2017年11月16日
Hmcomm、音声認識機能を搭載したコンタクトセンターシステムの販売を開始
Hmcomm(東京都港区、三本幸司CEO)は、音声認識機能を標準搭載したコンタクトセンターシステム「VOICE DESK」の販売を12月1日から開始する。 VOICE DESKは、同社が提供する音声認識プラットフォーム「VContact」と、KDDIウェブコ…
2017年11月15日
日立情報通信エンジニアリング、音声ビッグデータ収集基盤の提供を開始
日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、岩崎秀彦社長)は、音声ビッグデータ収集基盤「RecwareX」の販売を開始する。提供開始時期は2018年1月末を予定している。 RecwareXは、通話録音システム「RecwareⅢ」の刷新モデルで、既存の機能を…
2017年11月15日
コンタクトセンター向けソフトウエア開発のブライトパターン(コンスタンチン・キシンスキー)は、東京にブランチオフィスを開設した。 同社は、オムニチャネルのクラウドコンタクトセンターソフトウェア「Bright Pattern」を26カ国以上に展開している。東京に…
2017年11月15日
レオパレス21、音声認識ソリューション「Amivoice Communication Suite3」を導入
レオパレス21(東京都中野区、深山英世社長)は、コールセンター全5拠点360席に、アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸社長)の音声認識ソリューション「Amivoice Communication Suite3」を導入する。11月24日、第1段階として…
2017年11月14日
オウケイウェイヴ(東京都渋谷区、兼元謙任社長)とメンバーズ(東京都中央区、剣持 忠社長)は、FAQ改善サービスを共同開発、11月10日から提供を開始した。 FAQ改善サービスは、オウケイウェイヴのFAQシステム「OKBIZ.」を活用する。システムを通じて得ら…
2017年11月13日
富士通、チャットボットを軸とした新ソリューション「CHORD SHIP」をリリース
富士通は、顧客接点を高度化するソリューション「CHORD SHIP(コードシップ)」をリリースした。 「心の琴線」という意味を込めて名付けられた同ソリューションは、AI(人工知能)を活用、自動対応するチャットボット機能を持つ。大きな特徴は、独自のAIエンジン…
2017年11月13日
コールセンター、バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、北海道内4カ所目となる『札幌第4センター』を新設。交通の便の良い大通公園エリアに初進出し、新たに約300人の採用を計画している。 ■札幌第4センター…
2017年11月09日
バーチャレクス・コンサルティング、CRMサービス「iXCloud」の提供を開始
バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区、丸山勇人社長)は、コンタクトセンター向けCRMサービス「iXCloud」の提供を開始した。 「iXCloud」の提供イメージ iXCloudは、CRMパッケージ「inspirX(インスピーリ)」の機能をベース…
2017年11月08日
クラウドCTIサービスを提供するコムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二社長)は、TISインテックグループのTIS(東京都新宿区、桑野 徹社長)と、次世代クラウドCTIサービス事業に関する資本業務提携で合意した。 TISは、2011年からコムデザインのクラウド…
2017年11月08日
ガートナーは、今後のデジタルコマースにおけるAI活用について中長期的な展望を発表した。 具体的には以下の通り。 ①2022年までに、デジタル・コマースにおける注文の少なくとも5%はAIによって予測され、取り引きのきっかけとなる ②2021年までに、ビジュ…
2017年11月08日
ヴイエムウェア、「V FORUM 2017」でダイバシティ・マネジメントをテーマにセッション開催
ITベンダーのヴイエムウェアはこのほど都内で、ITカンファレンス「V FORUM 2017」を開催。このなかで、サポートセンターにおけるダイバシティ・マネジメントについて議論するパネルディスカッションを行った。 パネリストは、SAPジャパンのアキレス美知…
2017年11月07日
ハンモック、クラウド名刺管理「HotProfile」にAI機能を搭載
IT資産管理、営業支援、データエントリー業務などのソフトウエアを開発・販売するハンモック(東京都新宿、若山正美社長)は、名刺管理・営業支援ツール「HotProfile(ホットプロファイル)」に人工知能(AI)を搭載した。 企業間の競争が激化するなか、継続…
2017年11月02日
ビービットは、都内で「デジタルエクスペリエンスサミット2017」を開催した。 はじめに、「先進企業はいかにデジタル×顧客理解でビジネスを変革しているか」と題して、TSUNAGU・パートナーズ 相澤利彦氏とビービット 代表取締役 遠藤直紀氏が対談。 相澤氏が…
2017年10月31日
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション、NPSのベンチマーク調査を実施
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン) は、電子商取引(EC)業界を対象に、顧客ロイヤルティを図る指標であるNPSの業界ベンチマーク調査を実施した。結果、最もNPS…
2017年10月31日
「電話は、チャネルの多様化により“唯一無二”ではなくなりましたが、顧客にとって最も重要度の高いコミュニケーション手段として位置付けられています」。グローバルにおけるカスタマーサポートの動向について、米Zendeskで「Zendesk Talk」のゼネラルマネー…
2017年10月30日
富士通コミュニケーションサービス(横浜市西区、乙黒 淳社長)は、2016年6月に開設した福岡県の「豊前サテライトオフィス」を拡張する。 豊前サテライトオフィスは、福岡県が新たに創設した「オフィス整備促進補助金」の適用を受け、豊前市の公的遊休施設に開設したもの…
2017年10月27日
日本アムウェイは、コミュニケーターの功労を称える「カスタマーサービスウィーク(CS Week)」のイベントで第7回となる「カスタマーサービス賞」表彰式を開催した。 CS Week開催期間中は、センターの入り口に設置したモニターに、各国のコールセンターマネージ…
2017年10月24日
ネクストジェン、RPAソリューション「WinActor」販売開始
ネクストジェン(東京都港区、大西新二社長)は、ソリューション社(東京都千代田区、中山雅弘代表)と販売代理店契約を締結し、エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ(神奈川県川崎市、木村丈治代表)製RPAソリューション「WinActor」の販売を開始した。 …
2017年10月20日
ソフトバンク、RPAソリューション「SynchRoid」を提供開始
ソフトバンクは、11月1日より法人顧客向けに、RPAソリューション「SynchRoid(シンクロイド)」の提供を開始する。同ソリューションの提供にあたっては、今年7月に業務提携契約を締結したRPAホールディングス(東京都港区、高橋知道代表)と、商品開発をはじ…
2017年10月05日
ソフトバンク、IBM Watsonを活用した業務支援ソリューション「CloudAI チャットボット」と「Third AIコンタクトセンターソリューション」を販売開始
ソフトバンクは、IBM Watson日本語版(以下「IBM Watson」)を活用して企業の業務を支援する、「CloudAI チャットボット」と「Third AI コンタクトセンターソリューション」を、2017年10月4日から販売開始した。 これまでも、同…