業界ニュース

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2020年06月22日

りらいあコミュニケーションズによる東電EP受託業務の不正発覚(緊急企画のお知らせ)

大手テレマーケティング会社、りらいあコミュニケーションズによる、東京電力エナジーパートナー(以下、東電EP)の受託業務における不正が発覚して10日が経過した。  りらいあコミュニケーションズは16日、「当社鹿児島センターにおける不適切な業務運営についてのご報告…

2020年06月19日

オリコ、動画活用ソリューションを導入、サポートに活用

オリエントコーポレーション(東京都千代田区、河野雅明代表取締役会長、以下オリコ)は、顧客とのコミュニケーションにおけるデジタル化施策の一環として、トッパン・フォームズが提供する動画配信ソリューション「WebBureau Movie/ウェブビューロー ムービー」…

2020年06月19日

トランスコスモス、FAQコンテンツ管理編集システム「DEC FAQ Movie」の提供を開始

トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝代表取締役社長兼COO)は、次世代動画テクノロジー「TIG/ティグ」を開発・提供するパロニム(東京都港区、小林道生代表取締役社長)のインタラクティブ動画サービスを活用したFAQ動画サービス「DEC FAQ Movie」の…

2020年06月19日

ウィルオブ・ワーク、完全在宅型のコンタクトセンターサービス『ZaITact(ザイタクト)』の提供開始

ウィルオブ・ワーク(東京都新宿区、告野 崇代表取締役社長 )は、完全在宅型のコンタクトセンターサービス『 ZaITact(ザイタクト)』を2020年6月15日より提供開始する。  同サービスは、スタッフ全員が在宅勤務で、かつ全国で採用し運営している在宅センター…

2020年06月19日

SCSKサービスウェア、RPA「UiPath」のオンライン教育サービス開始

 SCSKサービスウェア(東京都江東区、清水康司社長)は、米UiPath社(日本法人:東京都千代田区、長谷川康一CEO)が提供する「UiPath Studio」を使用した「オンライン・ハンズオン・トレーニング」の個社向けサービスを2020年6月17日から提供を…

2020年06月18日

バーチャレクス、「日本マイクロポートCRM」のコールセンターを総合的にサポート

 バーチャレクス・コンサルティング(東京都港区、丸山勇人代表)は、医療機器メーカーの日本マイクロポートCRM(東京都千代田区、清水 昇代表、CRM:Cardiac Rhythm Management、以下 MP CRM社)に対して、医療機器領域のCRM(Cus…

2020年06月18日

auじぶん銀行、ビジュアルIVRを導入しCX・CSを向上

 auじぶん銀行(東京都中央区、臼井朋貴社長)は、顧客の目的に最適解を提供するデジタルチャネルをスマートフォンで可視化するビジュアルIVRを活用し、顧客の自己解決を促進。FAQのPV数が30倍になるなど、顧客体験(CX)と顧客満足度(CS)の向上を実現している…

2020年06月17日

KDDIエボルバ、「LINE BRAIN」パートナーに認定

 KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻肇社長)は、LINE(東京都新宿区、出澤 剛社長)の「LINE BRAIN」の各プロダクトの拡販、製品の導入・構築・運用サポ―トを行う「Product Partner」に2020年3月に認定され、「LINE BRAIN C…

2020年06月16日

TMJ、「MONETコンソーシアム」に加盟

 TMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、自動運転を見据えたMaaS事業開発を目的に企業間の連携を推進する「MONETコンソーシアム」に加盟した。   同社はこれまで、さまざまな業種企業のカスタマーサポートや事務業務、顧客分析などを長年受託運用してきた。昨今は…

2020年06月15日

楽天コミュニケーションズ、「楽天コネクト」をリブランディング

楽天コミュニケーションズは、コンタクトセンター向けに提供するサービス群を新たに「楽天コネクト」としてリブランディングした。 <ブランドロゴ>  これに伴い、各サービスの名称も次のように変更した。 ・コネクト・ストーム ⇒ 楽天コネクト Storm ・コネクト2…

2020年06月15日

KDDIエボルバ、札幌センター「Polaris_Sapporo」照明普及賞を受賞

 KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇社長)の札幌センター「Polaris_Sapporo」は、2019年照明普及賞を受賞した。   照明普及賞は、一般社団法人照明学会が審査・評する1957年から続く賞。視環境、照明技法、照明効果などの観点から総合的に審査…

2020年06月11日

KDDIエボルバ、国際品質保証規格COPC認証取得

 KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇社長)は、クライアント企業より受託する携帯電話保守センター(インバウンドカスタマーサポート/横浜)において、コンタクトセンターおよびBPO業務の国際品質保証規格「COPC CX規格OSP版 Release6.0a」の認…

2020年06月10日

リンク、「BIZTEL テレワーク」の提供を開始

クラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL(ビズテル)」 を展開するリンクは、在宅勤務向けの機能をパッケージした新しいビジネスフォンサービス「BIZTEL テレワーク」の提供を開始した。   同サービスでは、ビジネスフォンの機能に加え、テレワークを…

2020年06月10日

ゆうちょ銀行、FAQ検索支援システムを導入

ゆうちょ銀行は、全国のコールセンター約350席に、NTTデータとNTTテクノクロスが提供する業務支援AIソリューション「ForeSight Voice Mining(フォーサイト ボイス マイニング)」を導入、2020年秋よりサービス提供開始する。NTTグルー…

2020年06月09日

トランスコスモス、「LINEチラシ」の取り扱いを開始

トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝代表取締役社長)は、LINE(東京都新宿区、出澤 剛代表取締役社長)が提供する、スマートフォンに最適化したデジタルチラシサービス「LINEチラシ」の取り扱いを開始した。  <図>  顧客の属性や傾向、行動によって最適化さ…

2020年06月09日

ファンケル、コールセンターを分散化

ファンケルは、新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環として、本社に集約していたコールセンターを分散化、5月7日から本格稼働した。本社にある既存のコールセンターに追加で1フロア、横浜市栄区の飯島社屋に2フロアを新設した。これにより、同社におけるコールセンターブー…

2020年06月09日

デンソー、社内システムの問い合わせ対応を自動化

デンソーは、32カ国4万人の社員が利用する社内システムの問い合わせ対応を自動化するため、伊藤忠テクノソリューションズ(東京都千代田区、菊地 哲代表取締役社長、以下CTC)が提供するAIチャットボットシステムを導入した。  このチャットボットは、CTCが設計、構…

2020年06月09日

ジャパネットホールディングス、感染拡大防止の対応を更新

ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市、高田旭人代表取締役社長)は、新型コロナウイルス拡大防止への対策として、新たな方針を発表した。  具体的には、従業員の健康を考慮し、コールセンターの営業縮小を決定。アフターサービスの窓口を平日10?17時に限定し、土…

2020年06月05日

ビジネスエージェント、「在宅コールセンター」サービスを開始。

ビジネスエージェント(東京都千代田区、竹内大涼代表)はスマートフォン、パソコンがあればコールセンターを短期間・低コストで在宅化できる「在宅コールセンター」サービスを開始した。  コールセンターがテレワーク移行に際して直面するのはセキュリティの課題だけではない。…

2020年06月05日

NTTデータスマートソーシング、青森市にオペレーションセンターを新設

NTTデータスマートソーシング(東京都江東区豊洲、和田 泰之代表取締役社長)は2020年5月8日より、NTTデータスマートソーシング新町ビル(仮称)のフルリノベーション工事に着手、センターとして開設する。青森市の6拠点目のコンタクトセンターとなる。最新のITと…

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