業界ニュース

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2019年02月08日

スマートキャンプ、札幌市にインサイドセールス特化のコールセンターを開設

 スマートキャンプ(東京都港区、古橋智史代表)は、2月12日に北海道支社を設立。あわせて、同支社においてインサイドセールスに特化したコールセンターを開設する。   同社は、SaaS比較サイト「ボクシル」(https://boxil.jp/ )や、インサイドセー…

2019年02月07日

三菱総研、相模原市でAI活用した住民問い合わせ対応サービスの実証を開始

 三菱総合研究所(東京都千代田区、森崎 孝社長、以下MRI)は、日本ビジネスシステムズ(東京都港区、牧田幸弘社長、以下JBS)およびアイネス(東京都千代田区、森 悦郎社長、以下INES)とともに、相模原市が実施する「AIを活用した住民問い合わせ対応サービスの実…

2019年02月07日

SCSK/AI技術活用セミナーを開催

 SCSKはこのほど都内で、「「SCSKオールクラウドコンタクトセンターサービス~AI技術活用セミナー~」を開催した。   オリックス生命保険やオリンパスによる事例講演の他、パートナー企業各社も講演し、音声認識やAIについて活用のポイントを話した。  オリック…

2019年02月05日

ベルシステム24、南大沢に全国33拠点目のコールセンターを開設

 ベルシステム24は、東京都八王子市南大沢に位置する京王線南大沢駅直結の商業施設内に、新たなコールセンター拠点「南大沢ソリューションセンター」を今年1月より開設した。全国33拠点目、首都圏8拠点目となる同センターは、200席規模。今年2月より、フィンテック関連…

2019年02月01日

マイクロメイツ、チャットボット設計・構築・運用支援サービスを開始

TISインテックグループのマイクロメイツ(東京都港区、羽方 聡社長)は、チャットボット導入に際するシナリオ設計から構築、運用までのプロセスを総合的にサポートするサービス「シンプル スタート チャットボット(Simple Start Chatbot)」を提供開始…

2019年01月31日

オプトエスピー、クラウドサービス「応対力」の提供を開始

コールセンター向けシステムの開発・販売を手がけるオプトエスピー(東京都新宿区、山田 豊社長)は、着信時に顧客情報を表示するポップアップ機能をクラウドサービスとして提供するの「応対力」をリリースした。受電したタイミングで顧客情報を表示、各種CRMと連携することで…

2019年01月29日

TRANSIBLE、不動産検索サイトのサービス基盤に日本オラクルのクラウドソリューションを採用

TRANSIBLE(東京都千代田区、濵枩 猛代表取締役社長)は、同社が運営する不動産検索サイト「akibaco」のカスタマー・サービス向けソリューションとして日本オラクル(東京都港区、フランク・オーバーマイヤー執行役社長 最高経営責任者)のクラウドソリューショ…

2019年01月29日

ベクスト、テキストマイニングソリューションにAIの教師データ生成オプションを拡充

ベクスト(東京都品川区、石井 哲社長)は、テキストマイニングソリューション「VextMiner」に「VextMiner 知識生成オプション」を拡充した。1月31日にリリース予定。  VextMiner 知識生成オプションは、「問い合わせ」と「回答」情報の存在す…

2019年01月28日

ネクストジェン、VoIPゲートウエイが日本アバイアの最新音声プラットフォームに接続

ネクストジェン(東京都港区、大西新二社長)は、VoIPゲートウエイ「NX-5000 for Enterprise」と、日本アバイア(東京都港区、和智英樹社長)が提供する音声プラットフォーム「Avaya Aura 8」への接続を実現した。  NX-5000 fo…

2019年01月28日

メルカリ、「BIZTELコールセンター」で電話サポート強化

フリーマーケットアプリ最大手のメルカリは、コールセンターの基盤システムとしてリンク(東京都港区、岡田元治社長)の「BIZTELコールセンター」を採用した。  対象サービスは「大型らくらくメルカリ便」。同社が、メール対応を中心としたサポートを提供しているが、家具…

2019年01月24日

ミック経済研究所、クラウド型CRM市場の総市場規模を調査

IT分野およびアウトソーシング分野の市場調査機関であるミック経済研究所(東京港区、有賀 章社長)は、CRM分野におけるクラウド型市場の現状と中期予測をまとめた。同調査は、CRM分野にクラウドでソリューションを提供するICTベンダー187社を対象に、うち主要ベン…

2019年01月24日

セールスフォース・ドットコム、分析プラットフォーム「Einstein Analytics Plus」を提供

セールスフォース・ドットコムは、分析プラットフォーム「Einstein Analytics Plus」の説明会を開催した。    Einstein Analytics Plusは、AIを活用した高度な分析・予測を可能とした製品。カスタマーサービス向けの「Ser…

2019年01月18日

再春館製薬所のコールセンターでAIの実証実験を開始

再春館製薬所の子会社である再春館システム(東京都港区、西川正明社長)は、再春館製薬所のコールセンターでAIの実証実験を開始した。  実験の対象は、受付チャネルとして急増しているWebからの問い合わせ。「Google Cloud」の「Cloud AutoML(C…

2019年01月16日

コムデザインと都築電気、クラウド/オンプレミスのハイブリッド型CCシステムの提供を開始

コムデザイン(東京都千代田区、寺尾 憲二社長)と都築電気(東京都港区、江森 勲社長)は、クラウド型コールセンターシステム「CT-e1/SaaS」の拡張システム「 CT-e1/Expander」を提供開始した。  同システムは、通話関連のシステムを導入企業に設置…

2019年01月16日

三菱総合研究所、AIによる対話精度を効率的に向上できる機能を開発

 三菱総合研究所(東京都千代田区、森崎 孝社長、以下MRI)は、Nextremer(東京都板橋区、向井永浩CEO)と共同で、人工知能対話システム(以下「AI対話システム」)に深層学習を用いる研究を実施。このほど、両社はその成果を応用し、AI対話システムに対する…

2019年01月15日

常陽銀行、「Salesforce Community Cloud」を採用、ローン商品の一部のWeb契約プロセスを強化

常陽銀行(茨城県水戸市、笹島律夫頭取)は、マイカーローン(自動車ローン)と教育ローンのWeb契約申し込みサイトにセールスフォース・ドットコムのソリューション「Salesforce Community Cloud」を採用した。  同行では、リテール事業施策強化を…

2019年01月15日

イデア・レコード、飲食店のコールセンター省力化・効率化に向けAI研究

イデア・レコード(東京都新宿区、柏田康雄代表取締役)は、自社で運営する飲食店特化型コールセンター「よやくるー」において、コンタクトセンターの負荷を軽減し、マーケティングデータへとフィードバックする独自AIの研究を開始する。  同社はコールセンターの声をもとに、…

2019年01月11日

HiCustomer、カスタマーサクセス管理ツールを提供開始

HiCustomer(東京都品川区、鈴木大貴 代表取締役)は、B2B SaaSを運営するサブスクリプション事業者向けのカスタマーサクセス管理ツール「HiCustomer(ハイカスタマー)」の正式版をリリースした。  同ツールは、顧客スコアリングやコミュニケーシ…

2019年01月10日

NTTマーケティングアクト、名古屋市のコールセンターでAIの実証実験を開始

NTT西日本とNTTマーケティングアクトおよび名古屋市は、市民と自治体をつなぐコールセンター「名古屋おしえてダイヤル」において、FAQを自動生成する実証実験を行う。  名古屋市のコールセンターはオペレータによるワンストップ対応を基本としている。蓄積されたFAQ…

2019年01月10日

三菱UFJモルガン・スタンレー、「MUFGテラス」にSalesforceを採用

三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、新たに開設したオンラインサービス「MUFGテラス」にて、リテール業務の強化を目的に、「Salesforce Service Cloud」と「Salesforce Marketing Cloud」を採用した。 オムニチャネル…

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