2014年10月23日
IDC Japanの「国内ITサービス市場予測」、前年比2.8%増と推定
IT専門調査会社のIDC Japan(東京都千代田区、竹内正人社長)は、国内ITサービス市場予測を発表した。 同市場は、2013年末から2014年前半にかけてSI(システムインテグレーション)など、システム構築需要が好調に推移。2014年の市場規模は5兆17…
2014年10月20日
MS&ADインシュアランスグループ、電話応対コンクールを開催
三井住友海上火災保険をはじめとしたMS&ADインシュアランスグループは「第5回MS&ADグループCC電話応対コンクール」を開催した。 同コンクールは、グループ内のコンタクトセンター全体のスキル向上とモチベーションアップ、相互交流と研鑽を目的に2010年度か…
2014年10月17日
コンピューターテレフォニー編集部主催、イー・パートナーズ共催の「コンタクトセンター・アワード2014」のプレスリリースをアップします。コンタクトセンターアワードプレスリリース.pdfプレスリリース(リーダーオブザイヤー).pdf 受賞各社、新設した「リ…
2014年10月15日
アートソフト、コンタクトセンター統合管理ツール「ArtFront Ver.4.7」を発売
アートソフト(東京都千代田区、菊池三郎社長)は、コンタクトセンター運営の統合管理パッケージソフト「ArtFront」の最新版であるVer.4.7を2014年10月15日より販売する。 「ArtFront」は、2006年の製品発売以来、多くのコンタクトセンター…
2014年10月15日
GSKのカスタマー・ケア・センター、ISO9001認証を取得
医療用医薬品大手のグラクソ・スミスクライン(東京都渋谷区、フィリップ・フォシェ社長)は、カスタマー・ケア・センター(以下:CCC)においてISO9001(品質マネジメントシステム)の認証を取得した。 ISO9001は、製品やサービスの品質保証を通じて、顧客満…
2014年10月14日
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、みずほ銀行(東京都千代田区、林 信秀頭取)が展開する次世代チャネル「みずほMessenger」のカスタマーサポート業務を、2014年11月より提供開始する。 「みずほMessenger」は、みずほ銀行…
2014年10月09日
ノークリサーチ(東京都足立区、伊嶋謙ニ社長)は、2014年の国内中堅・中小市場におけるCRMの利用実態およびユーザー評価に関する調査を実施した。 対象は日本全国/全業種の500億円未満の中堅・中小企業。回答対象の職責は、「情報システムの導入や運用/管理の作業…
2014年10月03日
TMJ、全国のセンター拠点を東京で体感できる『モニタリングルーム』開設
コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うベネッセグループのTMJ(東京都新宿区、林 純一社長)は、全国に展開する各センター拠点をライブカメラでつなぎ、各拠点に足を運ばなくとも現地を体験できるモニタリングルームを東京・西新宿本社に開…
2014年10月03日
NRI、『TRUE TELLER』が「世界情報サービス産業機構 IT賞」を受賞
野村総合研究所(東京都千代田区、嶋本 正社長、以下NRI)が提供するテキスト情報解析ソリューション『TRUE TELLER』は、このほどIT(情報技術)分野において世界最高峰とされる「世界情報サービス産業機構 IT賞」を受賞した。 世界情報サービス産業機構(…
2014年10月03日
ミサワホーム(東京都新宿区、竹中宣雄社長)は、オーナー(ユーザー)からの問い合わせに対応するコールセンター拠点を増設した。 新設したのは「お客様センター(札幌)」。2007年、東京に「お客様センター(新宿)」を開設、全国の新築およびリフォームの販売会社の営業…
2014年10月01日
ソフトバンクモバイル、音声合成ソリューション「Rizbell」を提供
ソフトバンクモバイルは、肉声に近い音声を作成できる音声合成ソリューション「Rizbell(リズベル)」を2014年10月1日以降に提供する。 「Rizbell」は、複数の企業や店舗などでシステムを共有・管理ができるなど、クラウドサービスとしての使いやすさを追…
2014年09月30日
アドバンスト・メディア、JALカードに音声認識「AmiVoice」を導入
アドバンスト・メディア(東京都豊島区、鈴木清幸会長兼社長)は、JALカード(東京都品川区、岡田祐二社長)に、コールセンター向け音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite」を導入した。 JALカードは、JALグループが提供…
2014年09月26日
富士通コミュニケーションサービス、JCSIの利用促進パートナーに認定
富士通コミュニケーションサービス(神奈川県横浜市、乙黒 淳社長)は、サービス産業生産性協議会が調査・提供しているJCSI(日本版顧客満足指数)の利用促進パートナーに認定された。 JCSIは、サービス産業生産性協議会が2009年から実施している調査で、33業界…
2014年09月24日
トリノリンクス、DM送付対象者の選定診断サービス『DMセカンドオピニオン』を開始
通販コンサルティングを展開するトリノリンクス(東京都渋谷区、三田栄一郎社長)は、ダイレクトメールの対象者選定方法を診断する『DMセカンドオピニオン』サービスを9月22日より開始した。 ダイレクトメールは「目的に合致した顧客」を的確に選定しなければ高い成果は期…
2014年09月22日
チューリッヒ保険、長崎市にコンタクトセンター設置、2015年2月業務開始予定
チューリッヒ保険は、長崎市にカスタマーケアセンターを新設する住所は長崎県長崎市桜町5-3(大同生命長崎ビル)。 同社は現在、東京都(調布市)、大阪府(豊中市)、北海道(札幌市)でコンタクトセンターを運営している。新センターでは、新規契約手続きおよび契約内容照…
2014年09月22日
TMJ、顧客経験価値を創造し企業競争力を高めるビジネスセミナー開催
コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うベネッセグループのTMJ(東京都新宿区、林 純一社長)は、9月17日、ベルサール新宿グランドコンファレンスセンターにおいて『企業競争力を高める! 顧客経験価値の創り方』と題したビジネスセミナ…
2014年09月22日
トランスコスモス(東京都渋谷区、奥田昌孝社長兼COO)は、新たな海外拠点としてフィリピンに、transcosmos Asia Philippines, Inc.(本社:マニラ首都圏、トランスコスモス フィリピン)を設立し、2014年9月より事業を開始した。 …
2014年09月22日
味の素(東京都中央区、伊藤雅俊社長)は、従業員のさまざまな業務スタイルに対応できる音声コミュニケーションと、人事異動時のデータ更新作業のコスト削減を実現するため、NECの最新IPテレフォニーシステムを導入した。新システムでは、電話帳などが表示されるブラウザか…
2014年09月22日
コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うベネッセグループのTMJ(東京都新宿区、林 純一社長)は、9月17日に『採用ラボ』を札幌駅前に設立した。札幌市内の雇用を支援し、さらなる地域経済発展に寄与するとともに、TMJをより身近に知っ…
2014年09月18日
コンピューターテレフォニー編集部では、10月20日発刊の11月号特集において、「採用難時代到来!“採る工夫”、“やめさせない工夫”」という特集記事をまとめる予定です。 昨年来、全国各地のコンタクトセンターで人手不足の声を耳にするようになってきました。そこで、…