2017年12月22日
NTTコミュニケーションズ、クラウド型コンタクトセンターサービス「Arcstar Contact Center」を機能強化
NTTコミュニケーションズ(東京都千代田区、庄司哲也社長)は、ジェネシス・ジャパン(東京都新宿区、細井洋一社長)との協業により、クラウド型コンタクトセンターサービス「Arcstar Contact Center」の機能を強化、12月20日から提供を開始した。 …
2017年12月21日
ジーエルシー(東京都新宿区、田端知明代表取締役)は、架電業務の自動化技術を活用し業者手配を効率化するサービス「"テハイ"ロボ」の優先利用企業の募集を2017年11月28日から開始した。 「"テハイ"ロボ」のサービスイメージ "テハイ"ロボは、派遣業者や…
2017年12月21日
OKI(東京都港区、鎌上信也社長)は、八十二銀行(長野県長野市、湯本昭一頭取)と、コールセンターの通話音声データ活用に関する実証実験を開始する。期間は、2017年12月下旬~2018年2月末。 音声データ活用に関する実証実験のイメージ 実証実験は、OK…
2017年12月20日
セールスフォース・ドットコム、“CRMのための人工知能”を発表
セールスフォース・ドットコム(東京都千代田区、小出伸一社長)は、「Salesforce Basecamp Tokyo」を開催、2017年11月6日~9日に米カリフォルニア州サンフランシスコで催行した年次カンファレンス「Dreamforce 2017」で発表した…
2017年12月20日
TIS、SaaS型チャットボット作成プラットフォームを提供開始
TIS(東京都新宿区、桑野 徹社長)は、独自のAI技術を活用したSaaS型チャットボット作成プラットフォーム「DialogPlay(ダイアログ・プレイ)」の提供を12月19日から開始した。 Webチャットやメッセージングアプリを通じた顧客の問い合わせに対し、…
2017年12月19日
サンワサプライ(岡山県岡山市、山田哲也社長)は、片耳タイプの「MM-HSU07BK」と両耳タイプの「MM-HSU08BK」の2種類のUSBヘッドセットを2017年12月、発売開始する。 ヘッドホンの耳あて部分に柔らかいクッションを採用することで、長時間の利用…
2017年12月18日
凸版印刷とベルシステム24ホールディングス 、BPO事業で資本業務提携
凸版印刷(東京都千代田区、金子眞吾社長)とベルシステム24ホールディングス(東京都中央区、柘植一郎社長)は、BPO事業において資本業務提携を締結した。 凸版印刷は、主要株主のBAIN CAPITAL BELLSYSTEM HONG KONG LIMITEDか…
2017年12月15日
キューアンドエー、AIスピーカーの訪問サポートサービスを開始
キューアンドエー(東京都渋谷区、川田哲男社長)は、2017年12月15日より、個人ユーザー向けにAIスピーカー(スマートスピーカー)の訪問サポートサービスを開始した。 AIスピーカーは2017年11月より日本で販売が開始された、音声AI(人工知能)を搭載…
2017年12月12日
日立情報通信エンジニアリング、多言語対応音声認識システム発売開始
日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、岩崎秀彦社長)は、音声認識システム「Recware/SA」は多言語対応し、12月15日から販売開始する。 同製品は、グルーバルで多くの実績を持つニュアンス・コミュニケーションズの「Nuance Transcrip…
2017年12月11日
ダットジャパン、鳥取大学とAIチャットボットの共同開発に着手
ダットジャパン(北海道札幌市、犬丸澄夫社長)は、鳥取大学と共同でAIチャットボットの開発をスタートした。 同社の持つソフトウェア開発技術ならびにコールセンター運用ノウハウと、鳥取大学の自然言語処理技術を組み合わせたもの。同大学の村田真樹教授の自然言語処理技術…
2017年11月29日
日本コールセンター協会(CCAJ)は、このほど都内で「社団法人創立20周年記念セミナー」を開催した。 CCAJ会員を中心に150名が参加し、開場は大いににぎわった。 セミナーでは、東京ディスニーリゾートの運営部長などを担当した経験から「『お客様の幸せ』…
2017年11月29日
ハンモック、FAX受注ソフト「AnyForm FAX CTI」販売開始
法人向けパッケージソフトウエアベンダーのハンモック(東京都新宿区、若山正美社長)は、このほどFAX受注業務をペーパーレス化するソフトウエア「AnyForm FAX CTI」販売開始した。 新製品は、FAXで受信した注文書を画像化しディスプレイに表示させるた…
2017年11月24日
セールスフォース・ドットコム、コラボレーションプラットフォームを提供開始
セールスフォース・ドットコム(東京都千代田区、小出伸一社長)は、スピーディーな情報共有を実現する「Quipコラボレーションプラットフォーム(以下、Quip)」の提供を開始した。 Quipは、リアルタイムなチャットコミュニケーションやコンテンツ共有、行動履歴の…
2017年11月24日
OKI、「プレミアムフェア2017」で顧客接点向けAIアシスト端末を展示
OKI(東京都港区、鎌上信也代表取締役)は、「OKIプレミアムフェア2017」を開催。「繋ぎ続けて創る未来」をテーマに、ソリューションの展示とセミナーを実施した。 基調講演では、鎌上代表取締役が、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のため…
2017年11月22日
アドバンスト・メディアは、音声認識エンジン「AmiVoice」にディープラーニングの発展技術「LSTM(Long Short-Term Memory)」を実装、自然発話の認識精度向上を図った。 LSTMと従来技術との比較 LSTMは、時系列情報を保持でき…
2017年11月21日
バーチャレクス、CRMシステム「inspirX」とトレジャーデータのCDP「TREASURE CDP」と連携
バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区、丸山勇人社長)は、CRMシステム「inspirX」とトレジャーデータ(東京都千代田区、三橋秀行社長)が提供するカスタマーデータプラットフォーム「TREASURE CDP」が、11月16日より連携したことを発表。…
2017年11月17日
MITシステム研究所、 AIを活用したアウトバウンドシステムを開発
MITシステム研究所(東京都千代田区、水尾恒雅代表取締役)は、AIを活用したアウトバウンドコールシステム「アウトバウンド・ロボット」を開発した。 主にBtoCのアウトバウンド業務の効率化を図る機能を搭載。携帯電話への架電で留守番電話サービスに接続するとガイダ…
2017年11月17日
米ベリントシステムズは、応対品質管理を自動化するソリューションを発表した。日本でのリリースは2018年夏ごろの予定。 同ソリューションは、全コールのスコア評価、コーチングのスケジューリングなど、応対品質のプロセス全体を自動化する機能を提供する。同社のワークフ…
2017年11月16日
ネクストジェン(東京都港区、大西新二社長)は、音声認識BPOサービス「U3COGNI(ユーキューブ コグニ)」の販売を開始した。 月額料金制で通話や会議などの音声データをテキスト化する。同社が、用途に合わせて複数の音声認識エンジンから選定し、構築、継続的なチ…
2017年11月16日
日立情報通信エンジニアリング、大・中規模企業向けIP-PBXを販売開始
日立情報通信エンジニアリングは、オフィス内のコミュニケーション基盤となる大・中規模向けIP-PBX「NETTOWER CX-01 V2」を販売開始した。 同製品は、従来のPBX機能に加え、各種アプリケーションを搭載することで、さまざまなソリューションを実現…