業界ニュース

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2020年06月05日

「ランサーズアシスタント 電話代行サービス」の提供が開始

ランサーズ(東京都渋谷区、秋好 陽介代表取締役社長 CEO)は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、「ランサーズアシスタント 電話代行サービス」の提供を開始した。同社の登録しているフリーランスで構成したチームが、企業にかかってきた電話の取次ぎを代行することで…

2020年05月28日

ベリント、Microsoft Teams 向けにコンプライアンス対応の通話録音を開始

 ベリントシステムズ(日本法人ベリントシステムズジャパン、東京都千代田区、古賀 剛代表)は、Microsoft Teams 向けに新たな通話録音統合機能をリリースした(2020年5月19日、米国NY州メルビル発信)。これにより、あらゆる業界の企業が、Micro…

2020年05月28日

トリノリンクス、通販事業者向けデータ分析サービス『ランクダウン プロテクション』開始

 トリノリンクス(東京都渋谷区、三田栄一郎社長)は、通販事業者が気づかない間に進行している4つの事象を解決するデータ分析サービス 『ランクダウン プロテクション』 の提供を、2020年5月25日より開始した。   通販事業は継続客の売上が収益の源。一般の通販企…

2020年05月20日

ビジネスエージェント、「在宅コールセンター」サービスを開始。

ビジネスエージェント(東京都千代田区、竹内大涼代表)はスマートフォン、パソコンがあればコールセンターを短期間・低コストで在宅化できる「在宅コールセンター」サービスを開始した。  コールセンターがテレワーク移行に際して直面するのはセキュリティの課題だけではない。…

2020年05月20日

凸版印刷とベルシステム24、DX支援BPO新会社を設立

 凸版印刷(東京都千代田区、麿 秀晴社長)とベルシステム24ホールディングス(東京都中央区、柘植一郎社長・執行役員CEO)は、2017年11月に業務資本提携を締結以降、バックオフィス業務やコンタクトセンター業務などの領域で協業を進めてきた。この度、両社はシナジ…

2020年05月12日

欧米センターとの徹底比較! コロナ禍で露呈した国内センターの弱点

緊急寄稿 欧米マネジメントとの徹底比較 コロナ禍で露呈した国内センターの弱点 イー・パートナーズ 谷口 修   新型コロナウイルス感染症によって、コールセンターの運営が揺らいでいる。「在宅化」を訴える現場の声に対して、情報セキュリティに不安を抱える経営/マネジ…

2020年05月11日

アルファコム、「LINE BRAIN」と連携強化

アルファコム(東京都中央区、松原 悟代表取締役社長)は、企業のホームページやアプリを介して問い合わせを受け付けることができる有人のチャットサービス向けソリューション「M-Talk」を、LINEが提供する法人向けAI事業「LINE BRAIN」のチャットボット「…

2020年05月11日

オウケイウェイヴ、『サポート業務のリモート対応実態調査』を実施

国内最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営するオウケイウェイヴは、2020年4月20日(月)~24日(金)、サポート業務担当者を対象に、『サポート業務のリモート対応実態調査』を実施した。  新型コロナウイルスの感染拡大により、4月16日に特別措置法に基づく…

2020年05月11日

Studio Ousia、AI学習データ作成支援ツール提供開始

Studio Ousia(東京都千代田区、渡邉安弘代表取締役、山田育矢代表取締役)は、AIの学習データの作成を支援するツール「SMART ANNOTATOR」(スマートアノテーター)を提供開始した。 高度な自然文を理解する同社開発のAI認識技術を活用し、大量テ…

2020年05月08日

日本コールセンター協会、「新型コロナウイルス感染症対策」の指針を発表

日本コールセンター協会は、「コールセンターにおける新型コロナウィルス感染症対策に関する指針」を会員企業むけに発表した。   日本コールセンター協会「新型コロナウィルス感染症」に関する指針.pdf  「緊急事態宣言下においても、従業員一人ひとりが活躍できる環境を…

2020年05月08日

緊急寄稿! 新型コロナからCCを、社会を守る!

緊急寄稿 新型コロナウイルスからコールセンター(CC)を、社会を守る ~小さなCCでも実行できる/しなければならない感染防止策~   クオリティ・ソーシング代表取締役 西島和彦   コロナ禍に喘ぐコールセンター(以下CC)で働く人々の不安の声が世間の耳目を集め…

2020年05月01日

ALBERT、自治体のFAQオープンデータ化を推進

ALBERT(東京都新宿区、松本壮志代表取締役社長兼 CEO)が参画している「子育てオープンデータ協議会」(以下、同協議会)は、同年6月に発表した中間報告書に追加調査情報を盛り込んだ 「子育てAIチャットボットの利活用促進に向けた検討 2020年報告書」及び「…

2020年05月01日

キャスター、リモートコールセンター「Caster CS Assistant」を本格提供開始

キャスター(宮崎県西都市、中川祥太代表取締役)は、リモートコールセンターで企業のカスタマーサポート業務を請け負うアウトソーシングサービス「Caster CS Assistant」を本格的に提供開始した。  BCP対策としてリモートコールセンターの構築を検討する…

2020年04月27日

NTTコミュニケーションズ、DX実現を推進する事業戦略を発表

 NTTコミュニケーションズの庄司哲也代表取締役社長は、DX実現への貢献を柱にした事業戦略およびそれに向けた組織体制の見直しを発表した。  同社は、2020年度から、データ利活用に必要なすべての機能をワンストップで利用できる「Smart Data Platfo…

2020年04月26日

テレマ各社、「脱・3密」に向けてクライアント各社に「お願い」を配信

コールセンターの「脱・3密」に向けて、大手アウトソーサー各社がクライアント企業に対して業務縮退などに関する依頼、告知を開始。各社のホームページを通じて配信している。  契約社員からの団交申し入れを受けたKDDIエボルバが24日に、ベルシステム24も22日に「ご…

2020年04月23日

コールセンター「脱・3密」への提言

 「密閉、密集、密接」の“3密”の回避が難しい職場であるコールセンター。 3月から4月にかけて、Twitter上では現場で勤務するオペレータの告発とも悲鳴とも取れるつぶやきが拡散している。厚生労働省の専門家委員会でも問題視された結果、産業医の有志グループが、委…

2020年04月20日

トランスコスモス、「電話自動受付サービス」の提供を開始

トランスコスモスは、BEDORE(東京都文京区、下村勇介社長)が提供する音声認識・意図理解アルゴリズム音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」を活用した「電話自動受付サービス」の提供を開始する。BEDOREの自動対話のノウハウと、…

2020年04月20日

オウケイウェイヴ、クラウド型ヘルプデスクツール『OKWAVE IBiSE』を新発売

オウケイウェイヴ(東京都港区、松田 元代表取締役社長)は、場所や環境を問わず、社内外への情報共有や問い合わせの一元管理が可能なクラウド型ヘルプデスクツールの新製品『OKWAVE IBiSE(オウケイウェイヴ・アイヴィス)』を204月15日に発売した。顧客向けの…

2020年04月16日

テラスカイ、Twilioで在宅コールセンターを構築し運用開始

 テラスカイ(東京都中央区、佐藤秀哉社長)は、クラウド型のコミュニケーション・ソリューションであるTwilioを利用した在宅コールセンターを立ち上げ、4月6日より運用を開始した。これにより、複数オペレータの職場環境をオフィスから在宅へとスピーディな切り替えを実…

2020年04月16日

チューリッヒ保険会社、コールセンターも在宅勤務へ移行

 チューリッヒ保険会社(東京都中野区、西浦 正親CEO)は、政府の緊急事態宣言発令を受け、4月8日より対象地域である東京本社オフィスと大阪オフィスの全部門の業務を在宅勤務に移行した。カスタマーケアセンター(コールセンター)および保険金支払い部門の業務も含まれる…

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