業界ニュース

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2015年05月01日

日立情報通信エンジニアリング、中・小容量のIP-PBXを販売開始

日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、小菅稔社長)は、中容量から小容量の企業、事業所向けの日立製IP-PBX「NETTOWER MX-01(以下、MX-01)」の販売を開始した。出荷は2015年6月30日から。MX-01は、従来モデルの小容量向けIP-…

2015年05月01日

スカパー・カスタマーリレーションズ、情報分析プラットフォームに「Qlik Sence」を採用

スカパー・カスタマーリレーションズ(東京都品川区、出水啓一朗社長)は、クリックテック・ジャパンの「Qlik Sence」を情報分析プラットフォームに採用した。導入のプロジェクト進行は伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、拡張機能の開発はエイム、検証支援はアシ…

2015年04月30日

HOYAサービス、NTTデータ先端技術の「VOISTAGE」に音声合成「VoiceText」を提供

 HOYAサービス(東京都中野区、大原幸男代表)の音声ソリューション事業部は、NTTデータ先端技術(東京都中央区、三宅 功社長)のCTI/コールセンター・システム「VOISTAGE」に、音声合成ソフトウエア「VoiceText」の提供を開始する。 NTTデータ…

2015年04月28日

ソフトバンクモバイル、音声合成+顔合成アプリ「MAGICWAN」提供開始

 ソフトバンクモバイルは、提供中の音声合成サービス「Rizbell」に、アクロディア(東京都渋谷区、堤 純也社長)のの顔合成エンジン「顔TV」の技術を組み合わせた音声付き動画作成アプリケーション「MAGICWAN(マジックワン)」をリリースした。  同アプリケ…

2015年04月23日

PwC Japan、「世界CEO意識調査 日本分析版」を発表

 PwC Japanは、世界中のCEOを対象とした意識調査を実施、日本国内の回答結果をまとめた。  対象は162名、今後1年間に自社の売上げが拡大する見通しについて、「自信がある」と回答しCEOは79%で前年の調査結果(84%)から5%低下した。 要因として、…

2015年04月20日

ブレインプレス、多言語対応翻訳サービスを提供

 BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)およびコールセンター業務を提供するプレインプレス(東京都新宿区、下大薗 豊代表)は、多言語カスタマーサービス「エコノミー通訳」を開発。2015年7月から提供を開始することを発表した。 同サービスでは、固定電話やフィー…

2015年04月17日

サッポロホールディングス、参加の事業会社に「Oracle Siebel CRM」を導入

 サッポロホールディングス(東京都渋谷区、上條 努社長)は、傘下の事業会社に日本オラクルのCRMアプリケーション「Oracle Siebel CRM」を導入、営業支援システムとして3月から稼働開始している。 採用の条件となったのは担当製品・担当チャネル・担当地…

2015年04月16日

アイティフォー、コンタクトセンターのバックオフィス向け管理業務自動化システムを発売

 アイティフォー(東京都千代田区、東川 清社長)は、コンタクトセンターのバックオフィスで働く管理部門が行うべき業務を自動化する管理業務自動化システム「ナイス・ロボティックオートメーション(NICE Robotic Automation)」を4月16日より販売開…

2015年04月16日

ソニー損保、「熊本コンタクトセンター」でやく60名を採用、研修開始

 ソニー損害保険は、「熊本コンタクトセンター」開設・業務開始に向け、4月1日付で約60名の社員を採用した。 業務開始予定は7月1日。それまで、自動車保険の知識や電話対応、契約管理システムの操作といった研修を行う。同社では引き続き地元採用を続け、2015年度中に…

2015年04月10日

NEC、ビッグデータ分析技術活用した小売業向け予測ソリューションを提供開始

 NECは、コンビニエンスストアや食品スーパーなどの小売業向けに、ビッグデータ分析技術を活用した「日配品需要予測ソリューション」を発売する。 同ソリューションは、同社のビッグデータ分析技術「異種混合学習技術」を活用して提供するもの。実証実験においては、日配品廃…

2015年04月09日

ITR、ECサイト構築市場調査、2013年度は前年比8.4%増

 アイ・ティ・アール(東京都新宿区、内山悟志社長)は、ECサイト構築(パッケージ/保守を含めたパッケージ/SaaS)および決済代行サービスを対象とした調査を実施した。調査対象は国内32ベンダーだ。 2013年度の売上金額は、店舗の大型化や1店舗当たりの売上向上…

2015年04月06日

リコー、FAQサイトに「Oracle Service Cloud」を採用

 リコーは、製品・サービスのFAQサイトにオラクルのカスタマ―サポートを支援するクラウドサービス「Oracle Service Cloud」を導入した。  社内向け、顧客向けと別々に存在していたFAQのデータベースを統合。オペレータデスクトップ画面で一元的な情…

2015年03月31日

ジェネシス、オムニチャネルのカスタマージャーニーを管理する新プラットフォームを発表

 オムニチャネルのカスタマーエクスペリエンス(CX)およびコンタクトセンター・ソリューションのリーディング・プロバイダーであるジェネシス(www.genesys.com)は、3月31日、Genesys Customer Experience Platform …

2015年03月31日

NECソリューションイノベータ、「メンタルヘルスケアサービス」提供開始

 NECソリューションイノベータは、企業のメンタルヘルス対策を支援する「メンタルヘルスケアサービス」を提供開始する。  同サービスは、「セルフチェック」「ラインケア」「セルフケア」の各側面から企業のメンタルヘルス対策を支援するもので、2015年12月から施行さ…

2015年03月30日

SAS、オムニチャネル環境での顧客分析ソリューションを提供開始

 SAS Institute Japan(東京都港区、ミカエル・ハグストロム会長)は、オムニチャネル環境における顧客分析/統合マーケティング・ソリューション「SAS Customer Intelligence」の最新版を提供開始した。 同社は、複数チャネルをま…

2015年03月30日

リクルートライフスタイル、都内で「CSカレッジ」を開催

   リクルートライフスタイルは3月25日、都内でCSカレッジを開催し、ナビ(ホテルグリーンコア)代表取締役社長の金子祐子氏が登壇。約200名が聴講した。 CSカレッジは、同社のCS推進部主催で、CS(顧客満足)とES(従業員満足)の事例や理論を学び、研究する…

2015年03月26日

オートバックスセブンがマーケティング基盤を刷新

オートバックスセブンは、新しいマーケティング基盤にIBM製品群を採用した。オートバックスセブンは、カー用品や自動車の販売・買い取り、車検・整備を提供するフランチャイズチェーンの運営会社。会員向けサービスを展開しており、アクティブ会員数は現在695万人だ。同社は…

2015年03月23日

もしもしホットライン、スマホアプリを活用したコールセンター支援事業会社を設立

 もしもしホットライン(東京都渋谷区、中込 純社長)は、ソニーモバイルコミュニケーションズ(東京都港区、高垣浩一社長)とボイスネクスト(もしもしホットライン子会社、中込 純社長)によるスマートフォン用アプリケーションを活用したコールセンター支援サービスを提供す…

2015年03月20日

「コンタクトセンター×カスタマー・エクスペリエンス コンファレンス2015」開催!資料の一部を公開

 コンピューターテレフォニー編集部は3月17日、「コンタクトセンター×カスタマー・エクスペリエンス コンファレンス2015」(協賛:オウケイウェイヴ)を開催した。  サービス産業生産性協議会が実施している「日本版顧客満足度調査(JCSI)」に携わっている青山学…

2015年03月20日

KDDI、アウトバウンドの自動化クラウドサービスを提供

KDDIは、通知や督促などのアウトバウンド業務を自動化するクラウド型音声通知サービス「KDDI クラウドオートコール」の提供を4月1日から開始する。申し込み受け付けは3月18日から。 「KDDI クラウドオートコール」のサービスイメージKDDI クラウドオート…

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