2021年04月05日
埼玉県川口市、コロナワクチン問い合わせ電話窓口に AI電話自動応答システムを導入
埼玉県川口市は、新型コロナウイルスワクチンの問い合わせ専用コールセンターに、モビルスが提供するAI電話自動応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」を導入、運用を開始した。 あふれ呼の対応や、営業時間外の自動応答によって、電話がつながらないことによる…
2021年04月05日
オウケイウェイヴ、『OKBIZ. for AI Chatbot Ver.4.0』をリリース
FAQソリューションを提供するオウケイウェイヴ(東京都港区、福田 道夫 代表取締役社長)は、AIチャットボットソリューションの最新版『OKBIZ. for AI Chatbot Ver.4.0』を2021年3月31日より提供開始した。 新バージョンでは、AI…
2021年04月02日
伊藤忠テクノソリューションズ、統合認証プラットフォーム「Auth0」を提供開始
伊藤忠テクノソリューションズは、米Auth0社の統合認証プラットフォーム「Auth0(オースゼロ)」の取り扱いを2021年3月31日から開始した。 WebやモバイルアプリでBtoCサービスを展開する企業向けIDaas(Identity as a Service…
2021年04月02日
コールセンター/バックオフィスの構築・運営を行うセコムグループのTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、スターフライヤー(福岡県北九州市、白水政治社長執行役員)からの出向受け入れを2021年4月より開始する。 日本全国にセンター拠点を展開するTMJは、進…
2021年04月01日
インサイドセールスなどのアウトソーシングサービスを展開するブリッジインターナショナル(東京都世田谷区、吉田融正社長)は、2021年3月31日、総合研修会社のアイ・ラーニング(東京都中央区、宮田 晃社長)を100%子会社化した。 アイ・ラーニングは1990…
2021年03月30日
コールセンター/バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループのTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、2021年3月29日、新たなセンターを新設することを決定、鹿児島市と5度目の立地協定を締結した。 TMJは、2010年に鹿児島市を…
2021年03月29日
熊本国際空港、「おしえてくまモン~阿蘇くまもと空港 バーチャルオペレータ~」を期間限定で運用
熊本国際空港は、「おしえてくまモン~阿蘇くまもと空港 バーチャルオペレータ~」を、2021年3月17日から約3カ月間限定で実験的に運用する。強力企業としてモビルスとコエステ(東京都港区、加藤信介代表取締役社長)が参画する。 阿蘇くまもと空港サテライトビル内…
2021年03月26日
TOKAI、AI自動音声対応ソリューション「CTC-AICON」を導入
TOKAIホールディングスの子会社であるTOKAIは、LPガス関連事業のコールセンターにおいて、伊藤忠テクノソリューションズが提供するAI自動音声対応ソリューション「CTC-AICON」を導入した。同システムは、AIを活用して問い合わせ内容をテキスト化して分析…
2021年03月25日
三井住友海上あいおい生命保険、「BEDORE Voice Conversation」を入院・手術給付金の請求申出受付で活用
MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上あいおい生命保険は、BEDORE(東京都文京区、下村 勇介代表取締役)が提供する音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」を導入し、顧客と代理店からの入院・手術給付金請求申出の自動音…
2021年03月24日
カラクリ、オンライン上の行動予測・離脱防止サービスを提供開始
AIソリューションを提供するカラクリ(東京都中央区、小田志門代表取締役CEO)は、オンラインサービス運営企業向けに行動予測・離脱防止サービス「KARAKURI rescue」の提供を4月5日から開始する。 コロナ禍を背景とした外出自粛によりEC利用者が急増す…
2021年03月22日
富士通、Webブラウザでオンライン接客を実現する「Finplex eXcloser」を提供開始
富士通は、Webブラウザのみで簡単にオンラインコミュニケーションを実現できるサービス「FUJITSU Finplex オンライン接客サービス eXcloser」を開発し、主に金融機関に向けて3月8日より提供開始した。 ベースとなるソリューションは、Webブ…
2021年03月19日
OPSION、クラウドオフィス「RISA」に操作説明動画を公開
OPSION(大阪府大阪市、深野崇代表取締役)は、同社が提供するクラウドオフィス「RISA」の操作説明動画を公開した。 同システムはオフィス機能の代替を目的とした、アバターやバーチャル空間を活用した新しいワークプレイス。雑談機会やコミュニケーションを通し…
2021年03月18日
北海道石狩市、チャットボットによる市民問い合わせサービスを開始
北海道石狩市(加藤龍幸市長)は、NTTネクシア(高美浩一社長)と連携し、市民の利便性向上と行政運営の効率化を図るため、3月15日より、チャットボットを活用した市民からの問い合わせに関する運用を開始した。 これにより、LINEおよびWeb上でチャットボットを…
2021年03月18日
OKI、コンタクトセンターシステムの最新モデル「CTstage 7DX」を販売開始
OKI(東京都港区、鎌上信也社長)は、コンタクトセンターシステム「CTstage」の最新モデル「CTstage 7DX」の販売を開始。これに合わせて、製品発表会を開催した。 ソリューションシステム事業本部IoTプラットフォーム事業部長の西田慎一郎氏は、「最新…
2021年03月18日
モビルス、阿蘇くまもと空港に“VRくまモン”を使った「AIアバター接客サービス」を提供
The Support Tech Companyとして顧客サポート支援ソリューションを開発・提供する モビルス(東京都品川区、石井智宏社長)は、コエステ(東京都港区、加藤信介社長)とともに、 熊本国際空港 (熊本県上益城郡益城町、新原昇平社長)が2021年3…
2021年03月16日
サイバーエージェントグループで、チャットボット/ボイスボットを開発、提供するAI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)は、20代以上の男女1034人を対象に、AI電話自動応対サービス「ボイスボット」に関する調査を実施した。 具体的に判明し…
2021年03月12日
福岡県宗像市、防災・災害情報発信にLINE公式アカウント活用
福岡県宗像市(伊豆美沙子市長)は、トランスコスモスとtranscosmos online communications(東京都渋谷区、貝塚 洋 代表取締役社長)からLINEを活用したDXツール「KANAMETO(カナメト)」の追加機能の提供を受け、2021年3…
2021年03月12日
NTTテクノクロス、クラウド版CRMソリューション「CTBASE/AgentPro
NTTテクノクロスは、2021年4月1日からCRMパッケージソフトウエア「CTBASE/AgentPro
2021年03月08日
野村総合研究所(東京都千代田区、此本 臣吾代表取締役会長兼社長)は、本年2月8日から2月12日の間に、就業や生活の実態および今後の意向に関するインターネットアンケート調査を実施した。調査対象は全国20~59歳のパート・アルバイト就業者(以下「パート・アルバイト…
2021年03月08日
コールセンター向けコンサルティングを展開する、イースマイル(東京都千代田区、齊藤勝代表取締役CEO)とOPERA(東京都品川区、山尾寿々子代表取締役社長)は、2021年2月、コールセンターに対する感染症対策支援サービス『コールセンター感染症対策支援サービス』を…