2016年08月19日
フリーマーケット向けアプリの企画・開発・運営事業を展開するFablic(東京都渋谷区、堀井翔太代表取締役CEO)は、ファッションフリマアプリ「フリル(FRIL)」にチャットサポートを採用した。 フリルは、2012年7月に提供を開始したCtoCのフリマアプリ…
2016年08月12日
SBI証券(東京都港区、髙村正人社長)は、バーチャレクス・コンサルティングののデータ可視化サービス「パフォーマンス・マネジメント・クラウド」を導入した。 パフォーマンス・マネジメント・クラウドは、業務中に蓄積されるコールログから、コールセンター全体/スキルグ…
2016年08月10日
ベルシステム24とCTC、コグニティブ・システム活用IVRの開発に着手
ベルシステム24ホールディングスと伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は、コグニティブ・システム(※)を活用したコンタクトセンターソリューション「Smart-IVR」(仮称)の共同開発に着手した。 Smart-IVRは、消費者からの電話問い合わせの内容を音…
2016年08月03日
ウィズ・プランナーズ、EC向けコールセンター・サービスを強化
ウィズ・プランナーズ(東京都渋谷区、櫻井琢也社長)は、ネットショップ向けのコールセンターパッケージ「ECcall」(イーシーコール)をリニューアル、機能強化した。 同サービスは、電話対応の一次対応オペレータ、店舗住所のレンタルアドレス、カスタマーサポートにも…
2016年08月02日
NECは、コンタクトセンターシステムおよび企業コミュニケーションのデモンストレーション施設「秋葉原 UNIVERGE デモセンター」を8月2日にオープンした。 開所式の様子。NEC パートナービジネス営業本部 佐藤 俊治本部長(左)と NEC ビジネスク…
2016年08月02日
星野リゾートは、総合予約窓口の電話基盤にNTTコミュニケーションズ(東京都千代田区、庄司哲也社長)のクラウド型PBXサービス「Arcstar Smart PBX」を採用。電話によるコンシェルジュ業務の在宅勤務を開始した。 採用の目的は、多様な働き方の確保。…
2016年08月01日
ベリントシステムズ・エメネッカー氏、 「“スペシャリスト不足”はITでカバーする時代に」
個々の顧客に適した応対、オムニチャネル対応――。顧客が求めるサービス水準は高まっており、提供プロセスも複雑化している。ベリントシステムズのグローバル製品戦略担当副社長のクリスティン・エメネッカー氏は、「今後、顧客が求めるサービス水準を満たすために、専門業務はI…
2016年07月29日
ミック経済研究所、クラウドCRM市場を調査、1000億円規模を突破
情報・通信分野およびアウトソーシング分野の市場調査機関、ミック経済研究所(東京港区、有賀 章社長)は、「クラウド型CRM市場の現状と展望 2016年度版」を取りまとめた。 CRM分野にクラウドでソリューションを提供するベンダー50社を調査したデータを基に、…
2016年07月29日
チューリッヒ保険、サービス・ホピタリティ・アワードで最優秀賞を受賞
チューリッヒ保険会社(東京都中野区、西浦正親・日本代表兼CEO)は、企業情報化協会(東京都千代田区、宇治則孝会長、以下IT協会)が主催する「平成28年度第3回サービス・ホスピタリティ・アワード」(後援:経済産業省)において、同アワード初となる最優秀賞を授賞し…
2016年07月28日
日本オラクル、「Oracle Modern Business Experience 2016」を開催
日本オラクルはこのほど都内で、「Oracle Modern Business Experience 2016」を開催した。 セミナーでは、同社およびパートナー企業によるソリューション紹介の他、米八グループやヤマネホールディングス、常陽銀行、三井住友海上火災保…
2016年07月28日
日立情報通信エンジニアリング、IP-PBX「NETTOWER MX-01」を機能強化
日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、小菅 稔社長)は、中・小容量IP-PBX「NETTOWER MX-01(以下、MX-01)」を機能強化し、上位機種である大容量IP-PBX「NETTOWER CX-01(以下、CX-01)」と連携したIPセントレッ…
2016年07月26日
MITシステム研究所、「Quick CRMクラウドサービス」発売開始
MITシステム研究所(東京都千代田区、水尾恒雅社長)は、コンタクトセンターCRMクラウドサービス「Quick CRMクラウドサービス」の発売を開始した。 2006年に発売開始し、250社以上、2万席以上の実績を持つ、コンタクトセンター業界向けに特化したCRM…
2016年07月25日
NEC、AI技術群「NEC the WISE」を策定、コンサルティングサービスを提供開始
NECは、AI(人工知能)の技術群を「NEC the WISE」と総称し、グローバルでブランド展開する。 NEC the WISEは、「見える化」「分析」「制御・誘導」といった活用領域におけるAI技術群を指す。同社は、半世紀にわたってAI関連技術の開発を進め…
2016年07月22日
フュートレック、通話音声分析に活用できる音声書き起こし支援サービス開始
フュートレック(大阪市淀川区、藤木英幸社長)は、音声書き起こし支援サービス「VoiShredder(ボイシュレッダー)」の提供を7月25日から開始する。 ボイシュレッダーは、アプリを介して任意の音声ファイルをクラウド上の集積サーバーにアップロードすると、専…
2016年07月21日
NTTネオメイトの「AQStage」、富士キメラ総研のCTI SaaS市場調査でトップシェア
富士キメラ総研は、「ソフトウェアビジネス新市場2016年版 CTI SaaS市場調査」を取りまとめ、NTTネオメイト(大阪府大阪市、坂口隆冨美社長)のクラウド型IPコールセンタービジネス「AQStage IPコールセンタサービス」がシェアトップとなった。 稼…
2016年07月20日
NEC、「2016年度 コンタクトセンター ユーザー交流会」を開催
NECは「2016年度 コンタクトセンター ユーザー交流会」を開催。約20名が参加した。今後、同交流会は来年1月までの間に計5回にわたって継続的に実施する。 第一回は「コンタクトセンターの人材戦略」をテーマに、講師であるラーニングイットの河合晴代氏が講演…
2016年07月19日
プラスアルファ・コンサルティング、アルファスコープに対話コミュニケーション機能を搭載
プラスアルファ・コンサルティング(東京都港区、三室克哉社長)は、クラウド型FAQソリューションの最新版「アルファスコープ Ver4.6」の提供を開始した。 最新版には、対話コミュニケーション機能「アバター」を搭載した。アバターは、分岐型回答コンテンツ「トラブ…
2016年07月19日
ベルシステム24、パフォーマンスを可視化する「BellCloud Performance Manager」サービス開始
ベルシステム24ホールディングスは、大規模から在宅オペレータまで、あらゆる規模のコールセンターに対応したオペレーションモニタリングツールをはじめ、さまざまな業務管理ツールをクラウドで提供する「BellCloud Performance Manager」を開始…
2016年07月19日
トランスコスモス、大分に250席規模のマルチチャネルセンターを新設、10月から業務開始
トランスコスモスは、新設する「マーケティングチェーンマネジメントセンターおおいた」(以下、MCMセンターおおいた)の立地協定調印式を行った(写真左から、大分市長 佐藤 樹一郎氏、トランスコスモス代表取締役会長兼CEOの船津 康次氏、大分県知事 広瀬 勝貞氏) …
2016年07月15日
ジェネシス・ジャパン、ユーザー・カンファレンス「G-Summit Tokyo 2016」を開催
ジェネシス・ジャパン(東京都千代田区、田中良幸社長)は、7月6日、都内のホテルにて、ユーザー・カンファレンス「G-Summit Tokyo 2016」を開催した。 “カスタマーエクスペリエンスを、企業競争力に。”をテーマに掲げ、基調講演、特別講演および14…