業界ニュース

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2018年02月15日

インターコム、FAXソリューションに誤送信防止オプションを追加

インターコム(東京都台東区、松原由高社長)は、法人向けFAXソリューション「まいと~く Center Hybrid」のオプション機能として、「まいと~く Center Hybrid 誤送信防止オプション」の提供を2月28日から開始する。    「まいと~く C…

2018年02月14日

ソフトバンクとオー・エイ・エス、「定着率と生産性向上」をテーマにセミナーを開催

ソフトバンク(東京都港区、宮内 謙社長)とオー・エイ・エス(東京都千代田区、太田義明社長)は、オペレータの定着率と生産性向上をテーマにした「コールセンターが元気になる実践セミナー」を開催した。組織コミュニケーションの専門家による特別講演と、両社が提供しているソ…

2018年02月14日

明治産業、AIを活用した電話の自動応答サービスを導入

住まいに関する各種サービスを提供する明治産業(福岡県福岡市、明永喜年社長)は、U-NEXTマーケティングが提供しているAI(人工知能)を活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」を導入した。  AIコンシェルジュは、音声認識、対話技術を活用し、電話の自動応…

2018年02月09日

静岡銀行、インターコムの画面共有ソリューションを導入

静岡銀行(静岡市葵区、柴田 久頭取)は、顧客対応強化を目的に、インターコムの画面共有ソリューション「RemoteOperator Enterprise」を導入した。同行のインターネットバンキング「しずぎんダイレクトサポートセンター」「しずぎんインターネット支店…

2018年02月09日

IBMとセールスフォース・ドットコム、戦略的パートナ―シップを強化

IBMとセールスフォース・ドットコムは、戦略的パートナーシップの強化を図った。  具体的には、IBMが提供するクラウド・プラットフォーム「IBM Cloud(Bluemix)」およびコグニティブ・コンピューティング・システム「IBM Watson」と、セールス…

2018年02月08日

ベリントシステムズジャパン、代表取締役に古賀 剛氏が就任

ベリントシステムズジャパンの代表取締役に、古賀 剛氏が就任した。ベリントシステムズ アジアパシフィックの日本担当副社長も兼任する。  なお、前代表取締役のオリビエ・ジオレット氏は、ベリントシステムズ アジアパシフィックの北アジア地区/中国・韓国担当副社長に就い…

2018年02月06日

ライフティ、AIチャット接客サービスを提供開始

ライフティ(東京都新宿区、馬場 智社長)は、チャット接客導入・運用支援サービスを運営するietty(東京都渋谷区 小川泰平社長)の支援のもと、AIを活用したチャット接客サービスの提供を開始した。  「Only Oneのコンシューマーファイナンス」を掲げ、テクノ…

2018年02月06日

日商エレ、RPA/AI-OCR分野で2社と協業

 日商エレクトロニクス(東京都千代田区、岡村昌一社長)は、RPAテクノロジーズ(東京都港区、大角暢之社長)およびABBYYジャパン(神奈川県横浜市港北区、小原 洋 日本統括シニアディレクター)との協業を開始した。  RPA分野においては、RPAテクノロジーズが…

2018年02月05日

情報処理学会、「ソフトウエアジャパン2018」を開催

 情報処理学会は、このほど都内で「ソフトウエアジャパン2018」を開催した。そのうち、コンタクトセンターフォーラムでは、「AIの時代に向けたコンタクトセンターの経営貢献」をテーマに、講演およびパネルディスカッションを行った。   最初に、日産自動車 グローバル…

2018年01月31日

イオン銀行、AIチャット窓口を開始

 イオン銀行およびイオンクレジットサービスは、自社ホームページ内にAI(人工知能)を活用したチャット窓口を開始した。   電話・メールによる問い合わせ窓口の開設時間が9時~21時であるのに対し、チャット窓口は24時間365日稼働することで、顧客サービスの充実を…

2018年01月29日

ダイキン工業、AIチャットボットによる故障診断サービスを提供

ダイキン工業(大阪市北区、十河政則社長 兼 CEO)は、AIチャットボットによる家庭用ルームエアコンの故障診断サービスの提供を1月23日から開始した。     AIチャットボットは、同社のWebサイト「お客様サポートサイト」に設置。画像のように、バナーをクリッ…

2018年01月23日

レオパレス21、「Amazon Echo」で居室内の家電操作を実現

レオパレス21(東京都中野区、深山英世社長)は、専用家電制御機器「LeoRemocon」において、Amazonが提供するAIアシスタント「Amazon Alexa」に対応した。  LeoRemoconは、同社が管理する賃貸アパートの居室内の照明やエアコンをスマ…

2018年01月17日

プレステージ・インターナショナル、AIスピーカーを介したホームアシスト・サービスを開始

 プレステージ・インターナショナル(東京都千代田区、玉上進一社長、以下PI)は、ホームアシスト業界で先駆けとなる「住まいのお困りごとを解決する」スマートスピーカー(AIスピーカー)対応のAIシステムを開発し、2018年3月より順次サービスの提供を開始する。  …

2018年01月17日

Hmcomm、通販向けAI搭載CRMシステムをリリース

 Hmcomm(東京都港区、三本幸司社長)は、AI音声認識コンタクトセンターシステムVContactに通販事業者向け「帳票連携機能」を搭載した「VContact KYOWAモデル」をリリースした。  新製品は、音声認識技術によって、顧客との会話をリアルタイムに…

2018年01月16日

アートソフト、都築電気と「ArtFront」のパートナー契約を締結

アートソフト(東京都千代田区、菊池三郎)は、都築電気(東京都港区、江森 勲社長)と、アートソフト・ソリューション・パートナー契約を締結した。  パートナー契約により、都築電気は、アートソフトのコンタクトセンター運営統合管理ソフト「ArtFront」の販売や導入…

2018年01月16日

SMBC日興証券、「お客さまの声」分析にAIを活用

SMBC日興証券(東京都千代田区、清水喜彦社長)は、FRONTEOの人工知能エンジン「KIBIT(キビット)」を採用、「お客さまの声」解析に活用している。  2017年5月から本格的な検証を開始。一部の営業店やコールセンターにおける顧客応対履歴を解析し、潜在的…

2018年01月15日

三井住友海上火災保険、AIを活用して回答支援システムを構築

三井住友海上火災保険(東京都千代田区、原 典之社長)は、AI(人工知能)技術を活用した回答支援システムを構築した。自動車保険、火災保険、傷害保険、新種保険の問い合わせ対応業務を行うコールセンターまたは代理店を対象に運用を開始している。  採用したのは、IBMの…

2018年01月04日

2017年重大ニュース&2018年市場予測!

コールセンタージャパン編集部では、「2017年コールセンター/カスタマーサービス業界重大ニュース」と「キーワードで読む2018年市場予測」をまとめました。 以下の項目となります。詳細は、2017年1月20日発刊予定の2月号特集をお待ちください。  2017年 …

2017年12月27日

J.D. パワー、ベイン・アンド・カンパニーと提携、CS調査にNPSを導入

顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関、J.D. パワー アジア・パシフィック(東京都港区、鈴木 郁社長、略称:J.D. パワー)は、2018年から日本で実施する顧客満足度調査に、ネット・プロモーター・スコア(NPS)を導入する。  NPS…

2017年12月25日

シーズファクトリーのアウトバウンド向けデータ解析サービス、3社で採用

コラボス(東京都墨田区、茂木貴雄社長)とアイズファクトリー(東京都千代田区、大場智康社長)の合弁会社シーズファクトリー(東京都千代田区、田邉隆介社長)が提供する「COLLABOS GOLDEN LIST powered by bodais」が、アイビーシステム…

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