業界ニュース

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2019年07月29日

LINE、AIカンパニーを目指しLINE BRAIN事業戦略説明会を開催

LINEは、7月23日、東京都港区のベルサール御成門タワーでAIソリューションビジネス「LINE BRAIN」の事業戦略説明会を開催し、開発から販売メニュー、パートナープログラムまで今後の戦略を発表した。  LINE 取締役 CSMOの舛田淳氏は、同社のAIソ…

2019年07月26日

SMBC日興証券、ビジュアルIVR「日興スマートメニュー」を提供開始

 SMBC日興証券(東京都千代田区、清水喜彦社長)は、各種問い合わせ窓口をスマートフォン上に集約して表示するビジュアルIVR「日興スマートメニュー」の提供を2019年7月25日より開始した。   同サービスは、スマートフォン画面上に、電話・LINE・チャットな…

2019年07月17日

プレステージ社、111名の有期契約社員を無期雇用正社員へ登用

 プレステージ・インターナショナル(東京都千代田区、玉上進一代表)は、2019年度も地域限定正社員制度により、在籍する有期契約社員111名を無期雇用の正社員として雇用した。  同社では現在進行中の中期経営計画において「人財」を重要な経営戦略と位置づけている。優…

2019年07月17日

ベリントシステムズジャパン、プライベートカンファレンス「engage19」を開催

 ベリントシステムズジャパンは、7月9日、東京都千代田区のザ・キャピトルホテル東急にて「engage2019 ベリントジャパンカスタマー&パートナーカンファレンス 自動化で顧客体験はどう変わる?~人とロボットのハイブリッド環境での働き方~」を開催した。セミナー…

2019年07月17日

りらいあコミュニケーションズ、プライベートセミナー「Relia Success+ 2019」を開催

 りらいあコミュニケーションズは7月4日、東京都・丸の内の丸ビルホールにおいて、プライベートセミナー「Relia Success+ 2019」を開催した。セミナーは2部構成を行われた。   第一部では、りらいあコミュニケーションズ代表取締役社長の網野 孝氏の開…

2019年07月17日

あいおいニッセイ同和損保、富士通の「CHORDSHIP」活用し事故対応業務にチャットサービスを利用

あいおいニッセイ同和損害保険は、事故対応業務に有人チャットサービスを導入した。  導入したのは自動車保険での車両損害の対応を集中的に行う損害サービスセンターである「車両集中第一サービスセンター」だ。富士通のチャット・ソリューション「CHORDSHIP」を活用。…

2019年07月10日

TMJ、福岡市呉服町に『福岡第4センター』の新設を決定

 コールセンター/バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は 、福岡市内4カ所目となる、『福岡第4センター』の新設を決定、2019年8月7日に開所する。   同センターは、今年2月に天神エリアに開設した福岡第3セ…

2019年07月10日

CXMコンサルティング、チャットボットの評価結果を発表

 CXMコンサルティング(東京都港区、秋山紀郎社長、以下CXM)は、チャットボットを導入している企業を対象に、7つの指標でチャットボットを評価、その結果を発表した。   同調査は、WebサイトあるいはLINEを活用したチャットボットを採用している企業や団体を対…

2019年07月10日

TMJとEmpath、バーチャル・アシスタント搭載の感情解析コールセンターAIを開発

 コールセンター/バックオフィスの構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)と、音声感情解析AIを開発するEmpath (東京都渋谷区、下地貴明CEO)は、バーチャル・アシスタント搭載の感情解析コールセンターAIを共同開発した(特許出願中、特願 20…

2019年07月08日

多摩大学大学院、「経営視点からのコンタクトセンターの活用」開講

 多摩大学大学院は9月、2期目となる「経営視点からのコンタクトセンターの活用」を開講する。  本講座では、事例研究を通じてコンタクトセンターの企業経営への活用方法を実践的に習得する。   講座の内容は以下の通り。 時代の文脈で捉えるコンタクトセンター  ・デジ…

2019年07月08日

ライブパーソン、AIに関する調査発表とセミナーを開催

 ライブパーソンは、アジア太平洋・日本地における、IT、カスタマーエクスペリエンス、デジタル部門の管理者2500人(日本における調査対象は従業員20人以上の企業での意思決定者500人)を対象に、AIに関するアンケート調査「アジア太平洋・日本地域の企業における倫…

2019年07月05日

横浜銀行、Salesforceのチャットを導入

 横浜銀行は、セールスフォース・ドットコムが提供する「Service Cloud」および「Live Agent」を導入した。   同行はカスタマー・エクスペリエンス向上を目的に、Webチャットによる顧客サポート機能の追加を検討。Service Cloud 、L…

2019年07月05日

ジェイエムエス・ユナイテッド、音声テキスト化サービス「AI VOCオプション」の提供開始

 ジェイエムエス・ユナイテッド(東京都品川区、秋庭孝俊代表取締役)は、クラウド型コールセンターシステム「InfiniTalk(インフィニトーク)」に、通話録音データをテキスト化するサービス「AI VOCオプション」を2019年7月3日から提供開始した。   I…

2019年07月05日

日本能率協会総合研究所、音声認識システム市場規模を予測

日本能率協会総合研究所のMDB Digital Searchは、企業向けの人間の発話音声などをテキスト化する音声認識システム市場規模調査を実施。2023年度には約1010億円にのぼると予測した。   従来、音声認識の普及の障壁となっていた要因は、認識精度を向上…

2019年07月02日

パーソルワークスデザイン、事業規模拡大に伴い 佐世保センターを増設

 総合人材サービスのパーソルグループで、BPO、ヘルプデスク/コールセンターのアウトソーシングを手掛けるパーソルワークスデザイン(東京都豊島区、平林由義社長)は、2019年7月、佐世保アウトソーシングセンター(以下、佐世保OSC)において、長崎県佐世保市の同ビ…

2019年07月02日

ベルシステム24、札幌オフィス内に企業内保育所「ベルキッズさっぽろ」を開設

 ベルシステム24ホールディングス(東京都中央区、柘植一郎社長)は、産休・育休明けの従業員の復職や、育児と仕事の両立の支援、近隣エリアの育児中の求職者の受入などを目的に、企業内保育園『ベルキッズさっぽろ保育園』を、2019年7月1日に同社の札幌第1ソリューショ…

2019年07月02日

プレステージ社、ミャンマーに世界18カ国21拠点目となる新会社を開設

 プレステージ・インターナショナル(東京都千代田区、玉上進一代表)は、事業規模やエリア拡大を目的とし、ミャンマーに世界18カ国21拠点目となる新会社を開設、7月1日より運用を開始した。   これまで、ミャンマーに赴任する駐在員および帯同する家族や海外旅行保険加…

2019年06月28日

KDDIエボルバ、「りそなグループアプリ」からワンタップで対話できる有人チャット業務を受託

 KDDIエボルバ(東京都新宿区、中澤雅己社長)は、りそなグループが提供する「りそなグループアプリ」から利用できる「オペレータチャット」業務を受託し、有人チャットサポート「HumanChat」を、2019年6月より提供開始した。   「りそなグループアプリ」で…

2019年06月27日

ジャスミーとトランスコスモスなど、国内初のブロックチェーンによる本格的なCCアプリの開発と実証実験に着手

 ジャスミー(東京都港区、佐藤一雅社長)は、6月27日に開催された「Jasmy Press Conference 2019」にて、新しいブロックチェーン技術とIoT技術を応用した事業創造と“JasmyIoTプラットフォーム”普及促進を目的とした組織「Jasmy…

2019年06月27日

音声感情解析AIのEmpath、経済産業省「J-Startup」プログラムに採択

 音声感情解析AI「Empath」を開発するEmpath(東京都渋谷区、下地貴明CEO)は、2019年6月24日、経済産業省、日本貿易振興機構(JETRO)、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が日本のスタートアップ企業の国内外ビジネス展開を支援する…

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