2019年12月18日
パソナグループのBPOベンダ、ビーウィズ(東京都新宿区、秦 康雄社長)は、長崎市万才町で運営しているコンタクトセンター『長崎センター』を100席拡張した。これに伴い、2020年2月までにオペレータおよびスーパーバイザーを約100名新規に雇用する予定。拡張に伴…
2019年12月18日
オウケイウェイヴ、FAQシステム『OKBIZ.Ver.7.17』の提供を開始
オウケイウェイヴは、FAQシステムの最新版「OKBIZ.Ver.7.17」の提供を開始した。 主な機能拡張のポイントは、①CRMとの連携強化、②外部BIツールとの連携強化、③個人情報保護機能を追加、など。 ①のCRMについては、セールスフォース・ドッ…
2019年12月18日
多摩大学大学院、「経営視点からのコンタクトセンターの活用」開講
多摩大学大学院 MBA(経営情報学研究科)では、2019年9月~2020年1月、「経営視点からのコンタクトセンターの活用」をテーマに全8講座を開催している。講師は、コンタクトセンターのIT支援の経験が豊富な宮崎義文氏が務めた。 MBAの学生だけではなく、外…
2019年12月16日
リンク、「BIZTEL」をエス・アンド・アイの「Knowledge Discovery」と連携
音声認識分野でのAIを活用したサービスを展開するエス・アンド・アイ(東京都中央区、藤田和夫代表取締役社長)と、「BIZTEL」を展開するリンクは、「Knowledge Discovery」とBIZTELのシステム連携を開始した。 BIZTELとは、PCとイ…
2019年12月11日
コールセンター/バックオフィスの構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、横浜市みなとみらいエリアに『みなとみらいセンター』の新設を決定、2019年12月17日より開所する。 同社では、受託業務の順調な拡大とともに、優秀な人材確保に向けた都…
2019年12月04日
NTTマーケティングアクト、ウイング、スリープロが緊急対応・リコール向けパッケージを提供開始
エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(大阪府大阪市、横山桂子社長、以下NTTマーケティングアクト)、ウイング(広島県広島市、池田 政之社長)、スリープロ(東京都港区、彦坂 昌彦社長)は3社で連携し、緊急対応・リコール向けパッケージ『ワンストップ アシスト』の…
2019年12月04日
アドバンスト・メディア、音声認識APIを提供する開発プラットフォームを公開
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸社長)は、音声認識APIを提供する開発プラットフォーム「AmiVoice Cloud Platform(以下ACP)」の一般公開を12月3日に開始した。 代表取締役会長兼社長の鈴木清幸氏 取締役事業本部長の…
2019年12月02日
コールセンター向けBPO事業を展開するベルシステム24は、日本マイクロソフトおよびDataMeshと連携し、コールセンター業務における“時間や場所の制約を超えた新しい働き方”の実現を目指した「コールセンター・ワークスタイル・イノベーション・プロジェクト」に着…
2019年12月02日
NTTドコモ、対話型AIサービスのパートナープログラムを提供開始
NTTドコモは、対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」のパートナープログラム「ドコモAIエージェントAPIパートナープログラム」の提供を12月2日から開始する。 ドコモAIエージェントAPIは、NTTグループのAI「corevo(コレボ)」を活用…
2019年11月29日
AIoTクラウド、ビジネスコミュニケーションサービスを提供開始
シャープの子会社として2019年8月に設立した、AIoTクラウド(東京都江東区、赤羽良介社長)は、ビジネスコミュニケーションサービス「LINC Biz」を提供開始した。 新サービスは、チャットとビデオ会議をシームレスに連携した社内コミュニケーションツールで…
2019年11月27日
ジェネシスジャパン、「パーソナライゼーション」を提唱しクラウドシフトを強化
コンタクトセンターソリューションを提供する米ジェネシスのCEOであるトニー・ベイツが来日し、戦略を語った。 ベイツ氏は、「現在、カスタマーサービスの領域では、デジタルトランスフォーメーションやCX、オムニチャネルなどのキーワードが注目されているが、ジェネシ…
2019年11月26日
ベリントシステムズジャパン、WFMソリューション最新版をリリース
ベリントシステムズジャパンは、クラウド型WFMソリューション「Verint WFM」の最新版を提供開始した。 主なアップデートの特徴は、①操作性の改善、②AI活用、③モバイル機能の強化――の3つ。 例えば、スケジューリングの画面では、できる限りクリック回…
2019年11月26日
ガートナー、「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」を発表
ガートナー ジャパン(東京都港区)は、「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」を発表した。 「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2019年」(出典:ガートナー、2019年11月) このハイプ・サイクルは、日本企業がカスタマーエクスペ…
2019年11月26日
アドバンスト・メディア、AmiVoiceと「Third AIコンタクトセンターソリューション」を連携
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸社長)は、AI音声認識「AmiVoice Communication Suite(以下AmiVoice)」と、日本サード・パーティ(東京都品川区、森 豊社長)が提供するAIソリューション「Third AIコンタクト…
2019年11月22日
リンク、「BIZTEL」がNTT東西のIP電話サービスに対応
リンク(東京都港区、岡田元治社長)は、クラウド型コールセンターシステム「BIZTEL(ビズテル)」と、NTT東日本およびNTT西日本のIP電話サービス「ひかり電話オフィスA(エース)」との接続に対応したことを発表した。 これにより、「ひかり電話オフィスA」の…
2019年11月19日
「PayPayフリマ」、FAQサイトに「Helpfeel」を導入
ヤフーが運営するフリーマーケット・アプリ「PayPayフリマ」は、サイトやスマホアプリのFAQページにNota Inc.のFAQソリューション「Helpfeel」を導入した。 Helpfeelは、検索性に特化し、FAQを簡単に構築できるシステム。フリーマーケ…
2019年11月19日
NTTテクノクロス、AIを活用した自動振り分けパッケージを提供
NTTテクノクロス(東京都港区、串間和彦社長)は、コールセンター向け自動振り分けパッケージ「CTBASE/Intellig
2019年11月19日
Empath、クラウド型コールセンターCTIのコムデザインと提携
音声感情解析AIを開発するEmpath(東京都渋谷区、下地貴明CEO)は、クラウド型コールセンターCTIを提供するコムデザイン(東京都千代田区、寺尾憲二社長)と提携を開始した。コムデザインが提供するクラウドCTI「CT-e1/SaaS」とEmpathの音声感…
2019年11月19日
日本トータルテレマ、アウトバウンド業務に特化した新戦略拠点を大阪に新設
コンタクトセンター・フルフィルメントサービス受託の日本トータルテレマーケティング(東京都渋谷区、森 真吾社長)は、通販市場におけるマス媒体の影響力が弱まっている現状において、クライアントからのアウトバウンドニーズ(モノを売るセールス力)増加に伴い、新たな戦略…
2019年11月18日
丸紅情報システムズ、「MSYSプライベートクラウド Powered by AVAYA」の提供を開始
丸紅情報システムズ(東京都新宿区、渡辺亮一社長)は、プライベート型クラウドコンタクトセンターシステム「MSYSプライベートクラウド Powered by AVAYA(MSYSプライベートクラウド)」の提供を開始した。 MSYSプライベートクラウドは、アバイア…