2017年05月23日
NTTドコモ、表形式データをもとにチャットボットを自動作成するツールを開発
NTTドコモは、表形式データからチャットボットを自動作成するツールを開発した。 図 NTTドコモから提供される表に必要なデータを入力するとチャットボットが自動作成される 上図のように、回答および回答を導くために必要なキーワードを専用の表にデータを入力し、…
2017年05月19日
アニコム損害保険、ペット保険の保険金請求を「LINE」で完結
ペット保険専門の保険会社のアニコム損害保険(東京都新宿区、野田真吾社長)は、LINE社のコミュニケーションアプリ「LINE」上で「保険金請求サービス」の提供を開始した。 同社は、提携する動物病院の窓口で自己負担分のみを支払うだけで保険金請求手続きが完了する、…
2017年05月18日
野村総合研究所、AIソリューション「TRAINA/トレイナ」を強化
野村総合研究所(東京都千代田区、此本臣吾社長)は、人工知能(AI)ソリューション「TRAINA/トレイナ」にチャット連携機能および音声認識機能を拡充、2017年7月から提供開始する。 「TRAINA/トレイナ」にチャット連携機能と音声認識機能を搭載 チ…
2017年05月18日
日立情報通信エンジニアリング、小規模向けビジネスホンの新モデル「S-integral」の提供を開始
日立情報通信エンジニアリング(神奈川県横浜市、岩崎秀彦社長)は、ビジネスホン「S-integral」の販売を6月20日から開始する。出荷開始は7月3日。なお、ビジネスホンのモデルチェンジは、2013年に販売を開始した従来モデル「integral-F」以来、5年…
2017年05月18日
プラスアルファ・コンサルティング、アイテック阪急阪神社と協業し通販事業者のECビジネスを支援
プラスアルファ・コンサルティング(東京都港区、三室克哉社長)は、CRM/マーケティングオートメーションツール「カスタマーリングス」とアイテック阪急阪神社が提供するECソリューション「HIT-MALL」とのシステム連携により、通販事業者のECビジネスを支援する。…
2017年05月17日
CENTRIC、感情解析システムを熊本のコールセンターに導入
コンタクトセンター運営やコンサルティングを主事業とするCENTRIC(東京都豊島区、山田 亮代表取締役)は、ログイットの感情解析システム「LVAS-CC(エルバスシーシー)」を採用した。4月24日に熊本市内で営業を開始したコールセンター「サービスサイエンスラボ…
2017年05月17日
NTTマーケティングアクト、CX最大化を支援するソリューションの提供を開始
NTTマーケティングアクト(大阪市中央区、山本博敏社長)は、クラウド型デジタルマーケティング基盤を活用し、カスタマー・エクスペリエンス(CX)最大化を支援するコンタクトセンタソリューションを、同社が運営するコンタクトセンター21拠点で提供開始した。 「コン…
2017年05月16日
富士通、AI活用によるチャット自動応答サービスをクラウド提供
富士通は、AIを活用したチャット形式の自動応答サービス「FUJITSU Business Application Operational Data Management & Analytics デジタルエージェント for コールセンター(以下、ODMA デジ…
2017年05月16日
日本交通(東京都千代田区、知識賢治社長)は、コムデザインのクラウド型CTI「CT-e1/SaaS」をベースにした「脱・話中ソリューション」を無線センターに導入、タクシー配車コールにおける話中を削減した。 導入の背景は、突然の大雨・降雪時など「電話がつながらな…
2017年05月12日
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸社長)は、音声認識ソリューション「AmiVoice communication Suite」のユーザー交流会「AmiVoive CTI Forum」を開催した。約150名の導入企業および導入を検討している企業の担当…
2017年04月28日
東日本旅客鉄道(JR東日本)は、日本IBMの「Watson」を活用した業務支援システムを「JR東日本お問い合わせセンター」に導入する。 同社は、2015年11月から開発・検証を進めていたもので、入電内容をWatsonが自動的に判断し、回答する内容の候補をオペ…
2017年04月27日
住まいの駆付けサービスを展開しているリロクリエイト(東京都新宿区、岡本 盛社長)は、ランゲージワン(東京都渋谷区、小山 琢社長)と提携し、外国人入居者向け多言語コールセンターサービスを開始した。 同社では、賃貸管理事業者(同社のクライアント)に代わって入居者…
2017年04月27日
ベリントシステムズは、同社のワークフォース最適化スイートが、シスコ社の統合型コミュニケーション・マネージャーバージョン11で互換性認証を取得したことを発表した。 これにより、同社はシスコ・ソリューション パートナープログラムのメンバーとして、今後、統合ソリュ…
2017年04月26日
ガートナー ジャパン(東京都港区、日高信彦社長)は、国内のBIとデータ活用に関する調査結果を発表した。 同調査は、従業員数20人以上の企業(約2800社)のIT部門マネージャーに3年ごとに実施しているアンケートをベースにしている。最新のアンケート実施時期は、2…
2017年04月25日
ナイスジャパン、「NICE Engage Platform」でソフトバンクの通話録音サービスへの対応を開始
ナイスジャパン(東京都港区、アルシェチ・エザー カントリー・マネージャ)は、通話録音プラットフォーム「NICE Engage Platform」においてソフトバンクの通話録音サービスに対応した。これにより、固定電話機に加え、携帯キャリア3社(ドコモ、au、ソフ…
2017年04月25日
NTTテクノクロス(東京都港区、串間和彦社長)は、中期経営計画を発表した。 同社は、NTTソフトウェアとNTTアイティの合併により4月1日に発足した新会社。両社の既存事業にNTTアドバンステクノロジの音響・映像事業も統合した。NTT直轄の研究所と連携し、研究…
2017年04月20日
ジェネシス・ジャパン(細井洋一社長)は、2017年4月24日付でオフィスを移転する。移転は、2016年のインタラクティブ・インテリジェンスとの統合に伴う業務拡大を背景とする。新住所は、東京都新宿区北新宿2-21-1。電話番号は、03-5989-1300(大代表…
2017年04月18日
キューアンドエー、福岡のコンタクトセンターを増設、約50名を新規雇用
ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー(東京都渋谷区、牛島祐之社長)は、4月18日、新規業務の受託と既存業務の拡大により、福岡県福岡市のコンタクトセンター「福岡マーケティングセンター」を拡大展開すると発表した。 福岡マーケティングセンターは…
2017年04月12日
LINE、法人向けに新しいカスタマーサポートサービスの提供を開始
LINE(東京都新宿区、出澤 剛社長)は、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した法人向けカスタマーサポートサービス「LINE カスタマーコネクト」の販売を4月11日から開始した。 LINE カスタマーコネクトは、LINE上でチャットや音声通話による問…
2017年04月11日
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション、航空会社のNPSのベンチマーク調査結果を発表
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区、塚本良江社長)が運営するインターネットアンケートサービス「NTTコム リサーチ」(旧gooリサーチ)は、登録モニターのうち航空会社の利用者を対象に、顧客ロイヤルティを図る指標であるNPSのベ…