい情報のカテゴリーや居住地域などを選択することで、必要…
2019年03月08日
「当社が開発した通話録音システム『EVOIPneoシリーズ』は、コールセンターの“今”の要望に応える用意ができています」。――ドイツに本社を置く通話録音ベンダーのASC Technologies AG CEOのDr.Gerald Kromer(ジェラルド・コロ…
2019年03月07日
日本IBM、ADKマーケティング・ソリューションズと共同事業を開始
日本IBMは、ADKマーケティング・ソリューションズ(以下、ADK MS)と協働し、企業のカスタマーエクスペリエンス向上および変革を目的としたコンサルティング・サービスを開始した。両社は専門チームを設け「ALPHA BOX(アルファボックス)」として活動、(…
2019年03月07日
ロックウェーブとフュートレック、ECサイトのCRM分析で協働
ロックウェーブ(滋賀県大津市、岩波裕之代表取締役)は、ECサイト構築クラウド型プラットフォーム「aishipR」を、フュートレック(大阪市、浦川康孝代表取締役)のCRMマーケティングソリューション「Visionary」と連携させる。aishipRで自社ECサ…
2019年03月07日
カスタマーリレーションテレマーケティング、「健康経営優良法人2019(ホワイト500)」に認定
企業のCRMを総合的に支援するカスタマーリレーションテレマーケティング(大阪市、植原大佑代表取締役、以下CRTM)は、「健康経営優良法人2019」の「大規模法人部門(ホワイト500)」に認定された。 健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省と日本健康会…
2019年03月06日
ワコール、Salesforceでコマースプラットフォームを刷新
ワコールは、セールスフォース・ドットコムが提供する「Salesforce Commerce Cloud」を採用し、ウェブストアを刷新する。 同社では、Webストアのスマートフォンでの表示速度向上、膨大なアクセス集中に耐えられるサーバーの強化、さらに顧客の…
2019年03月05日
アドバンスト・メディア、音声認識に特化したマイクデバイスを開発
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸代表取締役会長兼社長)は、音声認識に特化した超指向性小型スタンドマイク「AmiVoice Front ST01」と、2ch出力機能搭載マイク集約デバイス「AmiVoice Front HUB01」を開発した。窓口…
2019年03月05日
イデア・レコード、予約管理台帳システムをYahoo!ダイニングと連携
店舗型ビジネスにおけるWebソリューションを展開するイデア・レコード(東京都新宿区、柏田康雄代表取締役社長兼CEO)は、予約管理台帳システム「お席トットくん」と、ヤフーが運営する飲食店予約サービス「Yahoo!ダイニング」経由の予約と正式連携を開始した。 …
2019年03月01日
セールスフォース・ドットコム、Service Cloud Einsteinに高度なオペレータ支援機能を追加
セールスフォース・ドットコム(東京都千代田区、小出伸一社長)は、Salesforce Spring’19(年3回の定期アップデート)においてカスタマーサービスプラットフォーム「Service Cloud Einstein」に拡充した新機能の提供を開始した。 …
2019年03月01日
沖縄ツーリスト(那覇市、東 良和会長、以下OTS)は、レンタカー事業ならびにOTA事業(※)サイトにおいて、NTTマーケティングアクトとアクティバリューズ(東京都渋谷区、陳適社長)が連携し提供する多言語AIチャットボット「talkappi」を採用、運用開始し…
2019年02月28日
KDDIエボルバ、RPA導入・活用のプライベートセミナー開催
KDDIエボルバ(東京都新宿区、中澤雅己社長)は、2月14日、本社会議室においてRPAの導入・活用に関するプライベートセミナーを開催。50名近くの来場者が聴講した。 セミナーでは、事例講演としてKDDIソリューション営業本部 お客様サポート部 法人ビリン…
2019年02月28日
日本アバイア(東京都港区、和智英樹社長)は、クラウド型ビデオ会議サービス「Avaya Equinox Meetings Online」の提供を開始した。 同ソリューションは、WebRTC(Web Real-Time Communication)技術を活用した…
2019年02月27日
三井住友海上あいおい生命保険(東京都中央区、丹保人重社長)は、野村総合研究所が提供するAI(人工知能)ソリューション「TRAINA/トレイナ(以下トレイナ)」シリーズ3製品を採用。2019年中に導入が完了する予定。 TRAINAは、AI対話・情報ナビゲート「…
2019年02月27日
千趣会(大阪市、梶原健司社長)は、通信販売事業ベルメゾンの問い合わせ受付に、アルファコム(東京都中央区、松原 悟社長)が従来より同社に提供しているHybridチャットサポートシステム「M-Talk」と、AIおよびLINEを連携、新たにAIチャットボットによる…
2019年02月25日
CCAJ、「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」を開催
日本コールセンター協会(CCAJ)は、「人とAI が切り拓くコンタクトセンターの未来」を共通テーマに都内で2日間にわたるセミナーを開催した。 「CCAJコンタクトセンター・セミナー2019」では、計6つのパネルディスカッションを開催。カスタマーエクスぺリエン…
2019年02月22日
セールスフォース・ドットコム/プロアクティブなサービスを支援
セールスフォース・ドットコムは、IoTデータを顧客のインサイトとして利用する新機能「IoT Insights for Field Service Lightning」の提供を開始する。 新たに実装する、デバイスの故障を検知し問題を予測する機能やナレッジ機…
2019年02月22日
コラボスは、同社が提供するクラウド型AIデータ分析サービス「COLLABOS GOLDEN LIST powered by bodais」が累計22社に導入されたと発表した。 同サービスは、企業が蓄積・収集した顧客情報や受注データ、対応履歴などから「いつ…
2019年02月21日
JR東日本、インターネット予約サイト「えきねっと」にAIチャットボットを導入
JR東日本は、全国の新幹線やJR特急列車の指定席、JR東日本国内ツアー商品の予約サービスなどを提供するJR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」<www.eki-net.com