2016年09月30日
セールスフォース・ドットコム、EC向けに「Salesforce Commerce Cloud」の提供を開始
セールスフォース・ドットコムは、EC向けクラウドサービス「Salesforce Commerce Cloud」の提供を開始する。 Salesforce Commerce Cloudは、同社が2016年6月に買収した米デマンドウェアのEC向け製品を基盤とした…
2016年09月26日
コールセンタージャパン編集部、イー・パートナーズ共催の「コンタクトセンター・アワード2016」(協賛:インタラクティブ・インテリジェンス、日本コンセントリクス、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン、りらいあコミュニケーションズ、GNネットコムジャパン、エ…
2016年09月21日
うるるBPO、クラウドワーカーを活用したアウトバウンドサービス開始
アウトソーシングサービスを提供する、うるるBPO(東京都中央区、桶山雄平社長)は、親会社のうるるが運営する主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」のクラウドワーカーを活用した在宅アウトバウンドサービス「ワーカーコール」を開始した。 シュフティは30万人以上の…
2016年09月16日
アドバンスト・メディア、人工知能を活用した「AIコンシェルジュ」サービスを提供開始
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸会長兼社長)と、U-NEXT(東京都渋谷区、宇野康秀社長)の子会社であるU-NEXTマーケティング(東京都渋谷区、溝辺和広社長)は協業し、会話や言葉を高い精度で認識、解析する人工知能を活用した、新たな自動応答コン…
2016年09月16日
アイティフォー、SMS送信システム「e-SMS」の販売を強化
アイティフォー(東京都千代田区、東川 清社長)は、企業が顧客の携帯電話やスマートフォンへSMS(Short Message Service)を用いてメッセージ送信を一括して行えるサービス「e-SMS(イー・エスエムエス)」の販売を強化する。同製品は、2013…
2016年09月14日
テクマトリックスはこのほど都内で、製薬会社向けセミナー「くすり相談CRM×人工知能の可能性/テクマトリックス Pharma Forum 2016」を開催した。 基調講演では、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 人工知能研究センターのオーミクス情報研究チーム…
2016年09月12日
<編集部コラム>深刻さ増すオペレータの採用難(コールセンター白書2016収録データより)
コールセンター運営における最大の課題。それは、間違いなく「人手不足」だ。 2013年11月に「1.0倍」を超えた有効求人倍率は、その後も右肩上がりで2016年7月の季節調整値は1.37倍。パートタイムに限れば1.74倍に達している。つまり、多くのコールセンタ…
2016年09月12日
ベルシステム24、オンライン上で「バーチャルコミュニケーター」を提供開始
ベルシステム24は、イナゴ(東京都港区、ロン・ディカールアントニオ)の「自然対話ソリューション」を活用し、Web上でテキスト入力された質問に対して自動回答する「バーチャルコミュニケーター」の提供を開始した。すでにアスクルが採用し、オフィス用品やIT関連製品など…
2016年09月08日
コールセンター・バックオフィスの構築・運営を行うベネッセグループのTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、「日本語版Watson」を提供するソフトバンクとエコシステムプログラム契約を締結した。コールセンターにおける人工知能(AI)活用の強化に向け、研究開発…
2016年09月06日
三菱総合研究所、川崎市・掛川市で対話型AIによる市民対応サービスの実証実験開始
三菱総合研究所(東京都千代田区、大森京太社長、以下MRI)は、川崎市、掛川市の協力を得て、住民対話型人工知能(AI)による問い合わせ対応サービス「AIスタッフ」(仮称)の実証実験を9月6日から開始する。 近年、多様化する住民ニーズに応えるため、行政制度の…
2016年09月06日
MITシステム研究所とコムデザイン、協業でクラウド型トータルソリューションを提供
MITシステム研究所(東京都千代田区、水尾恒雅社長)とコムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二社長)は9月6日、クラウド型コンタクトセンターソリューションの提供について協業を開始した。 協業の背景は、BCP対策やCTO削減、席数の拡張性といった観点から、オン…
2016年09月06日
アクティブコア、AI活用しメールマーケティングを最適化するサービス提供開始
アクティブコア(東京都港区、山田賢治社長)は、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」に、機械学習を活用した新機能を追加した。 同機能は、メール開封時刻や商品購入時刻といった蓄積されたデータを基に、顧客ごと…
2016年09月02日
WOWOWコミュニケーションズ(黒水 則顯社長)は、2016年9月に本社を移転した。業務拡大・効率化とBCP強化を目的とする。新住所は、神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-5 横浜アイマークプレイス3階。電話番号は従来通り。
2016年09月02日
8/25開催の「コンタクトセンターの未来を考えるセミナー」、講演資料の一部を公開
コンタクトセンター・アワード事務局が8月25日(木)に開催した「コンタクトセンターの未来を考えるセミナー」の講演資料を一部、公開しました。 コールセンタージャパン編集長の矢島竜児が講演した「データに見るBCP対策の『いま』 緊急対応の現状と課題」です。 …
2016年09月01日
アルファコム(東京都中央区)の代表取締役社長に、松原 悟氏が9月1日付けで就任した。
2016年08月31日
トランスコスモス、タイでLINEを活用した「オムニチャネルサポート」提供開始
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、LINE(東京都渋谷区、出澤 剛社長)が提供する「LINEビジネスコネクト」を活用した顧客コミュニケーションサービスをタイで開始する。 現在、タイにおけるスマートフォンユーザーのLINE使用率は…
2016年08月31日
ヤマハ発動機は、販売店向けコールセンターのシステムを刷新した。リンクのクラウド型PBX「BIZTEL」と、サイボウズのクラウド顧客管理システム「Kintone」を採用、2016年6月から運用を開始している。 BCP(Business Continuity P…
2016年08月30日
ファッション通販事業を展開するロコンドの田中裕輔社長は、「BtoB事業の強化」や「ブランディングの再構築」など今後の事業戦略を発表した(写真)。 具体的には、ECで培ったITおよびオペレーションインフラを活用した、アパレルメーカー向け倉庫事業「e-3PL/L…
2016年08月24日
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、コンタクトセンターにおける顧客コミュニケーションの高度化・コンシェルジュ化へ向けて、ニューロネット(東京都町田市、前川博文Founder&CEO)が提供するWebRTC接客ソリューション「Moshi…
2016年08月23日
ベルシステム24、「夜間休日」「1日数件規模」向けのコールセンターパッケージを提供開始
ベルシステム24は、小規模または時間帯を限定した業務向けのコールセンターパッケージ「BELLQuick24LCC(ローコストコンタクトセンター)」の提供を8月12日から開始した。 「深夜帯、土日祝日のみ代行してほしい」「キャンペーン期間中のみ増席したい」など…