業界ニュース

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2022年03月07日

あいおいニッセイ同和損害保険、後処理業務の自動化に向けた実証実験を開始

あいおいニッセイ同和損害保険(東京都渋谷区、金杉恭三代表取締役社長)は2022年3月、コンタクトセンターの後処理業務の自動化に向け、ユニフォア・テクノロジーズ・ジャパン(東京都千代田区、キャナン バラット ラジ代表取締役)が開発した通話要約システムU-Assi…

2022年03月07日

​​​​​​​三井住友海上火災保険、「BEDORE Voice Conversation」で自動車保険解約受付を自動化

三井住友海上火災保険、「BEDORE Voice Conversation」で自動車保険解約受付を自動化   三井住友海上火災保険は、BEDOREが提供する自動音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」を導入し、3月10日より自動車…

2022年03月02日

東京海上日動あんしん生命、BEDOREの自動音声対話エンジンを導入

東京海上日動あんしん生命保険(東京都千代田区、中里克己取締役社長)は2022年2月、BEDORE(東京都文京区、上野山勝也代表取締役)が開発した自動音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation」をAI自動音声応答サービスとして導入した。…

2022年02月28日

石川県、妊娠相談窓口にモビルス製「MOBI AGENT」を導入

石川県は2月24日、LINE公式アカウントを利用した「いしかわ妊娠相談」を開始。同アカウントの運用には、自治体への導入実績のある、モビルス(東京都品川区、石井智宏代表取締役社長)の有人チャットシステム「MOBI AGENT」を採用した。  県はこれまで、対面や…

2022年02月24日

KDDIエボルバ、札幌で2拠点目のセンター運用を開始

KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇代表取締役社長)は、札幌市に2拠点目となるBPOコンタクトセンターを開設。2022年2月から運用を始めた。  新センターを開所したのは、札幌駅北口にある「THE PLACE SAPPORO」の6、7階部分。駅から徒歩5分…

2022年02月22日

エー・ビー・シーメディアコム、ビジュアルIVR「簡単メニュー」を提供開始

エー・ビー・シーメディアコム(大阪府大阪市、大坪光昭代表取締役社長)は、テレビ通販番組「せのぶら本舗」のカスタマーサポートに、KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇代表取締役社長)が開発・提供するビジュアルIVR「VisualMenu」を導入。2022年2月…

2022年02月21日

新生銀行、店舗の接客を動画で疑似体験

新生銀行は、MIL(東京都新宿区、光岡敦代表取締役社長)が提供するインタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」を導入した。これにより、金融商品の説明を動画で行い、(1)オムニチャネル化による来店顧客との接点の多様化と、(2)インターネットチャネルでの資産…

2022年02月16日

USEN、BGMがオペレータに与える効果を公開

USEN-NEXT HOLDINGSグループのUSEN(東京都品川区、田村公正代表取締役社長)は、BGMがオペレータに与える効果に関する共同研究結果を公開した。同社と研究を実施したのは、トランスコスモス(東京都豊島区、奥田昌孝代表取締役社長兼COO)、大妻女子…

2022年02月15日

KDDIエボルバ、Salesforceの導入・運用コンサルティングサービスを開始

KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇代表取締役社長)は2022年2月、セールスフォース・ジャパン(東京都千代田区、小出伸一代表取締役会長兼社長)のコンサルティングパートナーの認定を受け、クラウド型CRMソリューション「Salesforce Service …

2022年02月14日

カラクリ、CS部門を対象とした顧客体験向上コンサルティングサービスを提供開始

カラクリ(東京都中央区、小田志門代表取締役CEO)は2022年2月、各企業のカスタマーサポート部門を対象に顧客体験(CX)の向上を目的としたコンサルティングサービスの提供を開始した。同サービスは、「KARAKURI chatbot」などの自社製品の販売をせず、…

2022年02月10日

ウィルオブ・ワーク、石川県金沢市に自社運営のコールセンターを新設

ウィルオブ・ワーク(東京都新宿区、告野崇代表取締役社長)は2022年1月、石川県金沢市の金沢パークビル内に、自社運営のコールセンター「金沢CRMセンター」を開設した。同社は、コールセンターアウトソーシングを希望する企業ニーズの高まりへの対応および地方の雇用促進…

2022年02月09日

大正製薬、医療関係者向けの製品情報チャットボットを開設

大正製薬(東京都豊島区、上原茂代表取締役社長)は2022年1月、医師・薬剤師などの医療関係者への製品情報取得における利便性向上のため、同社医療関係者向けサイトに「製品FAQ・DI検索チャットボット」「使用期限検索チャットボット」の2種類のチャットボットを開設し…

2022年02月09日

楽天モバイル、カスタマーサービス事業部門を子会社化

楽天モバイル(東京都世田谷区、三木谷浩史代表取締役会長兼CEO)は2022年2月、楽天モバイルを分割会社とする吸収分割方式により、楽天モバイル仙台コミュニケーションセンター事業を、同社の完全子会社「楽天モバイルカスタマーサービス株式会社」に承継した。  事業承…

2022年02月07日

NTTビジネスソリューションズ、盗撮・のぞき見防止AIソリューションを提供開始

NTTビジネスコミュニケーションズ(大阪府大阪市、上原一郎取締役社長)は2022年1月、同社が開発するクラウド型コンタクトセンタープラットフォーム「ONE CONTACT Network」と、シンプレクス(東京都港区、金子英樹代表取締役社長)が開発したリモート…

2022年02月07日

ビーウィズ、社内コミュニケーションツール「アツアゲ」を導入

ビーウィズ(東京都新宿区、森本宏一代表取締役)は2022年2月、社員同士のコミュニケーションを促進する目的で、社内コミュニケーションツール「アツアゲ」の運用を開始した。   アツアゲは、従業員同士で気軽に感謝を伝え合うためのコミュニケーション促進ツール。コール…

2022年02月07日

エーアイ、「AITalkWebAPI」がバーチャル展示場で採用

エーアイ(東京都文京区、吉田大介代表取締役社長)の音声合成API「AITalkWebAPI」が、2022年1月から3D空間イベントサービスに採用された。  同製品が使われるのは、ジクウ(東京都港区、堀 譲治代表取締役社長)が展開する3D空間のイベントサービス「…

2022年02月04日

KDDI「法人事務契約センター」、RPAを活用しバックオフィス業務を効率化

KDDI(東京都千代田区、髙橋 誠代表取締役社長)が運営する「法人事務契約センター」は、RPAを活用してバックオフィス業務を自動化、大幅な効率化を実現した。  同センターは、法人向けau回線の新規開通、契約変更などを担当。申し込みは月間3万件を超え、約200種…

2022年02月04日

WOWOWコミュニケーションズ、組織改善ツール「ハタラクカルテ」を導入し退職率改善

WOWOWコミュニケーションズ(神奈川県横浜市、山崎一郎代表取締役)は2022年2月、OKAN(東京都豊島区、沢木恵太代表取締役)が提供する組織改善ツール「ハタラクカルテ」を導入して課題解決に取り組み、コールセンター内の退職者が減少した事例を公表した。  ハタ…

2022年02月03日

ベルシステム24、コンタクトセンターの採用プロセスをオンライン化

ベルシステム24(東京都港区、野田俊介代表取締役)は、コンタクトセンターに関する採用業務のオンライン化を強化する。  この取り組みにより応募者は、応募から面接、入社までの一連の流れを在宅で行えるようになる。雇用契約書への署名、本人確認など、従来は来社の伴う手続…

2022年02月03日

KDDIエボルバ、沖縄県那覇市にBPOカスタマーセンターを新設

KDDIエボルバ(東京都新宿区、若槻 肇代表取締役)は2022年2月、「情報の基地として、クライアント企業様・お客さまを支える」をコンセプトに、沖縄セルラーフォレストビル(2021年11月開業)の7階・8階フロアにBPOカスタマーセンターを開所した。    フ…

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