業界ニュース

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2020年10月26日

明治安田生命保険、CRMシステム刷新で店舗との連携強化

明治安田生命保険は顧客視点のデジタルトランスフォーメーション(DX)を目的に、セールスフォース・ドットコムが提供するCRMソリューションを導入した。金融や保険業界向けに機能拡張され顧客関係管理(CRM)を一元化する「Financial Services Clo…

2020年10月22日

WOWOWコミュニケーションズ、コールセンター向け研修をオンラインで提供開始

WOWOWコミュニケーションズ(神奈川県横浜市、大髙 信之社長)は、オンライン型のコールセンター向け研修「WOWCOM College(ワウコム カレッジ) オンライン研修」の提供を開始する(画像クリックで拡大)。   同プログラムは、これまで対面型で提供して…

2020年10月21日

モビルス、『ビジュアルIVR』でオウケイウェイヴ、オフトと協業

モビルス(東京都品川区、石井 智宏代表取締役社長)は、企業のサポート窓口のテレワーク化を支援するため、オウケイウェイヴ(東京都港区、福田 道夫代表取締役社長)、オフト(東京都目黒区、川野 真吾代表取締役)と協業を開始した。 3社それぞれの強みを活かし、『ビジュ…

2020年10月19日

トランスコスモス、音声認識ソリューションをバージョンアップ

 トランスコスモスは、音声認識ソリューション「transpeech(トランスピーチ)」の新バージョン「transpeech2.0(トランスピーチ2.0)」を提供開始した。   「transpeech」は、アドバンスト・メディアが提供する「AmiVoice」をベ…

2020年10月16日

大阪府堺市、モビルスの「不具合通報」サービスを導入

大阪府堺市は「堺市建設局LINE公式アカウント(@sakaikensetu)」に、モビルス(東京都品川区、石井智宏社長)が自治体向けに提供している「モビルス×LINE 住民サービス」の「不具合通報」を導入した。  同サービスは、道路や公園、街灯など公共財の不具…

2020年10月14日

SPCC、「BellCloud」を活用した在宅コールセンターを運用開始

 スカパーJSATホールディングスの100%子会社であるスカパー・カスタマーリレーションズ(東京都品川区、新巻康彦代表取締役社長、以下:SPCC)は、日本最大の有料多チャンネル放送サービス「スカパー!」のカスタマーサポート業務において、ニューノーマル時代におけ…

2020年10月14日

SCSKサービスウェア、福岡市に新BPOセンター「福岡第二センター」を開設

 SCSKサービスウェア(東京都江東区、清水康司社長)は、国内17拠点目のBPOセンターを福岡市に開設し、2020年11月より営業を開始する。   SCSKサービスウェアは、「業務ナレッジ」×「IT」×「人財」を強みに、コンタクトセンターや、バックオフィス・ヘ…

2020年10月13日

NTTネオメイト、「AIコミュニケーションセンターサービス(AICC)」を提供開始

 NTTグループの統一ビジネスブランド「ONE CONTACT」を展開するエヌ・ティ・ティ ネオメイト(大阪府大阪市、岸本照之社長)は、2020年10月7日、「AIコミュニケーションセンターサービス(AICC)」の提供を開始した。「ONE CONTACT Ne…

2020年10月13日

野村総合研究所、AIソリューション「TRAINA/トレイナ」を機能強化

野村総合研究所(以下、NRI)は、VOC収集や後処理業務を効率化するAIテキストマイニングソリューション「TRAINA/トレイナ1」の基礎技術となる日本語解析処理と機械学習アルゴリズムを刷新した。  ひとつの単語から意味を捉えようとする従来の方式では、テキスト…

2020年10月08日

あいおいニッセイ同和損保、AIでVOC分析を促進

あいおいニッセイ同和損害保険(東京都渋谷区、金杉恭三代表取締役社長)は、レトリバ(東京都新宿区、河原一哉代表取締役)が提供する分析AIソリューション「YOSHINA」を導入した。  従来から業務品質向上のためにVOC活動は実施していたが、有人によるヒアリングや…

2020年10月08日

トランスコスモス、"LINEの休眠友だち"のアクションを促す「クリックZOSAN」を提供開始

トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝代表取締役社長兼COO)は、LINE公式アカウントの成果最大化を支援するため、AIを活用した独自の成果予測プラットフォーム「transcosmos WHITE BASE(トランスコスモス ホワイトベース)」の追加モジュー…

2020年10月07日

マイアクア、AI電話自動応答システム「mobiVoice」を導入

ウォーターサーバーの宅配水事業「アクアクララ岩手」を運営するマイアクア(岩手県紫波郡矢巾町、水本慶代表取締役社長)は、電話対応業務の負担軽減を目的に、モビルス(東京都品川区、石井智宏代表取締役社長)が提供するAI電話自動応答システム「mobiVoice(モビボ…

2020年10月07日

アイティフォー、ローンWeb受付システム「WELCOME」の販売を開始

アイティフォー(東京都千代田区、佐藤 恒徳代表取締役社長)は、ローンWeb受付システム「WELCOME(ウェルカム)」を販売開始した。金融機関が取り扱う全てのローン商品の申し込みをオンラインで受け付け、審査システムと連携し、契約の締結までを非対面で完結する。 …

2020年10月06日

日本マイクロソフト、音声チャネルを追加し、オムニチャネルの顧客体験を促進

 日本マイクロソフトは、コネクテッド ビジネス クラウド「Microsoft Dynamics 365 Customer Service」 のオムニチャネル機能を拡張し、「Microsoft Azure Communication Services」上に構築さ…

2020年10月05日

富士通コミュニケーションサービス、「黒崎サポートセンター」移転

BPOベンダーの富士通コミュニケーションサービスは、福岡県北九州市八幡西区に位置する「北九州黒崎サポートセンター」を、同区内の新たなビルに移転・開設した。 移転先住所 は、 福岡県北九州市八幡西区西曲里町2―1 黒崎テクノプラザI。 2009年に開設した「北九…

2020年10月01日

ベルシステム24、「札幌第5ソリューションセンター」を開設

 ベルシステム24(東京都中央区、野田俊介社長執行役員)は、札幌大通りに面する「大同生命札幌ビル」に、札幌市内5拠点目となる新たなコールセンター拠点「札幌第5ソリューションセンター」を開設し、10月1日より営業開始した。国内最大の全国37拠点目となる同センター…

2020年10月01日

TMJ、AI-VOC分析サービスを提供開始

 コールセンター/バックオフィスの構築・運営を行うTMJ(東京都新宿区、丸山英毅社長)は、AIによる自動分類技術と、従来からの分析手法であるテキストマイニングを組み合わせた「AI-VOC分析サービス」の提供を開始した。   TMJでは、CX(顧客体験)の向上に…

2020年09月30日

OKI、AIエッジ・カンファレンス&ソリューションコンテスト開催

 OKIは、9月29日、東京ミッドタウン日比谷(東京都千代田区)で「AIエッジ・カンファレンス&ソリューションコンテスト」を開催した。     第1部ではカンファレンスが行われ、「OKIのAIエッジ戦略と社会実装への取り組み」と題してOKI取締役専務執行役員ソ…

2020年09月29日

伊藤忠テクノソリューションズ、テレワーク環境の最適化ソリューション「SysTrack」を提供

伊藤忠テクノソリューションズ(東京都千代田区、柘植 一郎代表取締役社長)は、米Lakeside Software(米国ミシガン州、マイク・シューマッハCEO)のワークスペースアナリティクス製品「SysTrack」を提供開始した。   「SysTrack」は、デ…

2020年09月23日

ニュアンス、楽天モバイルと戦略的パートナーシップを発表

 ニュアンスコミュニケーションズは、楽天モバイルのRakuten Communications Platform(RCP)にニュアンスインテリジェントエンゲージメントAIサービスを追加する戦略的パートナーシップを発表した。その結果、RCPは、ニュアンスの会話型…

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