2014年5月号(4月20日発売)

表紙

特集

顧客体験の全体像をとらえる
『マルチチャネルVOC』の要諦

Part.1 <現状と課題>
顧客の声は回答してこそ価値がある!
問われる経営/マネジメントの“反射神経”

Part.2 <ケーススタディ>
電話、メール、店舗、SNS、インタビュー
「全方位」で戦略的活用に挑む3社の顧客接点

──資生堂/三菱自動車工業/日本生活協同組合連合会

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特集扉

第2特集

クラウド市場、躍進?!
CRM/コールセンターIT市場展望

大規模センター、SFA、BI、FAQ——
全分野で拡大するクラウドサービス

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第2特集扉

特別企画

事前特集
コンタクトセンター サミット in 福岡

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特別企画扉

人

CTインタビュー

JALホテルズ
取締役 上席執行役員 運営本部長
小林 新一 氏

「顧客経験の評価」こそが改革のエンジン
経営トップを動かした現場発のCS活動

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小林 新一 氏


キーパーソン

平成建設
代表取締役社長
秋元 久雄 氏

顧客接点は一気通貫型が理想
業界の異端児が拓く「サービス一体型」モデル

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秋元 久雄 氏

コンタクトセンター

事例研究

ソニー銀行
顧客の「顔」が見えるセンター目指し
VOCからペルソナデザインを実践

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HINTS & TIPS

アクサダイレクト生命保険
ネットとコールでフルサポート
Webサイトの自己完結率を高める

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センター探訪

ベルーナ
「社内のファン」をつくる“親しみやすさ”
長い勤続年数の秘訣は会社への愛着

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トレンド

ソリューション

P&Wが提唱する新マネジメント・コンセプト
リソース管理の新たなカタチ「PPM」

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「すべての情報の即時共有」が必須!
オムニチャネル時代のコンタクトセンター

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データ

DATA FILE

テレマーケティング・アウトソーシング企業実態調査
──日本コールセンター協会

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DATA FILE by HDI-Japan

問い合わせ窓口格付け調査
──健康食品通信販売業界

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ソリューション & サービス

商品トレンド

IVR
もはや振り分けだけではない
スマホが変える活用シーンと新機能

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注目のソリューション

総合分析システム
アルファコム「Smart Contact Center Analytics」

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中規模向けコンタクトセンターソリューション
NEC「UNIVERGE SV8500 CC S-PAC」

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New Products

ハンモック/NTTデータ/NTTコミュニケーションズ

連載

入門

コールセンターの『数字』を学ぶ
KPIマネジメントの教科書:第4回
川村有吾

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実践

事例から学ぶ
「サービス品質」向上のポイント:第5回
数矢英子

そこが知りたい!
コールセンターの「きくスキル」Q&A:第9回
日向和江

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コラム

市界良好:第25回
秋山紀郎

3 Minutes Lesson
毎日できるメンタル・ケア:第6回
奥 富美子

AfterCall〜電話の後で:第25回
長掛文子/田崎雅美

SVが放課後に読むハナシ:第14回
大西美佳

続・コンタクトセンター運用の勘どころ:第84回
西島和彦

クレーム対応のレシピ:第38回
玉本美砂子

マーケティング最前線:第136回
波多野精紀

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マンガ

督促オペレータ奮闘記(16)
榎本まみ

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トピックス

CT_NEWS

インタラクティブ・インテリジェンス/NTTデータ先端技術/日本アバイア/米ベリントシステムズ、ベリントシステムズジャパン/アジャイルメディア・ネットワーク/NTTコム オンライン/トランスコスモス/朝日火災海上保険、タイムズレスキュー/クロス・マーケティング


Book Review

相手をイラつかせない怒らせない話し方と聴き方のルール

相手をイラつかせない怒らせない
話し方と聴き方のルール

竹内幸子 著

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RICコールセンター・キャンパス

実践研修講座 Navi

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広告企画

ボイスロギング・システム

編集部からのお知らせ

●お詫びと訂正 2014年5月号51ページ、コールセンターの『数字』を学ぶKPIマネジメントの教科書の記事中に以下の誤りがありました。お詫びして訂正いたします。「呼量×サイクルタイム×(1-シュリンケージ)×占有率」とありますのは、正しくは「呼量×サイクルタイム÷(1-シュリンケージ)÷占有率」です。

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