2014年06月09日
IDC Japan、国内ユニファイド・コミュニケーション市場調査を実施
IT専門の調査会社、IDC Japan(東京都千代田区、竹内正人社長)は、国内ユニファイドコミュニケーション/コラボレーション市場調査を実施した。 同社では、同市場を(1)UCプラットフォーム市場、(2)UCアプリケーション市場、(3)UCアプリケーションサ…
2014年06月06日
富士通、個人向けパソコン「FMV」のコンタクトセンターシステムを刷新
富士通は個人向けパソコン「FMVシリーズ」のコンタクトセンターシステムを刷新し、運用を開始した。新システムは、マルチチャネル化する顧客の行動様式に合わせSNSなどを通じて最適な顧客対応を行うため、新たに自社で開発したオンプレミス型の業務系システムと、セールス…
2014年06月03日
富士通ネットワークソリューションズ、7カ国語に対応した「グローバルヘルプデスク」提供開始
富士通ネットワークソリューションズ(神奈川県横浜市、飯田 春幸社長)は、7カ国語に対応した「グローバルヘルプデスク」サービスの提供を開始した。 同サービスは、企業と個人の顧客の両方を対象とする。問い合わせなどを電話やメール、Webで24時間365日対応する「…
2014年06月02日
ジェネシス・ジャパンの新社長に田中良幸氏が6月1日付けで就任した。 田中氏はこれまで、ティブコ・ファイナンス・テクノロジー、カリココマースジャパン、日本ファイルネット、GXSの代表取締役などを歴任。今回の就任に際し、「企業と顧客の関係性が大きく変わる中、顧客…
2014年05月30日
アークパワー、人材派遣の求人情報サイト「CallCenter Job」「Office Job」をオープン
キューアンドエー(東京都渋谷区、金川裕一社長)のグループ会社で、人材関連事業を展開するアークパワー(東京都渋谷区、池邉竜一社長)は、人材派遣、紹介予定派遣の求人サイト「CallCenter Job(コールセンタージョブ)」と「Office Job(オフィスジ…
2014年05月28日
CRMなど情報資産をビジネスに活用するためのソリューションを提供する、パイプドビッツ(東京都港区、佐谷宣昭社長)は、6月1日付で本社内に、「オムニチャネル実践研究所」を設立した。責任者は、結城 聡所長。 同研究所は、クライアント企業とともにオムニチャネル施策…
2014年05月26日
ガートナー ジャパン、「ビジネス・インテリジェンス&情報活用 サミット 2014」を開催
ガートナー ジャパンは5月23~24日、都内で「ビジネス・インテリジェンス&情報活用 サミット 2014」を開催した。 24日午前中のゲスト・パネルでは、電通 統合データ・ソリューションセンター メディアインテリジェンス開発部 部長の松永久氏、ネットイヤーグ…
2014年05月23日
NTTソフトウェア、音声ビッグデータ・ソリューションを提供開始
NTTソフトウェア(東京都港区、山田伸一社長)は、顧客対応の音声データを分析して、企業の経営課題を解決する音声ビッグデータ・ソリューション「ForeSight Voice Mining(フォーサイトボイスマイニング)」を5月22日から販売開始する。具体的には…
2014年05月21日
NTTコム オンライン、「BuzzFinder」に過去の評判分析オプションを提供
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区、塚本良江社長)は、リアルタイムソーシャルデータ分析サービス「BuzzFinder」のオプションサービスとして、「遡り分析オプション」の販売を開始した。 これは、過去最大13ヶ月の日本語ツイ…
2014年05月20日
コンピューターテレフォニー編集部では、最新号(6月号)を100名様に無料で贈呈いたします。対象は、弊誌未購読で月刊コンピューターテレフォニーに興味のある方(すでに定期購読されている方は除きます)。大変恐縮ですが、お一人様1冊限定、先着100名様とさせていただ…
2014年05月15日
認定資格制度を提供しているサポートサービス業界の国際機関HDI(ヘルプデスク協会)の日本法人HDI-Japan(運営:シンクサービス、神奈川県川崎市、山下辰巳代表)は、「HDI格付けアワード2014」を開催。2013年に12業界を対象に行ったWebサポ…
2014年05月15日
アイ・ティ・アール(東京都新宿区、内山悟志社長、以下ITR)は14日、「ITRエグゼクティブ・フォーラム IT Trend 2014」を開催した。 今回のテーマは「デジタルイノベーションによるビジネス価値の創造」。同社アナリストやITベンダー各社の講演を終日…
2014年05月14日
PAC、クラウド型CRMシステム「カスタマーリングス」の最新版を発表
ソフトウェア開発のプラスアルファ・コンサルティング(東京都港区、三室克哉代表、以下PAC)は、クラウド型顧客管理(CRM)システム「カスタマーリングス」の最新版Ver5.0を発表した。 最新版では、これまでの高度なメールマーケティングのPDCAサイクルを高速…
2014年05月14日
漢方薬大手ツムラ、クラウド型CTI『BIZTELコールセンター』採用
漢方薬大手のツムラ(東京都港区、加藤照和社長)は、リンク(東京都港区、岡田元治社長)が提供するクラウド型CTI『BIZTELコールセンター』を採用、コンタクトセンターを開設した。 ツムラの漢方製剤は、総生産量の実に95%以上が病院や薬局で処方されており、同社…
2014年05月14日
ホットリンクとイー・ガーディアン、炎上検知サービスを提供開始
ホットリンク(東京都千代田区 内山幸樹代表取締役社長)はイー・ガーディアン(東京都港区、高谷康久代表取締役社長)との協業を強化。Twitter・2ちゃんねるのリアルタイム性の高いソーシャルメディアに特化した、リアルタイム炎上検知サービス「e-miningアラ…
2014年05月13日
佐賀銀行は、新CRMシステムとしてインテック(富山県富山市、滝澤光樹社長)の「F3(エフキューブ)CRMシステム」を採用、4月から稼働している。 同システムは、顧客の取引内容や店頭・渉外活動で得られたコンタクト情報を一元管理、銀行全店での共有を可能とする。ま…
2014年05月12日
システムズナカシマ、クラウド版SFAのプラットフォームにサイボウズの「kintone」を採用
CADや業務用ソフトの開発を行うシステムズナカシマ(岡山県岡山市、中島 義雄社長)は、5月14日より、クラウド版のSFA「NICE営業物語 on kintone」の提供を開始する。 同製品は、主力商品である「NICE営業物語」のクラウド版開発におけるプラッ…
2014年05月08日
コンタクトセンター・アワード事務局の新企画「テクノロジーツアー」、5/29に博多で第1回開催、参加募集中!(無料)
コンタクトセンター・アワード事務局(リックテレコム、コンピューターテレフォニー編集部/イーパートナーズ共催)は、2014年度からの新企画として「テクノロジー・ツアー」を開催します。 これは、好評いただいている「センター視察」のITソリューション版ともいうべき…
2014年05月02日
ヒーシュタント ジャパン、「Dynamics CRM Online」導入し顧客管理を一元化
冷凍パンの製造、販売ならびに輸入事業を手がけるヒーシュタント ジャパン(東京都渋谷区、オリバー・リーフ社長)は、マイクロソフト社のクラウドサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を採用、既存顧客や潜在顧客、卸売会社を管理する顧客…
2014年04月30日
「5年後のコンタクトセンター研究会」、カスタマーエクスペリエンス分科会開催
コンピューターテレフォニーが主宰する「5年後のコンタクトセンター研究会」のカスタマーエクスペリエンス分科会がリックテレコムの会議室で開催された。 2014年3回目の開催となった今回は、サービスサイエンスの提唱者であるワクコンサルティングの諏訪良武氏をゲストス…