業界ニュース

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2023年05月18日

肥後銀行、AIチャットでオペレータ転送を開始

肥後銀行(熊本県熊本市、笠原慶久代表取締役頭取)は2023年4月、すでに運用しているAIチャット「PKSHA Chatbot」から、オペレータに転送する有人チャット窓口を開設した。     肥後銀行では、非対面チャネルの機能強化を目的として、PKSHA Tec…

2023年05月17日

amptalk、アンプトークにChatGPTを活用した架電・商談サマリー機能を実装

amptalk(東京都渋谷区、猪瀬竜馬代表取締役社長)は、オンライン商談や電話の内容をAIにより自動書き起こしと分析を行うシステム「アンプトーク」に、Microsoft社のAzure OpenAI Service「ChatGPT」を活用。顧客の発言を中心に要約…

2023年05月16日

明治安田生命保険、コールリーズンの分類にAI分析ツールを活用

明治安田生命保険(東京都千代田区、永島英器取締役 代表執行役社長)は、日立ソリューションズが提供するAI分析ツール「活文 知的情報マイニング」を導入、コールセンターに寄せられる問い合わせ内容の分類業務に適用した。  同社は従来、問い合わせ内容の分類業務をすべて…

2023年05月16日

東京都、ベルシステム24に「こども都庁モニター」に関する業務を委託

東京都は、ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役 社長執行役員)に、こども都庁モニター事業に関する業務を委託。年4回程度を予定する都政に関するWebアンケートに関する一連の業務をベルシステム24が請け負う。  都は2023年1月、子供の視点で政策の見…

2023年05月12日

岩崎通信機、コールセンター向けクラウド型プラットフォームをリリース

岩崎通信機 (東京都杉並区、木村彰吾代表取締役社長)は、コールセンターやオフィス向けクラウド型プラットフォーム「Blue Commpaas(ブルーコンパス)」を4月にリリース。コールセンターをはじめ、オフィスワーカーやPBXなどの音声系インフラ運用者に向けたサ…

2023年05月11日

足利銀行、データ分析支援システムで応接記録をモニタリング

足利銀行(栃木県宇都宮市、清水和幸代表取締役頭取)は2023年4月、FRONTEO(東京都港区、守本正宏代表取締役社長)が提供するAI分析ツール「KIBIT Knowledge Probe」を導入した。        足利銀行は従来、顧客保護の観点から、預かり…

2023年05月11日

ギグワークスクロスアイティ、ChatGPT搭載の社内向けチャットボットを発表

ギグワークスクロスアイティ(東京都港区、小島正也代表取締役社長)は2023年5月、テキスト生成AI「ChatGPT」を実装した社内向けAIチャットボット「GiGMON powered by GPT-4」をリリースする。  GiGMON powered by G…

2023年05月11日

トランスコスモス、ChatGPTを利用したDXサービスの高度化を推進

トランスコスモス(東京都豊島区、牟田正明、神谷健志代表取締役共同社長)は、同社のTCI-DXサービスにOpenAI社の「ChatGPT」を活用する。  同サービスは、VOCや顧客の行動履歴など膨大なデータを包括的に扱い、CX向上やコンタクトセンターの業務効率化…

2023年05月10日

ゼルビア、自動音声対話システムで電話受付を自動化

プロサッカーチーム「FC町田ゼルビア」を運営するゼルビア(東京都町田市、藤田晋代表取締役社長兼CEO)は2023年4月、電話応対業務の自動化に向け、サイバーエージェント子会社のAI Shift(東京都渋谷区、米山結人代表取締役社長)が提供するAI自動音声対話シ…

2023年05月10日

チャットプラス、自社製チャットボットにQ&Aの生成機能を追加

チャットプラス(東京都千代田区、西田省人代表取締役)は2023年4月、同社で開発・提供するチャットボット「チャットプラス」にテキスト生成AI「ChatGPT」の技術を応用した新機能を追加した。  新たに追加された機能では、テキストデータやPDF、Word、Po…

2023年05月08日

RevComm、「MiiTel」のオプションでリアルタイム音声認識(ベータ版)を提供開始

RevComm(レブコム、東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は、音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」の「リアルタイム音声認識オプション(ベータ版)」を提供開始した。  ミーテルは、IP電話、IVR、通話録音、文字おこし(音声認識による通話後の自動テキス…

2023年04月28日

マザー牧場、Webサイト上での顧客応対にChatGPT連携のチャットボットを活用

マザー牧場(千葉県富津市、前田 伸代表取締役社長)は2023年4月、牧場グランピング施設「THE FARM」のWebサイトに寄せられる顧客からの問い合わせに自動対応するため、コールセンター向けシステムを開発・提供するメディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締…

2023年04月28日

メディアリンク、OpenAIのガイドラインに従い自社サービス名を変更

コールセンター向けシステムを開発・提供するメディアリンク(東京都港区、松本淳志代表取締役)は2023年4月、同社が提供する米OpenAI社のテキスト生成AI 「ChatGPT」を実装したカスタマーサポート向けチャットボット「MediaTalkGPT」と、自動音…

2023年04月26日

北海道ガス、ボイスボットで呼量のピークを緩和

北海道ガス(北海道札幌市東区、川村智郷代表取締役社長)は2021年12月、ガス開栓の手続き応対に関して、モビルス(東京都港区、石井智宏代表取締役社長)が提供するAI自動音声応答システム「MOBI VOICE」を導入。結果、2023年4月時点で導入前と比較して入…

2023年04月24日

Oplus、シフト管理サービス「oplus」の日別シフト機能を強化

Oplus(東京都渋谷区、杉原和樹代表取締役)は2023年4月、同社で開発・提供するシフト・勤怠管理ツール「oplus」の日別シフト管理機能「デイリーワークスケジュール」において、時間帯別に必要人員数を設定できる機能を追加した。  「oplus」は、シフト作成…

2023年04月21日

みどり生命保険、問い合わせ対応業務の効率化を目的に「sAI Search」を導入

みどり生命保険(東京都北区、安達倫明代表取締役社長)は、コールセンターの問い合わせ業務効率化を目的にサイシード(東京都新宿区、松尾陽二代表取締役)のAI搭載FAQシステム「sAI Search」を導入した。  「sAI Search」は、AI(人工知能)を活用…

2023年04月20日

富士通、AIの社会実装を支援するAIプラットフォームを公開

富士通(東京都港区、時田隆仁代表取締役社長)は2023年4月14日、社会課題やビジネス課題の解決促進に向け、先端AI技術を容易に活用できるAIプラットフォーム「Fujitsu Kozuchi- Fujitsu AI Platform」を一般公開した。  AIの…

2023年04月20日

しずおか焼津信用金庫、新たな顧客接点としてリモート相談窓口を試行開始

しずおか焼津信用金庫(静岡県静岡市、田形和幸理事長)は4月18日から、金融相談リモート窓口「たねココFIRST」の試行を県内ATMコーナーで開始した。  同窓口は、ベルフェイス(東京都港区、中島一明代表取締役)の電話面談システム「bellFace」と、日立チャ…

2023年04月19日

Vonage Japan、NTTコミュニケーションズの音声回線を利用したコンタクトセンターのクラウド化を実現

クラウドコミュニケーションサービスを提供するVonage Japan(東京都中央区、西村 哲郎マネージングディレクター)は、4月から自社が提供するサービスで、NTTコミュニケーションズの音声回線が利用可能になったことを発表した。  これにより、コンタクトセンタ…

2023年04月19日

ラディウス、明治安田生命保険と共同開発の電話音声明瞭器の出荷を開始

ラディウス(東京都中央区、香田 進代表取締役)は4月から、電話音声明瞭器「サウンドアーチ」を、全国に向けて出荷を開始する。  同製品は、明治安田生命保険(東京都千代田区、永島英器取締役 代表執行役社長)と同社が、高齢の顧客への寄り添ったサービスを追求したいと、…

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