2016年07月13日
セールスフォース・ドットコム、フィールドサービスソリューションを16年秋に提供開始
セールスフォース・ドットコムは、CRMシステム「Service Cloud」のファミリー製品としてフィールドサービスソリューション「Field Service Lightning」の提供を、2016年秋に開始する。 「Field Service Light…
2016年07月13日
富士通は、職場のストレスチェックを行うシステム「FUJITSU ヘルスケアソリューション 組織ストレスアセスメント e診断@心の健康」のSaaS版およにクライアント/サーバー版を13日から順次販売する。主な特徴は次の通り。 (1)組織ストレスアセスメント機能…
2016年07月11日
IDC JapanのCRM市場調査、2015年は前年比約9%増で推移
IT専門の調査会社、IDC Japan(東京都千代田区、竹内正人社長)は、国内CRM市場調査を実施した。 同社では、CRM市場を「コンタクトセンターアプリケーション市場」「カスタマーサービスアプリケーション市場」「マーケティングアプリケーション市場」「セール…
2016年07月07日
日立製作所、“アドバイスする”AI活用技術を開発、実証実験開始
日立製作所は、人工知能(AI)を活用、個人の行動データをもとに、良好な人間関係を維持するコミュニケーションや時間の使い方を提案する技術を開発。このほど、同社グループの営業部門の600人を対象に実証実験を開始した。 名札型ウエアラブルセンサーを装着した人の行動…
2016年07月07日
NTTソルコ(東京都港区、武藤弘和社長)は、10月1日付けで子会社のNTT北海道テレマートと合併する。これに先立ち、7月1日より新設の札幌オフィスに経営管理機能およびスタッフ機能を移転し、本社とした。
2016年07月06日
バーチャレクス、CRMソフト「inspirX 5」の最新バージョンを提供開始
バーチャレクス・コンサルティング (東京都港区、丸山栄樹社長)は、コールセンター向けCRMソフト「inspirX 5(インスピーリ ファイブ)」の最新バージョンをリリースした。 「inspirX 5」は、バーチャレクスの長年にわたるコールセンター運営の…
2016年07月06日
オリエントコーポレーション、会話・感情分析ソリューションでオペレータを評価
信販会社のオリエントコーポレーション(以下、オリコ。東京都千代田区、河野雅明代表取締役)は、ナイスシステムズのコンタクトセンターソリューション「NICE Interaction Management」を導入、2016年4月から運用を開始した。なお、SIは伊藤忠…
2016年07月05日
NTTマーケティングアクト、愛媛県・松山に「総合アウトソーシングセンタ」開設、500ブースでスタート
NTTマーケティングアクト(大阪市中央区、山本博敏社長)は、愛媛県松山市に「総合アウトソーシングセンタ」(仮称)を開設するにあたり、愛媛県(中村時広知事)、松山市(野志克仁市長)と、企業立地協定を締結した。 総合アウトソーシングセンタは、BPOサービス、マル…
2016年07月05日
トランスコスモスは、兵庫県神戸市にサービス拠点「マーケティングチェーンマネジメントセンター神戸(MCMセンター神戸)」を開設した。国内のサービス拠点としては、50カ所目の設立。 MCMセンター神戸は、同社の近畿エリアにおける業務拡大の受け皿としての役割を担う…
2016年07月04日
JCSI(日本版顧客満足度指数)、2016年度の第1回調査結果、ビジネスホテルの高評価目立つ
サービス産業生産性協議会は、2016年度の「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」の第1回調査結果を取りまとめた。 調査時期は4月1日〜5月6日、インターネット・モニターを用いた2段階調査…
2016年06月30日
NRI、AI型ソリューション「TRAINA/トレイナ」を提供開始
野村総合研究所は、コールセンターを含む窓口業務において、問い合わせの内容を的確に理解し、過去に得た知識をもとに、回答候補を提示したり、自動で回答したりする人工知能(AI)型ソリューション「TRAINA/トレイナ」を、2016年7月から提供開始する。 コー…
2016年06月28日
ランゲージワン、日本ATMと業務提携、多言語対応サービス拡充図る
多言語コンタクトセンターを運営するランゲージワン(小山 琢社長、東京都渋谷区)は、ATM監視・運用アウトソーシング事業を展開する日本ATM(中野 裕社長、東京都港区)と、金融市場に向けた多言語対応サービスの提供を目的に業務提携することで合意し、あわせて、ランゲ…
2016年06月28日
りらいあコミュニケーションズ、在宅コールセンターサービスを提供開始
りらいあコミュニケーションズは、在宅コールセンターサービスの提供を6月23日から開始した。 同サービスの特徴は、在宅環境においてもオペレータの稼働状況とスキルに応じて適切な業務割り振りが可能なこと。同社のコンタクトセンター基盤の機能である「マルチチャネルA…
2016年06月28日
千葉興業銀行、チャネル連携システムでATMの“ワン・トゥ・ワン対応”を実現
千葉興業銀行(千葉県千葉市、青柳俊一頭取)は、OKIの金融機関向けチャネル連携システム「ChannelNavigato
2016年06月27日
人材派遣業や業務委託・請負運営事業を展開するセントメディアの親会社である、ウィルグループの代表取締役社長 兼 COOに大原 茂氏が6月21日付けで就任した。前代表取締役社長の池田良介氏は、代表取締役会長 兼 CEOに就任した。
2016年06月24日
J.D. パワー、オフィス用品通販サービスのCS調査実施、コールセンター対応の評価が低下
顧客満足(CS)に関する国際的な調査・コンサルティング機関、J.D. パワー アジア・パシフィック(東京都港区、鈴木 郁社長)は「2016年日本オフィス用品通販サービス顧客満足度調査」の結果を取りまとめた。 同調査は、全国の従業者数5名以上規模事業所を対象に…
2016年06月21日
東京スター銀行、アバイアのコールセンター向けソリューション導入
東京スター銀行(東京都港区、入江優代表執行役頭取 CEO)は、日本アバイア(東京都港区、和智英樹社長)のコールセンター向けソリューションを採用した。主な機能は次の通り。 (1)顧客情報管理システムとの一元化によるワン・トゥ・ワン・マーケティングの強化 顧客情…
2016年06月20日
三井住友海上火災、「Salesforce Marketing Cloud」導入
三井住友海上火災保険(東京都千代田区、原 典之社長)はセールスフォース・ドットコムのデジタル・マーケティングプラットフォーム「Salesforce Marketing Cloud」を導入、4月から稼働を開始した。 Salesforce Marketing C…
2016年06月17日
ジェネシス・ジャパン、日商エレクトロニクスと販売代理店契約を締結
ジェネシス・ジャパン(東京都千代田区、田中良幸社長)は、「Genesys Customer Experience(CX) Platform 」について、日商エレクトロニクス(東京都千代田区、岡村 昌一社長、以下日商エレ)と販売代理店契約を締結した。 日商エレ…
2016年06月15日
富士通コミュニケーションサービス、福岡県豊前市にサテライトオフィス開設
富士通コミュニケーションサービスは、福岡県豊前市で地域密着型サテライトオフィス「豊前サテライトオフィス」の開所式を行った。 豊前サテライトオフィスの開所式と外観と様子 開設の目的は、地方の小規模拠点におけるコンタクトセンター運営のビジネスモデルの確立と…