2023年06月01日
エノキ、ChatGPTを活用した「FAQ自動生成機能」を提供開始
テラスカイ(東京都中央区、佐藤秀哉社長)のグループ会社で、AIプラットフォーム「ENOKI」開発を主事業とするエノキ(東京都中央区、伊藤純一代表取締役)は、ChatGPTを活用した「FAQ自動生成機能」の提供を6月1日に開始した。 FAQ自動生成機能は、EN…
2023年05月31日
AI Shift、「AI Messenger Voicebot」にChatGPTを活用した要約・ヒント機能を拡充
AI Shift(東京都渋谷区、米山結人社長)は、AI自動対話システム「AI Messenger Voicebot」のオプションとして、ChatGPTを活用した「要約・フォーマット機能」および「ヒント機能」を拡充した。 AI Messenger Voiceb…
2023年05月31日
コムスクエア、ChatGPT実装の要約・分析サービス「VoiceX AI」をリリース
コムスクエア(東京都中央区、上嶌 靖代表取締役会長)は2023年5月、生成型AI「ChatGPT」と連携した通話データの要約・分析サービス「VoiceX AI」をリリース。正式リリースに先立ち、同サービスβ版のユーザー募集も開始した。 「V…
2023年05月30日
弁護士ドットコム、AIによる法律相談チャットサービスを提供開始
法律相談ポータルサイトを運営する弁護士ドットコム(東京都港区、元榮 太一郎代表取締役)は2023年5月、AIが法律相談に回答するチャットサービス「弁護士ドットコム チャット法律相談(α)」の試験提供を開始した。同社によると、日本語版での法律相談チャットサービス…
2023年05月30日
アデランス(東京都新宿区、津村佳宏代表取締役社長)は2023年5月、男性向け・女性向けの各商品サイトに、Helpfeel(京都府京都市、洛西一周代表取締役CEO)が提供する検索型FAQシステム「Helpfeel」を導入した。アデランスでは、キャンペーン実施期間…
2023年05月30日
楽天コミュニケーションズとContent Guru、「楽天コネクト Storm」の強化方針を提示
楽天コミュニケーションズ(東京都世田谷区、金子昌義代表取締役社長COO)とContent Guru(東京都港区、松原 崇カントリーマネージャー)は、共同ラウンドテーブルを開催。Content Guruの英国本社から創業者のSean Taylor(ショーン・テイ…
2023年05月26日
りらいあグループ、サポート業務でのGPT活用に向けた研究開発を開始
りらいあコミュニケーションズ(東京都渋谷区、網野 孝代表取締役社長)は2023年5月、同グループ会社のりらいあデジタル(東京都渋谷区、清水康太代表取締役社長)と共同で、カスタマーサポート業務における生成型AI「GPT-4」などの大規模言語モデルの活用に向けた研…
2023年05月26日
RevComm、オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」に議事録作成機能を拡充
RevComm(東京都渋谷区、會田武史代表取締役)は、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」に、「ChatGPT」を活用した議事録作成機能を拡充した。 MiiTel Meetingsは、ZoomやMicrosoft Teamsなど…
2023年05月26日
アセンド、「Omni Contact」の自動文字起こしサービスを刷新
アセンド(東京都新宿区、佐藤 博代表取締役)は、クラウド電話内蔵CRMシステム「Omni Contact」の自動文字起こしサービスを刷新し、精度向上と低価格化を図った。 このほどの刷新により、米OpenAIが開発した音声認識モデルの文字起こしAPI「Whis…
2023年05月26日
KDDIウェブコミュニケーションズ、Vonageコミュニケーションプラットフォームを提供へ
KDDIウェブコミュニケーションズ(東京都港区、山崎雅人社長)は、Vonage(日本支社:東京都中央区、西村哲郎マネージングディレクター)と協業に向けた協議を開始。2023年夏からVonageコミュニケーションプラットフォーム(VCP)の提供に向けたトライアル…
2023年05月23日
アドバンリンク、短納期型CRMツール「CRMstage CDP」を提供開始
CRMコンサルティング事業を展開するアドバンリンク(東京都品川区、鈴木 潤代表取締役)は2023年5月、提供中の統合CRMパッケージ「CRMstage」の短納期版パッケージ「CRMstage CDP」を提供開始した。 CRMstage CDPは、社内で蓄積さ…
2023年05月23日
日本アバイア(東京都港区)の代表取締役社長に内山知之氏が、5月15日付けで就任した。内山氏は、日本ヒューレット・パッカード、アクセンチュアを経て、2015年に日本アバイアに参画。サービスセールスとして、保守サービスの拡充やプライベートクラウドサービスやサブスク…
2023年05月22日
リックテレコム、月刊コールセンタージャパン編集部とイー・パートナーズは、5月19日、共催イベント「コンタクトセンター・アワード20周年記念セミナー」を開催。2004年から数えて20回目を記念して、受賞企業によるベストプラクティス講演と座談会を実施した。 冒頭…
2023年05月22日
ソフツー、AI電話自動応答サービス「ミライAI」にFAQシナリオ機能を追加
ソフツー(東京都中央区、鍾 勝雄代表取締役)は、AI電話自動応答・取り次ぎサービスの「ミライAI」にFAQシナリオ機能を追加した。問い合わせ頻度の高い項目を、FAQとして事前に登録しておくことで、応対者の負担軽減につなげる。 ミライAIは、AI技術を使って代…
2023年05月19日
日本司法支援センター(東京都中野区、以下法テラス)は、日本語によるコミュニケーションの困難な相談者への応対に、ランゲージワン(東京都渋谷区、猪股 武代表取締役社長)の多言語電話通訳とWeb会議通訳サービスを導入した。 法テラスは2023年4月1日から翌年3月…
2023年05月18日
HDI-Japanは5月17日、京王プラザホテル(東京都新宿区)で「HDI AWARD2023」を開催し、2022年に調査を行った優秀企業を表彰した。 HDI-Japanでは、毎年、Webサポート、問い合わせ窓口、クオリティの各部門で格付け調査を行っている。本…
2023年05月18日
キングジム、”耳をふさがない”ヘッドセット「Call Meets」の提供を開始
キングジム(東京都千代田区、宮本 彰社長)は、耳をふさがないオープンイヤー設計のヘッドセット「Call Meets(コールミーツ)」を6月9日に発売する。 コールミーツは、空気振動で音を届けるため、直接耳にイヤーパッドをあてる必要がなく、音による本体の振動が…
2023年05月18日
ウィルオブ・ワーク、BPOセンター運営にクラウド型勤怠管理ツール「oplus」を導入
BPOサービスを展開するウィルオブ・ワーク(東京都新宿区、村上秀夫代表取締役社長)は2023年5月、自社BPO事業の運営効率化に向け、Oplus(東京都渋谷区、杉原和樹代表取締役)が開発・提供するクラウド型シフト・勤怠管理ツール「oplus」を導入した。 「…
2023年05月18日
PKSHA Communication、FAQシステム「PKSHA FAQ」にChatGPTを実装
PKSHA Technology(東京都文京区、上野山 勝也代表取締役)は2023年5月、同社グループ会社のPKSHA Communication(東京都渋谷区、佐藤哲也代表取締役)が開発・提供するFAQシステム「PKSHA FAQ」に、米OpenAI社の生成…
2023年05月18日
羽村市、税金未納者への督促に自治体向け電話自動案内ツールを導入
東京都羽村市は2023年5月、国民健康保険税などに未納がある納税者に対し、AIによる電話自動案内サービスを開始した。 導入したツールは、TACTが提供する自治体向け電話自動案内システム「AI コンシェルジュ for LGWAN」。主に地方公共団体向けに…