2016年02月16日
メルカリ(東京都港区、山田進太郎社長)は、交流イベント「Drink Meetup with Mercari」を開催。カスタマーサポート(CS)をテーマとして、同社を含む3社の事例紹介とパネルディスカッションを行った。 メルカリは、個人間でモノを売買できるフリ…
2016年02月15日
トランスコスモス、コールモニタリングサービス「QICTO」を提供開始
トランスコスモスは、調査・分析を専門とする子会社のトランスコスモス・アナリティクス(東京都渋谷区、河野洋一社長)が開発した評価指標体系とシステムを活用し、3月から新たなコールモニタリングサービス「QICTO(キクト:Quality Improvement b…
2016年02月15日
ベルシステム24ホールディングス、社長に柘植一郎氏が3月1日付けで就任
ベルシステム24ホールディングスの代表取締役社長執行役CEOに、柘植一郎氏が3月1日付けで就任する。事業子会社であるベルシステム24の代表取締役社長執行役員も兼任する。なお、前代表取締役社長執行役CEOの小松健次氏は、取締役会長執行役員 兼 ベルシステム24取…
2016年02月15日
テクマトリックス(東京都港区、由利 孝社長)は2016年2月10日、「テクマトリックス CRM FORUM 2016」を開催した。 由利 孝社長 冒頭、由利社長が登壇し、「今年は10回目の記念開催。基調講演も含み34セッションという過去最大規模の開催となり…
2016年02月10日
KDDIエボルバ(東京都新宿区、中澤雅己社長)は、KDDIグループの電報サービス「でんぽっぽ」の電話受付業務を行う「電報受付センター」を愛媛県松山市の事業所内に開設した。 電報受付センターは、専用フリーコールまたは「115」(「auスマートフォン」や「a…
2016年02月09日
日立情報通信エンジニアリングとタカコム、通話録音システムで連携
日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、小菅 稔社長)とタカコム(岐阜県土岐市、中尾恭二社長)は、両社の通話録音製品を連携し、電話環境に依存しない通話録音システムを提供する。このシステム連携で必要となる通話録音システム連携オプションは、日立情報通信エン…
2016年02月09日
アドバンスト・メディアとプラスアルファ・コンサルティング、「音声認識×テキストマイニング」トライアルサービスの提供を開始
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸社長)とプラスアルファ・コンサルティング(東京都港区、三室克哉社長)は、導入検討企業向けのトライアルサービス「音声認識×テキストマイニング」の提供を開始する。 音声認識、通話要約によるVOC(顧客の声)分析を…
2016年02月09日
東京海上グループ、第3回コールセンター電話応対コンクールを開催
東京海上グループは1月29日、第3回コールセンター電話応対コンクールを開催した。これはグループが擁するコールセンター全体の応対品質を高めることで、さらなる競争力の向上を目指すもの。競技に臨んだのは、グループ傘下、18センターから選抜された代表者たち。 同…
2016年02月05日
ジャルカード(JALカード、東京都品川区、岡田祐二社長)は、お客さまサービスセンターにおいて、「COPC CSP規格Release5.2(以下、COPC規格)」の認証を取得した。クレジットカード発行会社としても、航空系グループ会社としても、国内初の取得となる。…
2016年02月05日
リンク、PCI DSS準拠クラウドコールセンターサービスを提供へ
リンク(東京都港区、岡田元治社長)は、PCI DSS準拠のクラウド型コールセンターサービス「BIZTEL コールセンター PCI DSS」の提供を2016年後半に開始する。 PCI DSSは、国際カードブランド5社(American Express/Disc…
2016年02月05日
富士通コミュニケーションサービス、福岡県豊前市にサテライトオフィスを開設
富士通コミュニケーションサービス(横浜市西区、乙黒 淳社長)は、福岡県豊前市にサテライトオフィスを新設する。開設に先立ち、1月22日に豊前市役所で進出協定調印式が執り行われた。操業開始は4月を予定している。 この施設内にサテライトオフィスを開設する 福岡…
2016年02月04日
矢野経済研究所、2017年度コールセンター市場規模は8637億円と予測
矢野経済研究所(東京都中野区、水越 孝社長)は、国内コールセンター(テレマーケティング)市場およびコンタクトセンター/CRMソリューション市場の調査結果を発表した。 調査期間は2015年10月から2016年1月まで。テレマーケティング・エージェンシー、コンタ…
2016年02月04日
ナビタイムジャパン(東京都港区、大西啓介社長)は、WebサイトおよびスマートフォンアプリのFAQ・問い合わせ機能として、SCSKが提供する自然会話型Q&A検索システム「Desse」を導入。利用者の問い合わせ入力に自然文で回答する「NAVITIMEコンシェルジュ…
2016年02月04日
情報処理学会は4日、東京都千代田区の一橋大学一橋講堂会議室で「ソフトウエアジャパン2016」を開催。プログラムのひとつとしてコンタクトセンター・フォーラムの成果発表が行われた。 イー・パフォーマンス・ネクスト代表の宮崎義文氏は、これまでの同フォーラムで行…
2016年02月01日
富士通(東京都港区、田中達也社長)とトランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、富士通HRプロフェショナルズ(神奈川県川崎市、平山健二社長、以下、富士通HRpro)の株式譲渡・譲受に合意し、2月1日、トランスコスモスが富士通HRproの株式49…
2016年01月28日
富士電機ITソリューション、2/8にコンタクトセンターセミナーを開催、申込み受付中(無料)
富士電機ITソリューションは、2月8日(月)、都内で「CSStreamコンタクトセンターセミナー」を開催する。 同社のコンタクトセンター向けCRMパッケージ「CSStream」の紹介やアニモの音声ソリューションの活用に関する講演、コンピューターテレフォニー編…
2016年01月28日
百五銀行、OKIのSIP-PBXで大規模内線ネットワークを構築
百五銀行(三重県、伊藤歳恭頭取)は、OKIのSIP-PBX「DISCOVERY neo」を基盤とした大規模内線ネットワークを構築した。 導入の背景は、中期経営計画「進化への羅針盤2015」で掲げた、『業務効率とCS(顧客満足度)の向上、BCP体制の整備』に基…
2016年01月26日
NTTソフトウェア(東京都港区、山田伸一社長)は、Web上におけるチャットサポートシステム「Remote Attend」の提供を2016年2月8日から開始する。 Remote Attendは、Web上での問い合わせ対応をテキストチャットで実現するもの。併せて…
2016年01月21日
企業のお客様相談部門の責任者・担当者が参加する消費者関連専門家会議(ACAP)は、このほど都内で創立35周年記念式典を開催した。 坂倉忠夫理事長が、新たに作成したACAPの理念(ミッション、ビジョン、行動指針)を発表した。続いて、会員から募ったハートフ…
2016年01月21日
リンク(東京都港区、岡田元治社長)は、クラウド型テレフォニーサービス「BIZTEL」の最新版(バージョン2.6)の提供を1月25日から開始する。 BIZTELは、クラウド上でPBXをはじめとしたテレフォニーサービスを提供するもの。提供ラインナップには、PBX…